PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新年度スタート

春休みが終わり、新年度がスタート。
ショマもスズも元気に学校に行っております^^

120330_095952.jpg 120330_094917.jpg
3月の離任式で、ショマは慣れ親しんだ先生との別れがありました。
(写真のお花は作業所の方が育てたもので、
離任式で先生たちに贈りました。)

小学部の1・2年生、5・6年生と担当していただいた先生。
まだまだ学校生活に慣れていなくて
パニックを起こすことも多かった小学校低学年時に担当していただき、
今の学校生活の基礎を築いてくださった先生です。
ショマは中学生になり、直接関わる機会は減りましたが
同じ学校内でいつでもお会いして、
近況を報告するのが当たり前になっていたので寂しい気持ちがします。

気さくなみんなの愛され校長先生も退任され、
個人的に私が大好き中等部主任先生も異動。ぐすん。

ショマは担任の先生もガラリと代わりましたが、
中学3年生のお兄さんだから頑張ると新年度への期待に胸膨らませているようです。
去年は今ごろの時期でも学校には行けなかったのだなぁと思うと
元気に学校に通えることが本当にありがたく思えてきます。
まああんまり頑張りすぎずに^^;
修学旅行など大きな行事を楽しみにしながら
中学生活最後の1年を過ごしてほしいと思います。

*******
スズは担任の先生は継続して、おれんじ便りの先生です。
左馬介は、

 「~継続して取り組んでいる日記作文では、仲良しの飼い猫の様子を
 豊かに表現していました。」

と、ついにスズの昨年度末の通知表に登場を達成しました。
また一年、ねこ日記を先生に読ませてしまうことになりそうです(笑)

そして別れも…。
補助でついてくれた若い女性の先生は今年でお別れだよ!と
スズが教えてくれたので
はがきに感謝とお別れの言葉をスズに書いてもらって、そのはがきを持たせたのです。

それが今年も継続して担当してくださるという。
スズが大・大・大好きな先生なので嬉しかったけれど、
お別れのはがきを持たせてすみませんと連絡帳に書く恥ずかしさといったら…。


      バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      いつも応援ありがとうございます^^
  
    【おっかぁの近況】
    120405_104057_08.jpg
   毎日でっかい毛玉ボウルが取れるのに、本体はあまり小さくならない

| 自閉症関連 | 17:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すごいぞ

ムーコさん、こんばんはー。

 おっかぁ、思った以上にふっさふっさなんですね!
 うちのシマネコは、比較すると毛は短いなぁ。
 いや、ブラッシングが足りないのかな?(笑)
 外でゴロゴロやっているので、それで取れているのかも。

 おっかぁがこれだけということは、その血筋を引いた方々も、結構すごいのでは?
 
 そうそう塩麹部、部活見学を普及中です!!
 だけれど、レシピがないからな中々普及しません…とほほ。
 

| Y's | 2012/04/12 23:45 | URL | ≫ EDIT

Y's様

Y'sさん、おはようございますi-1

おっかぁ、半長毛とはいかないまでもかなり毛足は長いほうなのではと思います。
ブラシをしながら、背中の真ん中からぱかんと毛を割ってみるのですが
海が割れて道(地肌の道…)ができたぞーと遊ぶのが常です。
愛姫だと毛がそんなに長くないのて綺麗に割れてくれないんですよ~。
左馬介にいたってはブラシかけさせてくれないi-241

部活見学!!
試食ではなく、まずは麹君たちを見てみるという活動でしょうか(笑)。
うちの2代目麹君たちは少し発酵が足りなかったかも…。
まだまだ勉強、改善の余地がありそうです。
レバーペーストはなかなかうまくできたかもと自画自賛。
子どもたちにはあまりウケがよくなかったけれども、けれども…。
ショマは一生懸命食べてくれたけれど鼻を押さえて(←苦手のサイン)いましたi-202

| ムーコ | 2012/04/13 05:51 | URL |

入部体験

ムーコさん、こんにちは。

 どちらかといえば、我が家の塩麹を小分けにして、配り歩き、
部員を勧誘している感じです(笑)
 塩麹部に入りませんかー?塩麹部って呼び込み状態かな?

| Y's | 2012/04/13 12:15 | URL | ≫ EDIT

ムーコさんこんにちは

以前のこと、とても興味深く拝見してます。
興味深く、という言葉が失礼に聞こえてしまったらごめんなさい。
ショマくん、もう中学3年生なんですね。
私があった時よりきっとずいぶん大人っぽくなったんだろうな。

| keia | 2012/04/13 17:04 | URL | ≫ EDIT

Y's様

Y'sさん、おはようございますi-1

それは人様に喜ばれる部員勧誘活動と思われます!
私は友達が少ないので…i-202と悲しい告白をつけてみる。
部員候補の皆さまにナッツラスクが行きわたるように手配せねば。
もう少しお待ちくださいね。
ラスク部としては、お琴の先生がナッツラスクにはまって
買いに通っていると、昨日教えてくださいました。
というか、ラスク部はいつから始まったんだ(笑)

| ムーコ | 2012/04/14 09:05 | URL |

keia様

keiaさん、おはようございますi-1

失礼なんてとんでもないi-201 光栄に思います。
自分の気持ちの移り変わりが中心で
このような療育をしたという話ではないのでお役に立てる話ではないかもしれないけれど
母親として感じた心情の一例として
(冗長な部分もかなりあるけれどi-202
読んでいただけるとうれしいなぁと思います。

去年のちょうど震災のあたりから体の大きさも顔つきも
ぐっと雰囲気が変わったように思います。
昨日は身体測定の日で、朝から

「しんたいで170になりますv-41

と張り切っていました。170にはなってないよ~と言うと

「しんたいで180になりますi-179

と変化しました。なんでだよ…v-356
実際は165㎝でした。体重が44㎏…いいなぁ。

| ムーコ | 2012/04/14 09:18 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT