PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一年間

久しぶりにお琴の話を^^

7月末に、『浴衣会』という一門の催しがあり、
そこで演奏するための練習を頑張っています。

スズは『平和数え歌』と『わらべ唄メドレー』の2曲を
中高生のお姉さんたちと合奏する予定です。
いつもより大きな会場をお借りしての演奏ということで
先生にも気合が入っており、先月から合奏練習が始まりました。

『平和数え歌』のほうは、当日までに仕上がりそうなのですが
『わらべ唄メドレー』ではかなり苦戦しています。
小学生の2人は、難しいパートはお休みして弾けるところだけ弾くという形ですが、
それでもテンポが速いせいか、難しい と顔しかめっぱなしのスズです。

昨日も合奏練習がありました。
IMG_7268-1.jpg 
わらべ唄は、「あんたがたどこさ」・「かごめかごめ」
「ずいずいずっころばし」「通りゃんせ」の4曲メドレーです。
途中でテンポについていけなくなり、
どこを弾いているのかわからなくなってしまうようでした。
横の人をチラッと盗み見て弾いて、かえって弾き遅れてしまうこともあり、
わたくし、とてもわかりにくいたとえではありますが、
漫画 『ダンシングゼネレーション』 において、
主人公・愛子が、NYのダンサー・エレノアの踊りを盗み見て踊るクセがつき、
振りが遅れ、自分らしい踊りを見失うというシーンを思い出しました。
本当にわかりにくくてごめんさない。でも書きたかったので満足です

なーんて、厳しめのことを書いていますが、
一緒に習い始め、横でスズの演奏を見ている私、
このわらべ唄メドレーが今のスズにはとても難しいのはよくわかっているし、
それでも頑張っているのを頼もしく思っています。

IMG_7271-1.jpg 
IMG_7270-1.jpg 
全14ページあるのです 恐ろしい

[広告] VPS


[広告] VPS


**********
6月15日の金曜日も、先生の家でお稽古がありました。
2時間ほどお稽古をして、終わりというときに、
スズが先生に

 今日で一年です。
 先生、一年ありがとうございます


と声をかけました。
そういえば、習い始めたのは去年の6月。
ああ! 一年経つのね! この一年でいくつか発表会も出たし、
続けてくれて、先生とっても嬉しいよと、先生から言葉をかけてもらいました。

受け入れてくださるかしらと緊張しながら電話をかけておよそ一年か。
この一年のことをありがたく思い返し、
帰宅してから、一年前の友達とのやりとりを見返していたら
先生のところにうかがったのは、ぴったり一年前の6月15日でした。

「およそ」じゃないし スズの脳内記憶日記すごいぃぃ


      バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      いつも応援ありがとうございます^^
      一年という感慨より、そっちのほうに驚きを奪われてしまいました

| 和楽器 | 18:47 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

感心しました・・・ズラ・・・

ムーコさん、こんばんは♪

スズちゃんが、お琴を始めてもう一年なのですねぇ・・・早いです~
イヤイヤ、それにしてもスズちゃんは上手ですなあi-189
ワタス、いつも感心してしまいますi-189

スズちゃんが、難しい顔をしながら練習する姿、想像するだけで萌えてしまいますi-176
何かを上達させよう、頑張ろうっていうことは素晴らしいですよね。
私は、久しぶりすぎて何年ぶりか分からないぐらいに学校に通い始め、頭が錆付いていて、眉間のしわがどんどん濃くなっていくようで大変辛いですけど、それでも何かを学ぶっていいなあ・・・どうして学生時代にこの情熱がなかったんだろうか・・・?と思う日々です。
スズちゃんは、ベリーベリーヤーングで、この先どんどん吸収のみしていらっさると思うので、この先が本当にますます楽しみですよねi-199

この先もレスーンの様子などなど、教えてくださいねi-261
た~の~し~みぃ~ああんっi-188

| Belle | 2012/06/17 19:30 | URL | ≫ EDIT

こっ、これは!!

スズくん、また荒技…違う…新しい技を身に着けたのですね!!
合奏って当然ながら他の音が聞こえているなかで弾くわけで
それってすごく難しいんじゃないかと思うのです→協奏曲が苦手だったワタクシi-229
それなのにあんなに高度な技を…くぅ~っ、スゴい。
先日内緒話をしてる時に、お琴のことも聞きたかったんだけど
午前中の合同練習で疲れてたら、アレコレ聞かれるのはイヤンかな、と
敢えて聞かなかったんだけど…聞いてみたら良かったなぁi-228

それから
  今日で一年です。
 先生、一年ありがとうございます

なんて言ってくれる生徒さんなんて、ほとんどいないと思います。
…ワタクシは(歳喰ってる分)かなりの数の生徒さんと接してきましたが
ただのひとりもそんなことを言ってくれた人はいませんでした…i-230
スズくんの先生、泣くほど嬉しかったことでしょうねつД`)・゚・。・゚゚・*

| みゆこ | 2012/06/18 12:26 | URL | ≫ EDIT

スズ君、凄いデス!
発達の凸凹って・・・必ず突出している才能が
あるそうですね?
家は、幼いころ、新体操をやっていて
多分、そのまま続けていれば~と今でも時々
思うのですが、親が考え過ぎてやめさせてしまいました~
ああ・・・もったいないことをしたと今でも思っていますが
それもこれも、必然なんだ~と(笑)思ってます。
代わりに、母が今日からバレエ始めました(汗)

いつもご無沙汰しておりますが
遠くから、犬の遠吠えのように見守らせて
頂いております。☆

| きらら | 2012/06/18 17:35 | URL |

Belle様

Belleさん、こんにちはi-273

一年間、先生と仲良くなって続けることができました。
私がお稽古についていくのは週一回金曜日だけですが、
火曜日は先生と1対1でのお稽古ですから、
私の知らない面もいっぱいあるのだろうなぁと思います。
先生と仲良しなのは喜ばしいのですが、
母としては、お琴をもっと好きになってもらいたいというのが、まぁ願いです(笑)

うんうん、身内の話で恐縮ですが
私の祖父は、頭は刃物と同じで磨けば磨くほど光り、
一生錆びつくことはないとコツコツと勉強していたと
母K子がいつもうっとりと教えてくれました。
勉強する環境でなくなると勉強がしたくなりますよね。
したくなる…と言うだけに終わらず
Belleちゃんのように実際に勉強を続ける姿勢に頭が下がります。
…でもさぁ、K子ちゃんはよい祖父の言葉を教えてくれるんだけれども、
自分は文字を読むのがとにかく嫌いで、
私が本読んでても怒るのですよぅ。
(本を読む暇があるなら掃除しろと言う。)
これなんなのかしらー。

| ムーコ | 2012/06/18 17:47 | URL |

みゆこ様

みゆこさん、こんばんはi-186

子自慢みたいになってしまいますが
二箏さんの音やテンポにつられたりすることはあまりないようで、
やっぱり耳がいいのかな~と思うところもあります。
私は全然だめだi-201
お琴の話をしてくれるといいのですが、
もしかして、みゆこさんが聞いていたら太鼓の話をしていたかも。
前に音楽サークルの見学に行ったショマに、
「ボクも練習して練習して上手くなってきたんだ!」と熱くe-269語るので
お琴の話かと思ったら、太鼓(※ゲーム)の話でしたi-202
スズ曰く、太鼓の音を聞く耳を取っておきたい(←すごい表現だi-202)と
ポソっと漏らしたので
サークルを探してみたりもしているのですが、
子どもが通う和太鼓サークルは少ないみたいで。ううむ。

スズの口でね、お礼の言葉を伝えてくれてよかったですi-179
みゆこさんたちにも、お教室の場所見ていただきましたが
もうあんなに近くに(笑)よい先生がいらしてくれて、
熱心に教えてくださることに感謝です。

| ムーコ | 2012/06/18 18:18 | URL |

素敵

ムーコさん、こんばんはー。

 夏の発表会ですか。
 素敵ですねー。

 お琴の音も、久々に聞くと『いいもんだなぁ』と。
 関心のなかったものに興味が出てくるのは、日本人のDNAのせいなのか?

 ご子息の指が曲に合わせて動いているのを見て、
『うぉぉー凄い』と思ってしまいました。
 自分の出来ないことには、素直に感動(笑)

 うんうん、先生もお礼を言われたら嬉しいと思います。
 近年、お生徒さんの方の気配りも足りないような方が多いなーと、小姑は
思ったり(苦笑)
 人のふり見てわがふり治せ、私も気を付けねば。

| Y's | 2012/06/18 18:31 | URL | ≫ EDIT

きらら様

きららさん、こんばんはi-281
先日はギャラリーリニューアルのお知らせありがとうございましたi-179

きららさんに褒めていただくとすごく嬉しいですi-178
ひと通り弾けるようになったら、
音を綺麗に出すように心がける等、
細やかに注意してくれたらいいなぁと思うのですが
まだ、弾けた!というところで満足してしまうようですi-229

一緒に練習している中高生の女の子たちが努力家で
素晴らしくて、近くで見ていると私は→i-233になってしまいます。
先輩のお姉さんたちからもよい刺激を受けてくれるといいなと思います。

きららさん、今日からバレエですか!!
いやーすごい! 羨ましい。大人のバレエ!
もしかして、きららさんは以前にも習われていたのかもしれませんが
大人になってまたという方も多いですよね。
ぜひぜひ今後も様子を教えてくださいませi-237
ちなみに、私も体操部でしたが…才能のかけらもなくi-202

私も毎日、きららさんのところにお邪魔しておりますi-178
そして、きららさん、
先週の金曜日に「ましろのおと」6巻が発売されましたとお知らせですi-179
私、6巻前半で泣いてしまいました(笑)

| ムーコ | 2012/06/18 18:42 | URL |

Y's 様

Y'sさん、こんばんはーv-275

出演者は浴衣か着物とわくわくしてしまうのですが、
スズには何を着せたらいいものやらi-181
金曜日は、先生のお宅で手持ちの浴衣を着せてみたのですが
すぐに脱ぎたい~となってしまいます。
ショマはご機嫌で着てくれるのに(笑)
下は見えないようにお琴の位置を配置してもらって、
甚平さんになるかもしれません。

私も「平和数え歌」をスズと一緒に習って、弾きだしたのですが
いまだに、ミスなしで弾けたことがありません。
家での練習もスズよりずっと真面目にやってるのに~~。

でも、上手くはないけれど
ほかの方の演奏を見るのも楽しくてたまりません。
自分がこの年になって、楽器を楽しめるようになるとは思いませんでした。
一年前はどうなることかと思いましたが、
そばで見ていることで、自分は弾けなくとも(笑)
スズが今、どのような技術を教えてもらっているのかや、
楽譜の読み方などを、
頭では理解できるのでよかったなぁと思います。

Y'sさんの2世のお話、うんうんと読ませていただきました。
先生のところも、若先生がいらっしゃいます。
ご結婚されていらっしゃるので、こうした合奏練習のときに会うだけなのですが
スズは若先生にもとても懐いて、よくしていただいています。
(若先生が驚愕の美人だからかしら…)
3世となるのかなという赤ちゃんも誕生されて
先生が合奏練習に参加している間は、わたくし子守りをさせていただいて。
まるまる、ふくふくとして、玉だi-189玉だi-233と思いながら
子守りで幸せ気分です。(すごく話がずれた…i-202

| ムーコ | 2012/06/18 19:09 | URL |

こんばんは!

スズくん、ステキですわー(*^o^*)
何回かチャレンジして、やっと動画が音付きで見れました!
今までやり方がわからなくて

| みんみん | 2012/06/18 20:09 | URL |

みんみん様

みんみんさん、おはようございますi-273

私の携帯には全文届いています(笑)
スマホからだと切れてしまうことがあるみたいですね。どうしなのかしらん。

動画見ていただいてありがとうございます。
そうなんです。
親のほうが全然ついていけなくなって。
もっともっと上手な子はたくさんいるのでしょうけれど
私は今のスズにもまったく追い付けませんですi-202
私が調弦すると、音が先生の調弦と違って気持ち悪いとも言います。
その音の違いが私、まったくわかりませんi-241

感謝の気持ちを先生に伝えてくれてよかったです。
最近、大人びた言動も増えてきて
きちんとした人間になりたいという、スズの気持ちが伝わってくるんですけれども、
けれども、、
昨日コンビニに行くというので、母にエクレア買ってきて~♪とお願いしたところ、
エクレアがなかったらしく、家に着いた途端大泣きでした。
私に叱られると思ったみたいで(ええーorz)
なかったから仕方ないかと流せないんだ、申し訳なかったなと思いました。
あまり気負わずにいてほしいのですが、これを伝えるのがまぁ難しいです(笑)

| ムーコ | 2012/06/19 06:30 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT