PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

以前のこと~ひとりになりたい・2

困ったことのひとつはパニックが現れ出したこと。

意に沿わないことがあったり、
混乱の中に置かれるとひっくり返り、泣き叫んで
床にガンガン頭を打ち付けて長時間泣き続ける。

自閉症者は先の見通しのつかない状態が不安です。
成長につれ、
ショマに入る刺激や情報も多くなってきたことで、
それらの伝達と統制がうまくいかなくなってきていたのかもしれません。

…とわかったようなことを記していますが、
どうしてあれほどのパワーを持って泣くのか
その原因、理由は当時の私にはさっぱりわからんかった(笑)
今、そのときの状況を思い出しても
何がスイッチになっていたのかはっきりとはわからないなぁというところです。

原因を探るより、
まずは泣いている子どもを落ち着かせなければと焦るのだけれど
一度パニック状態に陥ってしまうと、
混乱を鎮めようと言葉をかければかけるほど混乱に拍車がかかる。

家の中ではショマが一人で落ち着けるように
私がそっと場所を移動したり、
布団の中に一緒に入ってしまったりもできました。

けれども、外出先でのパニックはつらかった。
寝転がって泣き叫んで暴れる子を立たせることすらできず、
そのままズルズル引き摺って歩く恥ずかしさ。
この幼い子がどうして何がそんなにつらいのか悲しいのか、
そこに自分の気持ちを投げかけ、
落ち着かせてあげたいという思いに至るのではなく、
周囲の人の目ばかりが気になってしまって…。

こんなに小さい子を泣かせてきっとみんな呆れて見ている。
―そう思わずにはいられないのです。

実際は直視してはいけないものと
見ないようにしていらっしゃる方もいたかもしれません。
また、冷たい視線ばかりではなかったであろうとも思います。
ただ、周囲の人がどのような表情をして
私たちを眺めているのかを確認することも怖くて出来ず、
また、その余裕もありませんでした。


      バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      いつも応援ありがとうございます^^
      今日はPTA総会でちょっとだけ人前に立って話すので
      緊張で3時半に起きてしまったんだな…。 
      総会の時間にはきっと眠くなっているんだな。ああ…orz

| 自閉症関連~以前のこと | 04:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT