PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花寺へ

仙台の夕方の情報番組で
私たちのアイドルロバ・輪王寺のりんりん&のんのんが紹介されていたので
無性に会いたくなって

DPP_0052-1_20120719200335.jpg 
…というわけではなく、いや りんりんたちにも毎日だって会いたいけれど
この日の目的は輪王寺を通り抜けて、近くの資福寺へ行くこと。

資福寺は通称・花寺。
今の季節、境内にはたくさんのあじさいが咲いています。
そろそろ見ごろが終わってしまうと焦って、
放課後の子どもたちに付き合ってもらいました。

DPP_0069-1_20120719201217.jpg  
DPP_0075-1.jpg 

  DPP_0077-1_20120719201825.jpg
DPP_0130-1_20120719201916.jpg DPP_0061-1_20120719201956.jpg
DPP_0085-1_20120720043329.jpg
スズは前にここを訪れたときのことを覚えていて懐かしいと言っていました。
以前、お抹茶をいただいた小書院は期間限定。今年は残念ながら終了。
お抹茶でもいただければ、子どもたちも楽しかったろうに
付き合わせてしまって申し訳ないなぁと思っていたのですが、  

DPP_0095-1_20120720051459.jpg 
それなりに2人で盛り上がっていたようです。
写真は、このとき出ていたショマのしゃっくりが
竹林の中で響くかどうかを確かめるという遊びのようです。
……遊びと称していいのでしょうか。 

DPP_0089-1_20120720052513.jpg DPP_0088-1_20120720061932.jpg   
              DPP_0101-1.jpg 
 DPP_0099-1_20120720110723.jpg
この日はとても暑い日だったのですが、
紫陽花や竹の色彩を目にして、いっときの涼しさを得ることができました。
 
DPP_0126-1_20120720111827.jpg DPP_0062-1_20120720111521.jpg
DPP_0125-1_20120720111502.jpg DPP_0120-1_20120720111440.jpg

DPP_0110-1_20120720111916.jpg
お寺の本堂の下にいてすごい目ヂカラの猫ちゃんに別れを告げ、
(いかにもお腹に赤ちゃんがいそうなお乳…)
来た道を戻りました。

子どもたちには、お母さん寺好きと言われるけれど(笑)
夏休み、またお散歩に来よう。

     バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      いつも応援ありがとうございます^^

DPP_0134-1_20120720070638.jpg 
遠く遠く参道の奥に見えるショマスズ兄弟。
横のお宅にいる柴犬の真似をする遊びをしていたようです。…遊び?

| 植物 | 11:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

知らなかった

この地に越してきて6年目、自由に動ける時間はとても短かったので(涙)この素敵なお寺、恥ずかしながら初めて知りました。あじさいは、もう終わりかな…

緑深い竹林、石を投げたくなる!
いい音が響くんですよね、コンカンコーン♪
そういうことはしてはならない雰囲気でしょうか?

うちの子たち、案外喜びそうです。平日ならそんなに人もいないですよね?行ってみよう。

息子さんふたり、楽しい遊びを作り出して素晴らしいです。

| ココタマ | 2012/07/20 23:28 | URL |

涼しげですね

こん××は。
仕事で泊まりだったので一日家をあけていました。
涼しげな写真の数々。
紫陽花もたくさんの種類や色形があり
日本的と思っていましたが
案外ドライフラワーにも
なるんですね。

竹林に響くシャックリ。
是非夏休みの理科研究にまとめていただきたい。

先日、ムーコさんが紹介していらした
「こころを育てる」…購入しました。
読んでみようと思います。
ありがとうございます
涼も心の栄養になりました。

| ソフィマリア | 2012/07/21 20:29 | URL | ≫ EDIT

ココタマ様

ココタマさん、こんばんは~i-52

あじさいは今月いっぱいなら楽しめんじゃないかな~。
平日はもちろん休日もそんなに人はいないかもi-229
子どもは特に少ないかもi-229
石は投げなかったけれど
うちのチビこは竹の子を掘ってもいいかと聞いてきました。だめですi-202

あじさいのお寺もよいですが、
すぐにロバちゃんに会える輪王寺はお子様たちも楽しめると思います。
日本庭園の中に入るには、一人300円の入場料が必要ですが
パンを持参すれば庭園の中で鯉や亀にパンをあげることができます。
この辺りはお寺や神社が多くて、私たちは輪王寺に車を置いて
青葉神社など周辺を散策して戻ります。
ぜひぜひ機会があったらいらしてみてくださいねi-178

| ムーコ | 2012/07/21 21:45 | URL |

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、こんばんは~i-53

あじさいのドライフラワー素敵ですよねi-178
あじさいの場合、若いみずみずしいお花で作と仕上がりがきれいにならないそうです。
咲いてからしばらく経ったくらいの花で作るのがいいとか。
うふ♪と思わずつぶやいてしまう年代…。
秋ぐらいのこのお寺に来たら、
自然にドライフラワーになっているアジサイがたくさん見ることができるかも。

お仕事お疲れ様でした。
じゅんさんの本、購入されたのですね。
こころがほっと、温かくなること間違いなしですi-179

ちなみに、しゃっくりは竹林の中ではあまり響いていませんでした。
ああ、ゲ●プじゃなくてよかった。

| ムーコ | 2012/07/21 22:06 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1573-1e01953c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT