PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一学期最後の参観

あっという間に、もうすぐ夏休み。
ショマの学校では一学期最後の参観日がありました。

午前に参観、お昼を挟んで、午後は学級懇談の日程です。

最初の国算の授業では、
自分の名前を漢字で書く練習を先生と頑張っていました。
字を書く練習も毎日コツコツ頑張っているのですが
筆圧が弱くて、紙の上にふっと息を吹きかければ
よわよわと飛んでいってしまいそうな、そんな字を書きます。

先生にマンツーマンで教えてもらっていましたが
やはり筆圧の弱さと、書き順で苦労しているようでした。
筆圧に関しては、同じクラスのお母さんから
6Bくらいの濃く書ける鉛筆を使ったら、
しっかりした線を書くことを意識できるようになったと教えてもらったので
今度試してみようかと思います^^

それでも字が書けるようになってきて、
作文も少しですが、自分で考えて書けるようになってきました。

【運動会について】
IMG_7331-1.jpg 
教室に貼ってあった作文です。

「~すずとおとうさんとおかあさんといっしょにおうえんにきました。
 さいこうの運動会でした。おとうとといっし(ょ)に…」

運じゅう(重)会になっているのが、ああん。おしい。
そして、文が途中で切れているのですが、

IMG_7327-1.jpg 
スズと踊った最後のダンスについて
どうしても書きたかったのだなぁという熱意が感じられるはみ出しです(笑)

************************
IMG_7301.jpg 
先日の校外学習でのベニーランドでの様子が
写真とともに貼ってありました。

IMG_7302-1.jpg 
この歌はやっぱり外せない。ヤンヤンヤンヤンー♪

学級懇談では
動画でベニーランドでの様子を見せていただきました。
ジェットコースター系の乗り物でわーっと盛り上がる子あれば、
カメラのアングルが変わると、のんびりと機関車に乗っているお友達ありで、
その対比が保護者の私たちの笑いを誘いました。

修学旅行の事前学習も兼ねていた校外学習。
クラスの楽しそうな様子を動画で見て
修学旅行も楽しくなるだろうという予感がしました^^


     バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      いつも応援ありがとうございます^^
      ちょっと続きます。

| 自閉症関連 | 18:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうしても

ヤンヤンネタがあったので…。素通りは許されず…。

パンダがやってきたらフィーバーですね(死語ww)
私は猿山が好き♪ あと、雄ライオンの鳴き声を聞いたことがあって、内臓痺れる感じで惚れました。

作文、いいですね。書きたい気持ちがとってもすてき。
うちの子、そういう気持ちがないからなぁ。字を書いてるのを最後に見たのはいつだろうレベルだし。どんなオトナになるのやらです。

また来ます~
スムージーデビューしたる~

| ココタマ | 2012/07/10 20:03 | URL |

ココタマ様

ココタマさん、再びヤンヤンヤンヤン~♪に反応してくださってありがとうございます!
八木さん所有の山だから八木山☆ヤンヤンヤンヤンー♪

パンダがやってきたら、私もたぶんハッスルしてしまいます(死語返しi-178)
わー、ライオンの鳴き声とはまた貴重な!
私たちが出向くとライオンさんは常に夫婦でのんびりしています。

作文を書くってとても難しいみたいです。
宿題でたまに出ることもあって
何があったかという出来事を思い出して、言葉にしながら書いていくことはできるのですが、
それに伴う感情を表出させる、示すのが難しいのだろうなぁと思います。
ついつい、そのときどんな気持ちでした? おいしかった? 楽しかった? と
誘導するような聞き方になってしまうこともi-202

スムージーデビューぜひぜひi-179
果物・野菜の組み合わせによっては
グリーンスムージーでなく、どどめ色だ…i-202と思うこともありますが
勇気を出して飲んだらウマーな瞬間が楽しいです。
こう書いたら、なにか罰ゲームみたいな楽しみ方。
今日はブルーベリー・バナナ・パセリ・サニーレタスでした。

| ムーコ | 2012/07/11 12:54 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1564-ddd775eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT