PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やり残したことがまだある(※追記あり。)

月曜日の朝からスズは放課後に散歩に行くと計画を立てていました。

日が長くなってきて、子どもの帰宅を促すために音楽も
夕方4時半から5時に変更されて町内に響くようになってきました。

冬の間は寒さもあってか、そんなに遠出していなかったのですが
そろそろ季節的に散歩の頃合いがきたと思ったのかもしれません。
月曜日の散歩はちょっと遠くまで行くとのこと。
相変わらず送り出すほうとしては、心配してしまうのですが
スズ本人は一人で出かけることに、
自分はできると自信がついてきたように思います。

1時間半ほどで帰宅し、
持たせたお小遣いで、から揚げとカフェオレをコンビニで買ってきました。
から揚げとカフェオレ…私はオェップ。。。となるのですが
スズにとっては黄金の組み合わせ。ううむ。…オェッップ。
散歩を楽しんで、
自分で買ってきた好きなものを家でゆっくり食べる、
普段の私との買い物より、喜びをひとしお感じているように見受けられました。

***************
帰宅した夫に、スズは今日ここまで一人で出かけたんだよと報告。
遠かったので夫もびっくりした様子。

そばにいたスズにおふざけ半分で
そんな遠くまで行くなんて、スズに何かあったらパパはどうしよう
なんて言っていたのですが、
その言葉を受けて、

 ボクにはまだやり残したことがいっぱいあるんだよ。
 車には気を付けるから心配しないで


とスズ自ら夫を諭していました。

やり残したことがいっぱいある―。

ある程度成長してしまった自分を思うに、
子どもたちの成長を見届ける、家族である動物たちを見送るなど
責任を果たす意味でやり残していることはあるのだけれど
ほかに何かと細かく考えたら、
今これからやりたい! 経験してみたい! と
強く願うことって何かあるかな…と考えてしまいました。

当たり前のことなんだけれど
スズの言葉を聞いて、子どもの成長って
未知の未来に向かって前進するってことなんだなぁと改めて感じました。
書いてみたらほんと当たり前すぎて、何を言ってるのかと自分でびっくりだ
けれど、やり残したことがあるよって思える子ども時代ってまぶしい

******************
※追記
さっき、ショマのバス待ちをしていて気付いたのですが
ナビの地図に猫のマークが増えてる

 120314_144004-1.jpg
「仙台市○○町×丁目 ネコ 」 と住所登録までしてありました。
散歩のときに猫を見かけた地点を登録しているそうな。
やりたいことは猫マップの作成かー

      バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      いつも応援ありがとうございます^^

| 自閉症関連 | 11:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きりっ

「まだやり残したことがある」。

なんだかとっても哲学的な言葉ですね^^
「これからやりたいことがある」ではないところに、
ショマ君のかっこよさがあります。

ひとつ前の記事のショマ君のお顔、
きりりとしていてとても理知的ですね。
外には出ない、たくさんの素晴らしい思考が詰まってだろうな、
と感じさせられちゃいます。
ショマ君の宇宙は無限ですね。

ナビにはそんな機能があるんですね!!w(゚o゚*)w
知らなかったですー。

| 若奈 | 2012/03/15 12:41 | URL | ≫ EDIT

若奈様

若奈さん、こんばんはi-179

やり残したことがあるはスズの発言なのです。
ややこしいですよね、ごめんなさいi-201
ちょっと小難しい言い回しをしたりするのがスズで、
ショマはそのまま浮かんだことを
一生懸命今持っている言葉で伝えてくれるという感じですi-179

今日はスズが早く帰ってきたので
一緒にお昼にお好み焼きを食べに行きました。
いろいろと散歩の意味も教えてくれました。
暖かくなってきたこともあって、身体が動きたい歩きたいとなっているんだそうです。
まだ私は寒いな~と思うのですが、子どもは元気ですね。
私の誕生日が近いので、散歩に行くときお花が咲いている場所も探していると教えてくれて
その気持ちがうれしいなぁと思いました。
ただ、ほんとは花より猫のほうが嬉しいよねと。
だから猫マップを作っているのかしら(笑)

古い写真を見返したら、
ひとつ前の記事の写真とのショマの顔の違いにびっくりしてしまいました。
一日一日そのときは気付かないのですが、
ほんとに成長しているんだなぁと思います。
どんな風に物を思い、
感じているのかまだ一部しか私はつかんでいないのかもしれないけれど
ああ今お母さんにもわかったぞと、
その一端に触れられたというか近づけたときが
この子達と一緒にいるときの楽しさ、
親として感じられる喜びなのかなぁと思いますi-179

| ムーコ | 2012/03/15 20:26 | URL |

とんだ失礼をしてしまい、申し訳ありませんでした…。
ややこしいだなんてことはなく、
完全に私の書き間違いです。
ごめんなさい!!ショマくんではなく、スズくんでした。

お誕生日には、
猫マップを見ながらあちこち訪問することになるのでしょうか。
それとも、大勢の猫ちゃん達がお祝いをしに、
ムーコさんのもとに駆けつけてくれるのでしょうか。

お花の咲いている場所を探してくれているだなんて、
ロマンチックすぎますね( *´艸`)

| 若奈 | 2012/03/16 10:18 | URL | ≫ EDIT

若奈様

きゃー若奈さん、そんな謝らないでくださいi-201
かえってお気遣いさせてしまって申し訳ないですi-179

昨日も散歩に出かけて白と黒の猫を見たそうです。
今日も出かけていきました。
このあたりは車が多いせいか、あまり猫を見かけることはないのですが
子どもが散歩で行くような小路にはたくさんいるようです。

今日はスズは学校が休みで
パパを会社まで送っていきながら
お母さんは誕生日には猫が一番喜ぶと思うと力説していました。
気持ちはわかるけど、そんなに増えたら
家の中で落ち着かなくてかえってかわいそうよ、
連れてきても新しいお家を探さないとと夫が諭していましたがi-229

お花の話はうれしかったですi-178
でもすでに心は3月の私の誕生日を飛び越えて
4月の自分の誕生日が気にかかっているようなので
探す話は忘れちゃうかも~i-229
実現するかどうかはともかく、一生懸命考えてくれてありがとうですねi-179

| ムーコ | 2012/03/16 14:28 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1474-37ef41af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT