PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぷるるん☆きららん

私が今のスズよりもう少し小さいころ、
母が定期購読していた『今日の料理』のテキストを見るのが好きでした。

当時の家庭ではあまり見かけることがになかったような
ハイカラな料理(私…何時代の人間)が載っていて
どんな味がするんだろうと想像するのが楽しかった。
テキストを定期購読していた母の手によって、
それらの料理が再現されることは残念ながらなかったけれどもw

その中の数ページはお菓子作りの頁なのですが、
それを見るときのわくわく感といったらまた!
夏は氷菓などのさっぱりデザートの作り方が載るのですが
夏のテキストの定番といえばゼリーもそのひとつ。
ゼリーの中に、さらにダイスカットされたゼリーが入っていたり、
ゼリーが色とりどりの層になっていたり、
これはどうやって作るんだろうと不思議に思いながら
食べる宝石のような姿にどきどきしたものです。

そんなそんな子どもの頃の懐かしく楽しい思い出が蘇るようなゼリーが
ついについに我が家にやってきました。
DPP_0268-1_20120530045838.jpg 

福島県にある「ゼリーのイエ」さんのゼリー詰め合わせです^^
DPP_0261-1.jpg 
先週の金曜日から土曜日にかけて一泊で福島出張だった夫。
ゼリーのイエさんの近くに行くなら買ってきてほしいなぁぁとつぶやいたのを聞き逃さず
お土産に買ってきてくれました。

スズの運動会の最中に、ゼリー買ったよというメールを夫から受け取り
思わず、きゃーーー と返信してしまいました。(ハートはゼリーさんたちに向けて。)

DPP_0293-2.jpg 
DPP_0348-1.jpg DPP_0301-1.jpg
DPP_0340-1.jpg DPP_0355-1.jpg
DPP_0357-1.jpg 
はーーー

まずこの目で、このぷるるん☆きららんを見てうっとりしたいという夢があったんですけれど
(いつもネット販売には乗り遅れる)
夢が叶って、ずっとにこにこしてしまうくらい機嫌がよくなってしまいました。
そして、いただいてもモチロン美味しい!
ぷるんぷるんの弾力。でも硬いというわけではなく、
口に含むとむちっと跳ねかえってくるような舌触りが楽しいです。

食事のあと、1個を4等分して、すべての種類をみんなで食べられるようにしたのですが、
次は何の味かな~と予想しながら食べて大変盛り上がり、
最後のミルクゼリー(中はチョコレートムース)を食べた後は
この2日間のデザートタイムは本当に楽しかったよ としみじみと寂しくなったくらいです。
また出張で近くに行ったら買ってくれるという夫の言葉を信じて、
ゼリーさんたちとの再会を待ちたいと思います。
  
 きれいだけど、いただきます

きれいだけど食べちゃいましょうという
ショマのにこにこ顔から発せられる言葉が
まさにこのゼリーを楽しむにふさわしい感じがしました^^


      バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      いつも応援ありがとうございます^^
      ゼリー効果で2日間だけ優しかったと夫に言われる妻です。

| 料理・食べ物 | 05:56 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ググってしまった。

見てきました~~~「ゼリーのイエ」さんのHP.
6月分の在庫は出払って、6月9日21時から「7月分」の販売をするんですって!
すごいわ~~~。

で、ゼリー。
私は田舎の人間ですので、しかも古い人間ですので、ゼリーというと、なんか、硬っちくて、甘くって、果汁の味のかけらもない、そんなセロファン包みのゼリーのイメージしかなく、昨今の「ジュレ」と呼ぶゼリーにも及び腰なんです。

それを払拭してくれるのかしらん?
どうなのかしらん?
ゼリー嫌いでも、振るいつきたくなるものなのかしらん?

6月9日21時に頑張ってみようかと思いました。
きっと、忘れるけどな~~。

| 納言子 | 2012/05/30 09:12 | URL | ≫ EDIT

こちらのゼリー、
わたしもお取り寄せをして食したことがあります♪
見た目もかわいくてきれいなうえ、食べてもおいしい。
宝石のようなゼリーですよね( *´艸`)

震災に遭われてからしばらくはネット予約を閉じてらした
のですが、再開されているのを見つけて
また予約しなくては☆と思っていたところです。

ムーコさんのところは実際にお店に足を運んで
買うことができるだなんて、うらやましい限りです。
是非ともまた購入してきてもらって、
ご家族で幸せな時間をすごされてください♪

いつまでも見ていたいほどのきれいさですが
傷んじゃうのもかわいそうなので、
ショマくんの一言は大正解だと思います(*`・ω・´*)b

| 若奈 | 2012/05/30 12:43 | URL | ≫ EDIT

すごーい!!

ムーコさん、こんばんはー。

 なんですか?この美しさは!!
 宝石ですね!
 これはもう!!

 そんなにゼリー好きじゃない私ですら、飛びついてしまいそうな美しさです。
 綺麗だわー。
 うっとりするわー。
 乙女心(?)鷲掴みですね!
 でも、あったら食べるけどね(笑)

| Y's | 2012/05/30 23:54 | URL | ≫ EDIT

納言子様

納言子さん、こんにちは。

かもめかもめや、通りゃんせなどわらべ唄を歌って遊びながら
セロファンごとジェリーを口に含んだの。
ジェリーの色はなかなか毒々しいのに、果汁の味もしないものだったわ…。
そうやって日暮れの公園で遊んだものよ…豆腐屋さんのラッパが聞こえてきて〜、
お母さんが「なごちゃん、ごはんよぉ〜」って呼びに来るの…って、三丁目の夕日かいっ!!

………。
Mゆこ姉さんが先日話してくれた昔話にそのままはめてしまいした。

食べる価値ありあり!
ストロベリーゼリーなら、外側がぷるんぷるんと弾力のあるゼリーで
中が口のなかでほどけるいちごムースだったりするわけです、なごちゃん。
そして、ムースが入っているのも美味しいのだけど
ゼリーだけ(写真なら半分に割ってあるミックスゼリーのような)でも
それぞれの層の味がしっかりしていて違いを味わえる!という具合です。

そうなのよね。忘れちゃうのよね。
でもね、私、5月分は覚えていてパソコンの前にもいたのだけど
ひとりでネット注文って怖いじゃん? って三丁目の夕日の時代の人かいっ。

| ムーコ | 2012/05/31 12:01 | URL |

若奈様

若奈さん、こんにちはi-1

若奈さんはお食べになったことがあるのですねi-179
一度写真で見てから、
食べたいというよりこの目で見たいという気持ちがあって
いざ目にしたら、そのポップな可愛らしさにはしゃいでしまいました。
写真、全くうまくはないけどi-201たくさん撮っておきたくて
夫にもう写真はいいから、また買いに行くから食べようよ…と言われてしまいましたi-202

仙台市からは少し距離があって
いつもお店の近くのアクアマリン福島にも行こうと夫をけしかけているのですが
日帰りとなると、運転手の夫が大変なようで実現しません。
でも仕事なら必ず行かなければならないし(笑)
またここに出張してほしいです。

お店では喫茶スペースがあるので
夫と同僚の方と2人でゼリーを食べて帰ってきたそうです。
おじさん2人でゼリーを食す光景が……。
微笑ましいと言っておきましょう!

| ムーコ | 2012/05/31 12:16 | URL |

Y's様

Y'sさん、こんにちはi-1

そうなんです!
乙女のピュアハート鷲掴みのゼリーたちなんですよ。

私もY'sさんと同じくスイーツを買うなら
ゼリーの優先順位はそんなに高くないです。
店舗でスポンジを使ったケーキがあるならそっちに流れるみたいな。
ショマがフルーツゼリーが好きなので
普段はショマには買うのですが…。

このゼリーは目で見たかったという目的がまずありきでしたが
実際に食べたら
ああ、またこちらのゼリーをいただきたいと思いました。
乙女は現実的に胃も鷲掴みにされたのです(笑)

| ムーコ | 2012/05/31 12:28 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT