PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

短期集中お稽古

繧・°縺滉シ喟convert_20120714100839 

でっかい画像でこめんなさい

「ゆかた会」が近づいてきました。
300名ほど収容できる会場だそうで、
少しでも多くのお客様に来ていただけるよう
ゆかた会に関わる人それぞれ宣伝を請け負っています。

でも、あんまり知り合いいないし…orz
ここで少しでも告知できれば。そうだ。そうだわ 

告知を見ていただいてありがとうございます <(_ _)>

*************
「ゆかた会」当日は着々と近づいているのですが、
スズが合奏に参加する「平和数え歌」と「わらべ唄」のうち、
「わらべ唄」がスズには難しくて仕上がりがあまりよくなく…。

合奏なので、
ほかの方に迷惑をかけることになるのもしのびないなぁと。

先生のはからいで、
短時間集中して取り組めるよう1回30分の練習を
1週間のうち3回、先生のもとで「わらべ唄」の稽古することに。

追い詰めるように練習しても それでは弾くことが楽しくなくなる、
でもあきらめたくない、先生がそう気遣ってくださって考えた練習法。

スズの場合、時間が長引くと集中が切れてミスも多くなるようです。
練習でも1回目がいつも一番音の出方も綺麗なように思います。

スズ本人も、難しいけどなんとかできそう、やれると言ったり、
やっぱり難しいから無理かもしれないと弱気になったり。
短い時間だけ集中してやってみようかと励ましながらの2週間余り。

昨日のお稽古で見るかぎりは
ゆかた会まであと2週間あるので、なんとかなんとか間に合うかなぁと^^;
2週間前よりうんと上達してきて、
すごく頑張ったのだなぁとうれしく思いました。
今日もこれから合奏練習です^^

[広告] VPS


※音大きめに出ます。

********************
さて、お稽古後のスズの最近のお楽しみ。

【ミルクティーちゃんに会うこと。】
DPP_0054-1.jpg 
ミルクティーちゃんについては次回に^^


     バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      いつも応援ありがとうございます^^
      ミルクティーちゃんは♂。兄弟もいてイケメン兄弟です。

| 和楽器 | 11:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

拍手!!!

素晴らしい音ですねi-190
真剣に聴き入ってしまいました。
短期集中というのは確かに効果的かもしれませんねぃ。
くどいようですが、お子様の集中力は30分くらいだと思うので
ぐんぐん力がついて上達していくのだと思います。

…合同練習どうだったかな~?
ゆかた会、行きたいな~。。

| みゆこ | 2012/07/14 14:41 | URL | ≫ EDIT

みゆこ様

みゆこさん、おはようございますi-273

昨日の合同練習で、
一箏さんと二箏さんと、お互いの音がよく聞こえているみたいで
格段によくなったと先生が喜んでおられたのでホッとしましたi-179

スズは集中力が落ちてくると
姿勢がふにゃこふにゃことなってきます。
ぴしっとしているとカッコイイのにな~と思うのですが、
練習時間が長引いてくると、ふにゃこふにゃこ(笑)
当日も練習があるとのことなので、
本番まで集中力が持ってくれるといいなと思います。

ゆかた会、多くの方に来ていただけたら嬉しいなぁと思うのですが
ううむ、どれほど人がいらっしゃってくれるのか想像もつきません。
お子様連れのお友達を誘うのも、
それこそ演奏時間が長いと飽きてしまうだろうなとも思って。
うちのスズも演奏会ですぐ飽きるのでi-201

当日、私、ゆかたを着て受付の予定なのですi-179
受付をさせてもらえるなんて、
奮発して憧れの竺仙さんの浴衣購入しちゃおうかしらi-190
と便乗して思いつつ、
別に演奏するわけでもないので(演奏はもちろん遠慮したのよ、ふ。)
イ●ンのゆかたで頑張るわ。

| ムーコ | 2012/07/15 06:45 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1568-fef9b400

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT