PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おめざドリンク

朝の目覚めの一杯に何を飲むか。
人それぞれのおめざドリンクがあるかと思いますが、
私は断然ブラックコーヒー。

一杯の香り高いコーヒーが、
まだ朝のまどろみの中にいる私を徐々に覚醒に導いていく。

なんかカッコイイ! のですが
震災のときに、スズのお気に入りコーヒーマシン・バリスタが壊れてしまい、
以来、早朝はインスタントコーヒーを水やお湯に溶き溶き飲んでおりました。

【でもこの夏、一杯の香り高いコーヒーが…以下略】
DPP_0006-1_20120626171659.jpg 
最近ここで仲良くなったみんみんさんから、
美味しい水出し用のコーヒをたくさん頂戴してしまいました。
なんと専用のコーヒーポットまで。
さらに夜のお菓子うなぎパイなどたくさんのお菓子まで。
コーヒー好きのスズにということで頂戴しているというのに、
あまりの美味しさに親が一気飲みしてスミマセン…。

冷たい芳醇な香りのコーヒーをみんなで楽しめそうです。
みんみんさん、ありがとうございました。

***********
飲み物つながりでもうひとつ^^

起きてすぐはコーヒーなのですが、
朝食代わりとして飲む、私用のジュース作りを始めました。

【グリーンスムージー】
DPP_0011-1.jpg 
これは今朝の材料。小松菜・バナナ・オレンジ・プルーンに水を入れて撹拌です。

こうしていつも私を見ているので 
おちょぼ口に無理チューしてやると 
いやな顔をして逃げますよと orz 
ああそうさ! 青汁色さ!

DPP_0048-1.jpg  
っていうわけでもないのですよ、サマちゃん。ネコは飲めないと思うけど…

************
ここ1、2ヶ月で太ってしまって、軒並みパンツがきつくなってきたわたくし。
パンツが履けなくなるというのは経済的にもよろしくありません。

それに、どうも疲れやすいというか、
年がら年中、風邪をひいているような気がするのです。今も風邪っぴき
高校生のときに、母の勧めで青汁を飲んでいたら
とても体調がよくなって、少しずつ無理なく体重が落ちたことも思い出し、
グリーンスムージー作りをやってみようと思い立ちました。

DPP_0035.jpg 
午前中、何回かにわけてグリーンスムージーを飲みます。
みんみんさんからいただいた、クランベリーラスクを添えて。
クランベリーラスクが破滅的な美味しさで、
またしても子どもの分まで食べてしまうところでした。アブナイ

始めてみたら、これがなかなか楽しく、
次はどんな組み合わせで作ってみようかな~
これからの季節は大好きなプラムも入れたいなど考えながら、
スーパーの青果売り場をうろうろしています。

そんなこんなで、
フルーツが安ければまとめて買っておいているもので、
フルーツの好きなショマの目がらんらんと、いや、キラキラ としています。

 オレンジ食べてもいいですか

 ごめん、これお母さんのジュース用で

 バナナ食べてもいいですか

 ごめん、これお母さんの明日のジュース用で

という会話が繰り返されています。

それならば、ショマと私、ふたりで仲良く飲めばいいんじゃ 

【朝食前のおめざドリンク】
DPP_0024-1_20120626180449.jpg 
この中にね、オレンジもバナナもみ~んな入ってるよ~♪と教えているのですが、
心なしか、ショマのテンションが  のような気がします。

ショマはそのままの形でフルーツを食べたい主義のようです


     バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      いつも応援ありがとうございます^^ 

【さあ! テンションでまいりましょう!】
DPP_0081-1.jpg 
今日はじめてDVDをつけて動いてみたら、
小梅とゴンちゃんがじっと私を見つめていました。犬も怪訝な顔をします。

| 料理・食べ物 | 18:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

美味しそう

ムーコさん、こんばんはー。

 我が家では、牛乳+冷凍ブルーベリー+バナナが定番です。
 たまにプルーンも入れます。
 結構甘くなりますね。

 ムーコさんのスムージーは甘いですか?
 甘みが足りないなら、お腹にやさしいオリゴ糖をたすのはどうでしょうか?

 DVD…あちらこちらで噂の(笑)
 いやー私もやろうかどうしようか、と迷っている最中でした。
 効果があればぜひ教えてください。
 
 

| Y's | 2012/06/27 00:15 | URL | ≫ EDIT

Y's様

Y'sさん、こんばんはー。

Y's家の定番美味しそうi-179
慣れてきたら、野菜を少しずつ増量していく予定なので
甘みは減ってくるかも。
そういうときにオリゴ糖をくわえるといいかもしれませんね。
ドライフルーツの甘さも優しくてよい感じです。
レシピに載っているナツメはなかなか売っていませんがi-201

夏場だけ生協さんから野菜の定期宅配をお願いしているのですが、
毎年モロヘイヤが余ってしまって…i-202
おひたしか、刻んでとろみのあるスープにするかなのですが
グリーンスムージーにも使えるそうなのでちょっと楽しみにしています。
ネバネバするのかしらん。。

噂のDVD、昨日は視聴のためにテレビをつけたら
関口知宏さんの中国鉄道大紀行の再放送をしていて
面白くて見入ってしまい、さらにその後うとうとうとi-196
ハッッと気づいてやってみたのですが、毎日こんな繰り返しになりそうで…。
部活動立ち上げまでには私は至らないように思います。
Y'sさん、新部活動としてどうでしょうか、わふi-179

| ムーコ | 2012/06/27 01:00 | URL |

おはようございます!

ムーコさん、飲んでいただけて嬉しいです!!
わたしも常にガブ飲みです(笑)

そして、そして、クランベリーラスク!あの濃ゆいバージョンが登場しておりまして、こちらもいづれ。。。ウフフ。。。コワイデスネ、この予言。

スムージー、良いですね!!わたしも、最近着ぐるみを着てしまったにもかかわらす、なかなか脱ぐことができません。朝からスッキリできそう!!

DVDは・・・わたしも持っております。
「バッドマン!バッドマン!」が耳について離れません。これをやると、オットが後ろから大爆笑です。

ちょっと頑張っていたころは、カラダもスッキリして軽く?なったような、、、でも、DVDを持っていることに安心して、やらなくなっちゃったんですよネ!

またがんばろうカナ。。。(ここにまだ迷いが!!)

| みんみん | 2012/06/27 06:24 | URL |

ムーコさんこんにちは!

スムージー、ウマそうです!しかし私、ミキサー?ジューサー?を洗うのがとても面倒で…えへへ^^; 最近のはお手入れラクチンとかって進化しているの?

関係ないことふたつ。

いち。「以前のこと」シリーズ、書いてくださってありがとうございます。タイプは違えど育児の葛藤、なんか代弁していただいているようでちょっと涙です。

ひとの歴史を読ませてもらうと自分が歩んできた錯覚を起こしてしまう悪癖のわたくしですが、そううまいことはいきませんから…私は私で時間をかけて歩んでいかなくてはね。

に。ショマくんのスムージーを飲む手、美しすぎ~! おまけにセクシー(笑)
うちの息子も手きれいです(洗わないからそういう意味ではきちゃないけど)。
「仕事をしない男の手」と呼んでいます。

おまけ。サマちゃんの目演技がたまらなくドツボです。

| ココタマ | 2012/06/27 15:31 | URL |

みんみん様

みんみんさん、こんにちはi-1
お返事遅くなって失礼しました。

このたびは本当にあんなにたくさんありがとうございました。
お勧めのコーヒーの美味しさはもちろん、ラスクの美味しさももちろん、
今日おやつにいただいた、うなぎパイV.S.O.Pの大人な美味しさといったらもうi-281
V.S.O.Pというベタなところをついてくるのがたまらんです。
本当におしいかった! ごちそうさまでしたi-179

スムージー作りなかなか楽しいです。
今日は、少し残っていた枇杷の実も入れて作ってみました。
ショマにも定着してきたようで
レシピを見ながらグレープフルーツ入りを飲んでみたいなど言っていましたよ~。
それで、レシピを見ていたら“スギナ”も使えることが判明しました。
あれほど有効活用できたらと願っていたのに
いざ使えるとなると尻込みしてしまうのはなぜなんでしょう…i-202

DVD、私も持っているだけですでに安心の領域です。
こんなことではいけない!と思っているのに
Y'sさんへのコメントで触れました
中国鉄道大紀行を録画するようになってしまい、
そちらを楽しみに見ているという。ああん。

| ムーコ | 2012/06/28 17:52 | URL |

ココタマ様

ココタマさん、こんばんはi-53
再度お越しいただきありがとうございます。
今日の地震は大丈夫でしたか? 少し嫌な感じの地震でしたねi-229

洗うのが面倒、そう、そうなのです!
フードプロセッサーをこまめに使えば料理のレパートリーが
広がるはずなのに、カッター類を洗うのは面倒i-195な私。
なもので、使ったらさっさと洗ってゆすぐことにしました。カッコイイ!
いえ、青果は肉・魚類と違ってささっと洗うとすぐに綺麗になりますi-235

あっ、ショマの手をほめていただきありがとうございます!
この間も別の方からほめていただいてうれしく思いました。
うちの場合は「筆圧をかけられない男の手」です(笑)
どうしてあんなに力がかけられないのかとi-202

以前のこと、も読んでいただきありがとうございます。
ブログも長く続けてきましたが、
これを残しておけば
子どもの成長とともに自分が感じたことについて
あるひとつの区切りにはなるのかなとも思っています。
時間が経って見返したら、
きゃー私何言ってるのかしらi-201と思うかもですがi-229
あと少しの間、お付き合いいただけるとうれしく思います。

| ムーコ | 2012/06/28 18:13 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT