PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

以前のこと~兄弟・4

スズの場合は専門家の方でも意見が分かれるところで、
母親の私が対自閉症の子の育児しか知らないために、
弟のスズもその影響を受けている可能性があること、
発達障害ではないという指摘を、
当時ショマを診てくださっていた先生から受けました。

発達障害ではない子に対する接し方、育児も学びましょうと
母子カウンセラーの先生を紹介されました。

スズの行動は先天性のものから生じるのではなく、修正できる可能性もあるのか。
育児の不手際を指摘されたようで駄目な母親なんだなぁと自分に対する失望もあり、
でも障害でないならという安堵もあり、
だけれどもどうにも腑に落ちない部分も大きい。
実に複雑な心境でした。

スズが私とショマとの関係から影響を受けているとして、
目に見える形で発達障害の特徴まで現れるものなのだろうか。


      バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      いつも応援ありがとうございます^^
      短くてすみません胃腸炎になってしまって体調不良でした。
      さっき卵粥を食べました。明日には全快だー! と思って左馬介を見たら
      思いきり風邪目でした。ここのところの温度変化がなー。
      皆様もご自愛くださいませ。

| 自閉症関連~以前のこと | 16:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT