PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

よさこいをポカンとして見る

【よさこい鳴子】
DPP_0091-1_20120529114727.jpg 
自分で好きな色に塗りました。スズにしては珍しく渋めの配色。

DPP_0122-1_20120529115048.jpg 

       DPP_0158-1.jpg

【疲れた…(らしい)】
DPP_0173-1.jpg   

【退場~】
DPP_0176-2.jpg 
よさこいソーラン節、スズの踊りっぷりがどんなだったかというと
よく踊れていて、私はポカーンとしてしまいました。 

というのも、踊りはかなり苦手とするところではないかと思っていたので…。

運動会の数日前に衣装のすそ上げをお願いされました。
かっこよくしてね と言いながら衣装を渡してきたので、
踊れないのにコスプレっぽいことが好きなんだ…躍れたら楽しいだろうに と
思ったり、

よさこい早くやりたい と言うのも聞いて、
リズムをとるのは好きなのだろう、踊れないのに(←強固な思い込み) と
思ったりして、
せめて当日はリズムを取る楽しさだけでも感じてもらえたらと
そんな風に思っていたので、楽しそうに踊っているスズを見てポカーンでした。

私がポカンとしていた横で、
支援クラスで親しくしているお母さんが
立派に踊っているんだもの、感激したよ~と涙を流していてくれました。ありがとう

**********
運動会5年目にして、
この競技に早く出たいなど楽しみにしているのをはじめて見ました。
私は出来ないものとすっかり思い込んでいたけれど
リズムを鳴子で取るという得意な動きが入っていることに加えて
スズにしてみれば、みんなと同じように出来るぞという自信が
楽しみにつながつたのかもしれません。

ショマやスズのような子を育てていると、
何かができるようなペースはゆっくりでいいし、
必ずしもできなくてもいいんだよ~という気持ちをゆったりと持つことも大事と思うのですが、
「みんなと同じようにできる」ということもまた、
成長の上では自信につながることでもあるんだな~と、
その自信を認めてあげたいなと改めて気づいたよさこいソーランでのスズの踊りでした。

よさこいソーランは来年も踊るので
来年はポカンとせず、ちゃんと目に焼き付けたいと思います(笑)


      バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      いつも応援ありがとうございます^^

| 自閉症関連 | 12:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いいお話です・・・ヅラ・・・

ムーコさん、こんにちは♪
と気取ってみたりする。

私もスズちゃんのよさこい見たかったな~

でも、近々生スズちゃんエーンド、ショマ君にお会い出来るのだからi-189
あ、生ムーコさんもだったi-199(笑)

楽しみですヅラ~i-175

| Belle | 2012/05/29 14:19 | URL | ≫ EDIT

ポカーンって…お母さんッ!!

あれだけ達者にお琴を弾くスズくんだもの、リズム感はお墨付き。
後は男の子らしい「チョット恥ずかしいチョト照れる」を乗り越えさえすれば
そりゃあしっかり踊れることでしょうv-352
それなのにまあムーコ母さんったらポカーンなんて失礼な(笑)

ちなみにワタクシはこの年(35歳w)になるまで、ただの一度もちゃんと踊れたためしがありません。
オクラホマミクサーしかりジェンカしかりマイムマイム(以下略…
ましてや全盛の頃のデイスコなど・゚・(つД`)・゚・

urico.の幼稚園の盆踊り父兄の部で、あまりの下手さ加減に周囲を笑いの渦に巻き込んだのはナイショです。
しかし超息子のリズムノリノリは大好きです!

| みゆこ(倶楽部武部員) | 2012/05/29 15:24 | URL | ≫ EDIT

Belle様

Belleさん、おはようございますi-1

もうすぐ生スズ…生菓子みたいですにゃ。
私も生Belleちゃんにお会いするのをとっても楽しみにしているのですが
髪を切りに行く時間が取れない感じなので、
家族全員髪がモリモリに多く、フサフサボーボーであることをご了承ください。

でも、Belle ちゃんに
スギナーランドだったという感想を持たれないよう
昨日は庭のスギナは刈ったのヅラ~。

| ムーコ | 2012/05/30 06:02 | URL |

みゆこ様

何、何かしら! 部員を騙っている人がいるわ!おはようございます。

スズも踊れてはいるけれど
ほかのお友達を見ると、メリハリがあるというかキメがすごいのね~i-189
おばちゃん、感心してしまったわ。
スズがうまいのは鳴子さばきだ(笑)
来年も使うそうなので、家ではあまりやらせないようにしよう。
(リズム取りが激しすぎてたぶん壊れるi-202)

あら、踊れないなら負けませんことよ。
お勤めしていたころ、健康増進運動の一環でエアロビをする機会があって周囲の人に笑われたわい。
どうして右と左が連動しないのか不思議だ。
でも、超息子を聴くとき気持ちはノリノリなのよ!
ちらし寿司をまぜるときのリズムをお見せしたかったわ!

| ムーコ | 2012/05/30 06:11 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT