PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

浴衣の秘密

【10ウン年ぶりの子ども服作り】
DPP_0200-1.jpg 
家にある浴衣がもう小さくなってしまったので
「ゆかた会」でスズが着る浴衣を作りました^^
ふ…。不器用なので苦労しちゃったぜぃ。縫い目はもちろんガタガタだぜぃ

DPP_0197-1.jpg 
肌触りのよいリップル生地で

DPP_0198-1.jpg 
ソレイアード。…風でございます

この浴衣、実はちょっっとした秘密があります。
DPP_0179-1.jpg 
いいえ。
君たちは布を広げるとすぐ寝転がるけれど、ひんやりはしません。

DPP_0203-2.jpg 
二部式です。キリッ。

********
スズがはじめて参加する「ゆかた会」。
一緒に演奏する女の子たちにとっては、
ゆかたを着ての演奏は、気分が のようです。わかるわ~。

でも、、服の着心地にちいとうるさいスズの場合、
浴衣を着るというだけでどうも気分がらしく。
もうっ男の子なんてつまんない。という問題ではない気がいたします。

さてどうしようかと先生と相談。
じんべえさんでもいいけど、ちょっとくだけすぎかな~?
でも、浴衣がはだけたりして
演奏に集中できないくらいならじんべえさんのほうがいいよね…など
あれこれ考えた結果、下が筒型のスカート状になっている二部式にすることに。
演奏のないときには下を脱いで短パンに履き替えられるので
少しはスズの負担が減るかな~と思って

すでに途中の試着で、袖が長い、ばふばふするなど不満ぶーぶーでしたが…orz

洋服のときでも着心地が気になって落ち着きがなくなることがあるので
あらかじめ浴衣を着て何度か練習する予定です。
ところどころ直しがきくように手縫いのところがあるので
スズが動きすぎて、本番までに裂けないことを祈っております!


     バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      いつも応援ありがとうございます^^

裁縫はやっぱりマオーンとの攻防。
DPP_0007-2.jpg

| 和楽器 | 17:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

巻スカート?

ムーコさん、こんばんはー。

 二部式浴衣、斬新ですね!
 結構いいアイデアかも。売れるかもー?(笑)
 個人的には、キュロットスカート的なものの方がいいかなー。
 えぇ、わたしくし、正座ができないという…
 お作法が悪いものでして…(爆) 

 スカートの下に、今はやりのステテコを縫い付ける、というのはどうでしょう?
 ごてごてしすぎて、動きつらいかな?
 でも、はだけても大丈夫!とは思ったり…。

 ま、一番の問題は、お裁縫と戦うおっかぁだったりするんですよね…きっと。
 しかし、おっかぁ、なんか毛がもっさもっさ…抜けないのかな?

| Y's | 2012/07/19 01:10 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。ご無沙汰していました!
相変わらず、ムーコさんは、浴衣を手作りするなんて、素敵なお母さんですね!
うちでは、夏祭りに着るからと、取りだしたら、なんと穴が大きくあいていました(涙)
どうやら、縫い糸を引っ張ったらしいです。(気になって、必ず引っ張るんです・・・普段から)
早速、繕うわけでもなく、ショッピングセンターに走った私です。

甚平は、少々、行儀が悪くても大丈夫ですが、やっぱり、浴衣の方が、良い感じ!
着る練習は、確かに不可欠かもしれませんね。あ、でも嫌だからって脱いだりはしないですよね(汗)

夏休みですね!毎年やってきますが、毎年、クタクタ・・・・
ムーコさん、良い夏休みを!

| みのり | 2012/07/19 15:24 | URL |

Y's様

Y'sさん、こんにちは~i-273

これ、こういう型紙が売っているのですよ~i-178
女の子は中がスカートではなく、スリップのような(死語かしらi-202)
サンドレスタイプになっている型紙も付属していて
上を脱げばすぐ洋装に切り替えられるというのはよいアイデア~と思いました。

前部分が中心で2枚合わせになっているので
はだける心配は避けられるかな?と思っているのですが
(去年の浴衣でははだけてはだけて、ぱん2~○見え!)
なにせスカートは履いたことない子ですから、
布を押さえながら正座したりなどの立ち居振る舞いができるのか
母さんものすごく心配(笑)
明日から着用してちょっとずつ練習です。

ええっ。おっかぁ、もっさもっさに見えますか(涙)
おっかぁ比では、これは夏仕様です。
友達に昨日たまたまおっかぁの写真を見せたところ
わーほっそり! と言われたもので喜んでいたところでした。
でもほっそりではないかww

| ムーコ | 2012/07/19 17:26 | URL |

みのり様

みのりさん、こんにちは~i-273
こちらこそご無沙汰しておりました。
朝の天気が一転、すっかり肌寒くなってしまいましたね。
早く梅雨が明けないかな~i-181

市販の浴衣を探していたのですが
これくらいの子どもの浴衣ってあんまり品揃えが豊富ではなくて。
じゃ作るかとなったのですが
謙遜とかじゃなくて、仕上がりの雑さはけっこう強烈です(笑)
襟のところ、裏の縫い目を落としてしまってるところもあってi-202
でも見えないところはもういいやいいやってi-229

縫い糸、うちも引っ張ります~。
あと最近は少なくなったけど、袖噛みで袖はボロボロ。
下着をズボンの中に入れて着るというのが苦手で
下着は常に小さめのものか、裾を折っておかないといけないしで…。
締め付けられるような感覚が苦手みたいなのですが
そろそろ制服を着ることも見越してベルトなどを使う練習もしなければなぁと思います。

そんなこんなで、浴衣の下のウエストゴムもゆる~く入れたのですが
いくらなんでもゆるくて、歩いたらストンと落ちそうなので(笑)
スズにもう一度履いてもらって、
ここまでならというところまでゴムをきつくしようと思います。

みのりさんご家族もよい夏休みを!
ショマはすっかり心は夏休みに飛んでいます。
学校プールに通うことになりそうです。
スズは久しぶりに病院へも行きます。すごく楽しみにしています。
ええ、某所でコーヒーを飲むのを(笑)

| ムーコ | 2012/07/19 17:53 | URL |

尊敬~

やっぱり尊敬してしまいます。
上下セットの浴衣なんてステキすぎです。
スズくん、幸せ者だなあ。

わたし、糸と針に関する能力がぽっかり欠落してるので、
糸と針でボタンつけできるあーちゃんさえ、
尊敬の的なのです^^;
なので、こんな斬新な浴衣を縫えるムーコさんは神です。
お近くだったら手ほどきしていただきたいなあ。
(最後は作っていただく羽目になりそうですが;)

遅くなりましたが、こちらからも紹介させていただきました。
これからも親子ともども、よろしくお願いいたします^^

| じゅん | 2012/07/19 21:41 | URL | ≫ EDIT

じゅん様

じゅんさん、おはようございますi-1
素敵に紹介していただいてありがとうございます。嬉しいなi-179
こちらこそよろしくお願いいたします。
まぼ君、たんたん君、あーちゃんとショマの年齢が同じくらいだから
今後も一緒に成長していけるようで楽しみですi-178

縫い出して形になると、わー楽しいぞ(あまりうまくなくとも…i-202
よーしがんばるぞ!となってくるのですが
私、布にしるしを付けて裁つまでが最も苦手でi-195i-195
さらに立体にしたイメージが湧かないというか。
どっちがどうなるんだっけ???と思いながら縫っていることも。
パターンを作る人ってすごいなぁと思います。
私のお裁縫は、糸をほどくリッパーの登場回数が妙に多い気がしますi-229

| ムーコ | 2012/07/20 04:58 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1572-96144e29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT