PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日食による変化を観察

各地で金環日食が見られるという今日。すごい盛り上がりでしたね^^

仙台では部分日食なうえに、
日食グラスを入手しそびれてしまった私たち。
コンビニで見かけたときに買っておけばよかった

せめて、日食の日にしかできないことをと思い、
動物たちがいつもと違う行動を取るという噂でしたので
我が家の動物たちをしっかり観察することにしました!

DPP_0026.jpg 
部屋が暗くなってきました! 空を見上げる左馬介。
日食によって辺りが暗くなるという現象をしっかり体験したのもはじめてのような気がします。
なんとなく不穏な感じがして、昔の人が日食は不吉としてきたのがわかるような。

そして! そして!
DPP_0053-1_20120521105258.jpg 
薄暗いなか、カーテンレールの上を歩き回る左馬介。

DPP_0044-1.jpg 

これは日食に触発された行動なのですか?
DPP_0073-1.jpg 
                                             だよね~ヽ(´ー`)ノ

***********
そして! そして!
平日にまさかのめごばか更新 
気持ち的にはカリカリちょーだい♪と思われます。   
日食でも、めーちゃんの可愛らしさにはまるで変化なしです! ヨカッターーヽ(´ー`)ノ

※小梅とゴンちゃん、おっかぁにも変化なしでしたが、
 朝の部屋は散らかりすぎてて、低い位置にいる子たちの写真が撮れないのであります!


      バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      いつも応援ありがとうございます^^
     日食グラスがない子どもは危険だから、
     学校には遅刻していったほうがいいかもとスズから提案が。そんなバカな。

| 猫関連 | 11:12 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

我が家の場合

ムーコさん、こんばんはー。

 我が家のシマネコは、何故だか一番金環食に近い部屋で寝てました。
 父曰く『暗くなってやたら太陽が明るいから夕方と間違えたんじゃないか』って…。
 いくらシマネコでも、そんなことないだろう…。
 ただ寝ていただけですし(笑)
 めーちゃんの可愛さが変わらなくてよかった。
 超ワイルドになっておっかぁみたく変身したらどうしよう、なんて思ったりして…。
 

| Y's | 2012/05/22 00:14 | URL | ≫ EDIT

Y's様

Y'sさん、こんにちはv-281

いやいや、シマネコ君もきっとこれは様子がおかしいと思ったに違いありません。
左馬介も急に暗くなってきたことには???だったと思います。
そわそわしてましたもん。男子は天候(環境?)変化に弱いと感じます。 
雷が鳴った時の左馬介とゴンちゃんのビビリ具合が一緒ーーー!

この後、タワーを登ってきたおっかぁにポカッとやられて
めーちゃんは場所を譲っておりますi-241
でも、この間、めーちゃんがやり返したのを見たのですi-84
怖かったろうに頑張ったね!(まったくおっかぁ気付いてないけど)と褒めました!
気付いたらおっかあは10倍返しなのかしらん…。

| ムーコ | 2012/05/22 12:56 | URL |

日食、しっかりTVで見てました。
何処かの猿は飛び跳ねた、とかニュースになっていましたが
さまのすけくんもめごちゃんもいつもどおり、可愛かったのですね、わかります。
それにしても、猫は身軽だとは知っていたつもりですが普通にカーテンレールの上を歩くのですね。。。

| keia | 2012/05/24 02:50 | URL | ≫ EDIT

keia様

keiaさん、こんにちはi-1

カンガルーも飛び跳ねたとテレビで見ました。
団体でボーンボーン跳ねるカンガルーはちょと怖いi-202

わかっていただけますか。残念ながらかわいいままだったんですi-189
カーテンレールのぼり時々しますね。
でも足場がよくないのでぐらぐらしながら歩いていますよ。
行き場がなくなってバックで戻ってくるのですが、
猫はあんまりバック歩きうまくないなーi-202と見るたび思います。

| ムーコ | 2012/05/24 16:28 | URL |

ムーコさん おはようございます。

残念ながら むーちゃん以外のわが家のネコーズもかわいいままでした。
むーちゃんはドタドタ走っていましたので、
一番野生の血が濃く流れているのだと思います。

カーテンのぼり、うちの子達もします!
…が下りることができないので、
いつも救出に向かわなくてはなりません。
もしくは自力でカーテンに爪をたてて下りて
、カーテンが破れるといいう悲しい結末です。
最近は カーテンも破れたままで、
ご近所からわが家はどういう風に
うつっているんだろうと気になるところです。

さま君達は 自力で下りてくれますか?


| すももっち | 2012/05/25 09:08 | URL | ≫ EDIT

胃腸炎でしたか。
それはお辛かったですね…(ノω・、)
もう回復されていると良いのですが。

金環日食で、めごさんの可愛さには
なんの変化もなかったようで何よりです!
可愛さup↑はあったかも?笑

ちぃちゃいちゃんは、カーテンレールを歩きません。
人間と同じ場所を歩いたり座ったりするのみです。
お外へ出ると木登りしたりするので、
もしかしたらお家の中では人間だと思っているのかも( *´艸`)

スズ君の一言、冴えていますね☆
なかなか思いつかないですよー。

| 若奈 | 2012/05/25 12:31 | URL | ≫ EDIT

うちのばやい。

ふと気づいたのですが、カーテンレールがないのです。
カーテンはあるけど、カーテンボックスがつけられているわ、うちのマンソン。
ボックスの存在には気づいていないようです、うちのちびんこ。
天井が高いので、カーテンも勢い長くて、ボックスも当然高いところにある…てことは、気づかれたら、大変にゃ。

ちなみに、福岡はキンカンニッショクのとき雨だったので、ちびんこの状態も通常時のままですた。

| 納言子 | 2012/05/25 17:57 | URL | ≫ EDIT

すももっち様

すももっちさん、こんばんはi-281

みんなかわいいままだったんですね、それはなんと残念な…ww
すももっちさんの猫ちゃんはみんな美人ぞろいですもの。
こなつちゃん(色は違えど犬お姉さんが好きなところなど
愛姫に雰囲気が似ている気がも可愛らしいけど、あとちゃんも捨てがたし。
むーちゃんは走っていたのですね。
急に暗くなるったあたりで
おっ!なんだなんだと感じるところは左馬介にはあったのじゃないかな~とは思うのですが
カーテンレールはいつものぼるので判断がつきにくいです(笑)

自力ではなんとか降りてきます。
バック歩きでそろそろそろと下がってきて、そのまま足場まで降りるときもあれば、
バランスを崩してもうだめだーーーと、ムササビのように飛んでくることも。
カーテンレールに上るのは主に真生と左馬介なのですが
2階のプラスチックのレールがにょーんと曲がっているのは真…真…言うまい。

あんずちゃん、すももっち家にお嫁入りをして1年たったのですねi-179
いつもとてもよいお顔をされています。
あんずちゃんよかったねと私からもなでなでを贈らせてくださいi-179

| ムーコ | 2012/05/25 20:58 | URL |

若奈様

若奈さん、こんばんはi-52

体調も上向いてきましたi-179ありがとうございます。
夫に途中から帰ってきてもらってショマのお迎えをしてもらったりして、
やはり母親が具合がよくないとバタバタしてしまいますね。

最近夫がクックパッドでレシピを検索することを覚えて
胃に優しそうだというあるレシピを見て、
昨日はスーパーで材料を買ってきてくれたのですが
けっこう手のかかる料理で、なんか…病み上がりで作るのはちょと大変でした(笑)
いや、ちゃんとお礼を言わねば。うん。

ちぃちゃいちゃんは木登りするんですねー。
かわいいなかわいいなi-178
ちぃちゃいちゃんも、日食による変化は可愛さあっぷだったかもしれませんよ。
どこの家の子も飼い主さんにしたらみんなそうですよね。
毎日毎日可愛くて、どんどんとんどん可愛くなりますi-179

スズのはあれです。すぐさぼりたがる故の機転です(笑)

| ムーコ | 2012/05/25 21:12 | URL |

納言子様

i-53納言子さん、こんばんはi-53

カーテンボックスってどんなのだっけ…と画像検索をしたら、
カーテンボックスの上にちんまり座っている可愛い猫ちゃんがいらっしゃいましたよ。
ちびちゃん、どうして気付かないんだ。位置が高すぎるからかな。
画像を見る限りでは、カーテンボックスが設置された日にゃあ
登りまくって、その上で爪をとがれそう~と思ってしまった。
ちびちゃんはきっと無茶はしないのにゃ。
真生は無茶ばかりするよ…。でも可愛いよ。えへ。

| ムーコ | 2012/05/25 21:19 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT