PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

K子さん・べるこさん、僕の友達

みゆこさんとBelleさんがいらしてくれた土曜の夜、

【カンパーイ
120602_224211-2.jpg  
仙台在住・友人の沢さんもお誘いして、夜の会合です。
残念ながら今回参加できなかった
九州の納言子さんに向けてカンパーイしたのですが、
この写真を納言子さんに送ったのかどうかほろ酔いで覚えていません…。

全員揃って顔を合わせるのははじめてでありますが
ブログを通して、互いの人となりをすでに知っていることもあり

【秋田県産岩ガキ】             【レバ刺し風カツオの血合い】
120602_203810.jpg 120602_203825.jpg
ホタルイカのしゃぶしゃぶなど海の幸中心のお料理をつつきながら
時間を忘れてのお喋り。

Belleさんは小さなころから海外生活を体験していらっしゃって、英語が堪能なこともあり、
日本語を発するときにはどんな風に頭で変換して話すのかという話題から、
同じく多言語を話す金城武さんの台詞まわしについて考察が広がる。

【金城武さんが、ゲーム「鬼武者」において】
DPP_33572-2.jpg 

【左馬介役の吹き替えをした際の台詞まわしについて、倶楽部武部員による考察】
DPP_33640-3.jpg
金城さんの場合は、日本を長期間離れた後に日本語を話すと
抑揚がなくなりがち(…いわゆる棒ry)であり、
(=日本にしばらく滞在していると流暢になる) 
日本語の話し方で、それまでどこの国に滞在していたのかを予測できるという
ファン以外にはおそらく興味がないだろう研究結果を報告したり、

また私たちの年代になってくると避けられない
親のこれからについて語り合い、
そして、この日はショマスズたちに会っていただいた初日でしたが
その印象をみゆこさん、Belleさんに教えてもらいながら
障害のある人とともに過ごすとはいかなることなのか
それぞれの経験談を持ち寄りながら話したり。
本当に楽しい時間はあっという間に過ぎ去るもので
気がついたら最後の客になっていました^^;

*****************
DPP_0012-3.jpg 
DPP_0035-1_20120610091105.jpg 
2日間、ショマスズも伴って
みゆこさん、Belleさんとご一緒させていただいて感じましたのは
ブログを通してショマスズのことをお二人ともご存知とはいえ、
まぁこんなに自然と触れ合うことができるものかと。

私の推測ですが
戸惑ったりということもあったかとは思うのです。

DPP_0051-2.jpg 
大崎八幡宮で、秘密の探検よろしく小さな祠を見に行った2人。
この後、石畳につまづいたのか
スズがゴロゴロ転がりながら出てきて、両ひざを擦りむいてギャン泣き。
そのときもBelleさんがさっと怪我の手当をしてくれて、
すぐに気持ちを立て直すことができました。

また、スズはエスカレーターに乗るのが苦手で
下りは特に蛇に飲み込まれるような感覚がして駄目なのだそうです。
上りはなんとか乗ることができるのですが
日曜の朝、みゆこさんたちとの待ち合わせの場所に向かう途中、
駅の長い上りエスカレーターに
うまく体を預けることができず、恐怖感からパニックになってしまいました。

こうなってしまうと、
しばらく上りのエスカレーターにも乗れず
長い時間をかけて乗れる勇気が出る日まで待たなければいけなくなります。

そういった事情もあって
駅の中を移動するときもエレベーターを探したり、階段を使って移動したりでした。
時間も限られているのに、お疲れのところ嫌な顔ひとつせず付き合ってくださる。
それは私にしたら、ありがたい気遣いなのだけれど
配慮が必要な人間が仲間内にひとりいるなら、
その配慮が当たり前であるかのように振る舞ってくださる。
ありがとう、という気持ちはもちろんあるのだけれど、
すみませんなんて謝ったら、みゆこの姐さんに怒られそうな(笑)、
それくらい自然に受け入れてくださる、そんな2日間でした。

ショマはすっかり
みゆこさんとべるこさん とお友達気分で
また再会できる日を楽しみにしているようです。
こちらに来ていただくのを待つだけでなく、
ショマスズを伴って東京に遊びにも行きたいな、そんな風に思っています。

お友達気分のショマですが、
「みゆこさん」の発音がちょっと難しいみたいで
「みやこさん」となっていたり、
しまいには 「K子さん(←母K子の名前)」 になっていて、
「K子さん、いつ来ますかー^^」 と繰り返し尋ねてきます。

みゆこさん曰く、K子さんでもいいとのことですが
いや、聞いてる私が落ち着かないので
名前も発音できるようになったらいいなぁと思うものです。


      バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      いつも応援ありがとうございます^^

| 未分類 | 09:42 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

呼び方はいかようにも♪(T子は禁止w)

「いつ来ますかー^^」
なんて言われたら
「んじゃ今度の土曜日に^^」
と言いたくて気もそぞろになりますわ。。

そうです!
スミマセンi-201なんて言われたら、みゆの姐は怒りますw
大人ばっかりの中に子供さんがいたら、
そのペースを子供さんに合わせるのは至極当然のこと♪
若者ばかりの中にお年寄りがいたら、
お年寄りの気持ちに近付く努力をするのはコレマタ当然のこと♪
(…いや、これはあまりエラソーなこと言えませんが(;´Д`))
イケメンばかりの中にひとりフツーの人が混じっていたら、
迷わずその人のファンになるのも、またまた当然のことです!!

いつか東京に来てくれたらいいなぁ。
あんなこともこんなとこも連れ回したいi-178
そしてショマスズ君たちが大人になったら、一緒に飲みたいものですi-270

| K子・みやこ・ミユドン… | 2012/06/10 12:04 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

とってもステキな方たちなんですね(*^o^*)

相手に気を遣わせることなく、サラッと思いやることができるって難しくて、わたしはなかなか

| みんみん | 2012/06/11 00:06 | URL |

K子・みやこ・山田ドン…様

みゆこさん、こんにちはi-1
先日はともに楽しい時間を過ごすことができ嬉しかったです。
よい思い出ができましたi-179

本文に書ききれず
ああ、これも記しておくんだった! ああこれも! のようなことが後から浮かんできます。
(たくさん記すべきことがある中で、ユキヒメーユメマルーの優先順位をなぜあげてしまったんだろう。)
皆さんが土曜の夜に、竜ちゃんを偲んでくださったり、
音楽に対するみゆこさんの想いをうかがったり、
時間がもっともっと欲しいでした。

>イケメンばかりの中にひとりフツーの人が混じっていたら、
>迷わずその人のファンになるのも、またまた当然のことです!!
私、現実はさておき、スターi-189には夢を見たいほうでして
山田さんはチョト。ごめんなさいね面食いで。ホホ。

東京にもいつかいつかと考えております。
その際はどうかおのぼりツアーにお付き合いしてくださいませ。
でも台湾にも行きたいよねー。(あれ、今はみんな韓国なのかしら…i-202

| ムーコ | 2012/06/11 12:01 | URL |

みんみん様

みんみんさん、こんにちは~i-1

コメント、ありがとうございます。
最初にいただいたコメントのお話も踏まえまして(笑)
(長くても大丈夫ですよi-179
ショマスズを連れて出かけますと
配慮いただく場面というのがあることがあって
それがありがたいなという気持ちと、
手間をとらせて申し訳ないという気持ちとが混在するのですが
「すみません」という言葉ではなく、
「ありがとう」という言葉ひとつで、
こちらの気持ちをくるんで伝えることができる親しい人がいる、
そういう出会いに恵まれている
自分は幸せなんだと改めて思います。

ゆっくりと怖かった気持ちが和らぐといい、
ええ、ええ、まさにスズはこれに尽きるところがあって
一度失敗しても、また成功できれば自信につながる、
こういったことの繰り返しなのですが、
少しずつゆっくりでも、
何事も心をほぐしながら進んでいくしかないと思いますi-179

| ムーコ | 2012/06/11 12:16 | URL |

ステキな人との出会いやご縁は最高のプレゼントですね(^^)
美味しそうなお料理に武の話題♡楽しい時間を過ごされましたね

| yucca | 2012/06/14 10:09 | URL |

ステキな人との出会いやご縁は最高のプレゼントですね(^^)
美味しそうなお料理に武の話題♡楽しい時間を過ごされましたね

| yucca | 2012/06/14 10:13 | URL |

携帯からコメントをしたら、何故か途中で切れてしまったようです(^_^;)
フェイスブックへのお誘いをしたくてコメントを何度も投稿してすみません!頻繁にララやニータロの写真もFBに載せているので、Blogの代わりにお近づきになれたら嬉しいです♡納言子さまも、お嫌でなければ是非(^-^)/

| yucca | 2012/06/14 10:26 | URL |

yucca様

yuccaさん、こんにちはi-1

何度もすみません。
携帯のほうには切れずに届いていたのですがなんでしょう。

>ステキな人との出会いやご縁は最高のプレゼントですね(^^)
本当にその通りです。
皆さん、こうしてやりとりする中で親しくなって
よいご縁に恵まれてありがたいことだと思います。

なるほど、フェイスブックをされていたのですね。
私、システムがよくわかっていなくて…。
うちの夫がやっているらしいので(見たことないけどi-202
ちょっと聞いてみようかなと思いますi-179

というか、こういうアカウント取るのは納言子さん早いですから
納言子さんにまずお願いしてみよう!
フェイスブックということは写真も必要…?
まず目がちゃんとあいてる写真を用意しなければi-201
普段の写真は目が半開きばかりで、
目が開いているのは、結婚式のときの写真になってしまいます。
角隠しでフェイスブック…i-202

| ムーコ | 2012/06/14 15:30 | URL |

どうして、わかったの?

ちょうど、私の使っているプロバイダniftyからフェイスブックのお誘いがあっていて、ためしに登録してもいいんだけど、高校時代のヤな人から連絡があったりしたらどうしよう…とためらっていたところでしたが…どうして、私がアカウント登録しようとしていたのが、わかったんですか?!?!?
あと、ワンクリックするだけの状態なんですよね~~~。
だけど、そこからどうやってyuccaさんにたどり着けるのだろう?
フェイスブックって、相手限定とかできるんですか?
(ここでお尋ねすることでもないですが)

yuccaさん、秘密の連絡方法でムーコさんを操って、私に知らせるよう支持してくださいw

| 納言子 | 2012/06/14 15:42 | URL | ≫ EDIT

むふふ(o^^o)FBは本当に簡単に連絡出来たり、気軽にコメントを残せたりするので良く使っています

| yucca | 2012/06/14 19:17 | URL |

納言子様・yucca 様

おはようございますi-1

yuccaさんのコメント、やはりこちらでは切れてしまうみたいですね。
携帯のほうには全文届いているので
後ほど納言子さんに詳細を伝えますね。
yuccaさん、ありがとう~i-178
小梅&ゴンちんとお散歩に行ってきまーすi-179

| ムーコ | 2012/06/15 06:27 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT