PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お手洗い学習会

もうひと月以上前の話になるでしょうか。
東京へ行き、浮かれ気分ですっかりUPする時期を逸しておりました。
リンク先『丸芭呂具。』の沢さんを伴って
友人Sさん宅に柴犬パピーみかんちゃんに会いに行きました。
みかんちゃんも、この当時で生後三ヶ月。
家庭犬としてSさん宅にも馴染み、日々すくすくと成長を遂げていました。
ショマと同級生のN君は、我が家に遊びにくると
竜と小梅の声を嫌がるところもあったので、そのことは心配だったのですが
みかんちゃんは無駄吠えがなく、すっかりN君とも馴染み
N君と仲良く遊ぶ様子の写真も携帯電話から送られてくるようになっていました。
が、ここでSさんにもみかんちゃんのトイレに関するお悩みが発生。
Sさんがトイレの場所として設置した場所ではなく
部屋の隅でこっそり用を足すといった状態だった…かと思います。
なにせ一ヶ月前のことなのでうろ覚えで失礼。

どうしたらいいかしらと犬飼いの先輩として私もSさんに相談を受けていました。
先輩として、ドッグトレーナーよろしく、そういうときにはこうすれば一発解決!
と教えることができたら素敵、私の株も急上昇なのですが
小梅のときはトイレに関して苦労がなかったのです。
だから、いろいろな方法を試してみることもなかったと。
トイレの習得というのは個体差があるもので、みかんちゃんもレディーですからして、
人様に見せるべき姿ではないと多少神経質になっていたのかもしれません。

                          堂々とシャーッとすればいいのよ。
_49678fb228e28.jpg 
いえ、私には姉さんのようにはできません。

トイレに関する躾方法を私も本をひっくり返して探して読みましたが
いまいち上手く教える自信がありません。
なぜなら小梅では苦労しなかったけれど、現在、竜のトイレで苦労しているからです。
もしかしてやってくるかもしれない介護生活に備えて
室内でシーツにするという方法を思い出してほしい、そう考えていたのですが

今さらやっていられるか。
_49678fb45aa20.jpg 
なのだそうです。どうしてシーツを敷くとそこを百発百中で外すのか。
竜がこの年になってトイレトレーニングに悩むとは思わなんだ。
そんなこんなで飼い犬のこともままならない人間に、自信のないまま教えられるよりは
犬に詳しい沢さんによきアドバイスをいただこうと、
多忙の沢さんに私と一緒にみかんちゃんに会ってもらうようお願いしたのです。

この日はみかんちゃんを見てもらうために
沢さんの愛犬のゴゴ君、クーちゃんにはお留守番をお願いしました。
まぁ、私も忘れていたわけではないのです。
沢さんが異様に動物が好きだということを。
沢さん、小さなみかんちゃんを前にして壊れてしまいました。
みかんちゃんと目が合っただけで、バキューンという言葉とともに床に崩れ落ちていきます。
あまりの可愛さに沢さんはハートを撃ち抜かれたらしいです。

【えへ。バキューン】
_49678fb6138b4.jpg 

【握手。バキューン】
_49678fb7a8ac2.jpg 

【もっと遊びたいよ。出してよ。バキューン】
_49678fb9c7614.jpg 
といったようにバキューン技を次々と繰り出してくるみかんちゃんを前にして
いや、トイレなんか何年も覚えない子もいないんだからさ、もういいじゃない~
という言葉がついに沢さんから出されました。
そうか! いいのか! じゃいっか。
というわけで、みかんちゃんを愛でる会に急遽変更。
存分にみかんちゃんを愛でた沢さん、帰宅後は浮気の証拠隠滅に苦労なさったようです。

そしておよそ一ヶ月後の現在。
まだ時折、失敗はあるもののかなり確実に成功するようになったそうです。
_49678fbbe654d.jpg 
先日、家に遊びに寄ってくれた際にも
お尻を竜と小梅に追い掛け回されながらも、小梅のトイレにてオシッコ成功。

_49678fbdc9f66.jpg 
そんなに神経質にならなくてもいいんですよ~。
シーツにできなくても、飼い主さんがシーツを持って走って追いかけてきて
シッコの下にササッと敷いてくれますからね~。とお爺ちゃまからもアドバイス。
年老いた犬には今になって教えて負担をかけるより、
オシッコの素振りを見せたらシーツを持って走り、腹の下に潜り込ませる
その方法が確実と竜の飼い主も一ヶ月後知りました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 障害児育児
よろしくお願いします。

| 犬関連 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/157-7811570f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT