PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イオン人気恐るべし

土曜日にスズと出かけたドラムストラックの公演。

テレビの宣伝で、「ミニキテネー( ´∀`)bグッ!!!」 と
出演者と思しき黒人女性に陽気に語りかけられるたび、
この公演がちょっびり気になっていた私。

家で太鼓を叩くことがストレス解消になっているスズ。
ときには、本物の音を聴く機会があってもよいのでは…?

見に行かない? とスズを誘ってみる。
私としては、行きたい行きたい! といった
楽しみを爆発させるような反応を期待していたんですけれども、
別に行かなくてもいいよ~という冷めた反応。ああん。

やはり大きな音に耐えられるか自信がないとのこと。
以前に青森でねぶた祭りを見て以来、
太鼓の音のあまりの大きさに、
プロの方が叩く太鼓の音の大きさに恐れをなしているのです。
確かに、ねぶた祭りのお囃子の音は
太鼓の振動で、聞いているこちらの内臓がビリビリ震えるような音がするのです。
大げさじゃなく、お腹がビリビリするのです(`Д´)ゞ

うーん。じゃあ無理しないほうがいいか…と思っていたのに、
チケット取ったよ! と、ある日いきなり夫からメールが届く不思議。
スズと私だけで公演に行くのが申し訳なくて、私が遠慮していると思ったのかもしれません。
その日はショマと夫が2人で外出するから、行っておいでとのこと。
気が利いているのか、そうでないのかよくわからない気分…。あっ、私っ鱈

会場は名取市文化センター。

DPP_0017-1_20120814091318.jpg 
中庭にそびえ立つオブジェ。

DPP_0018-1_20120814091431.jpg 
願いましては~算盤の珠を連想してしまいました。
スズにもこの発見を伝えたい!と思ったけれど、彼は算盤を知らないだろう…。

開場後、客席に入ると
座席のひとつひとつにアフリカの太鼓ジェンベが置いてあります。
皆さん、ジェンベを叩いたり、手に取って記念撮影をしたり、
開演前から、これからこれを叩いて盛り上がるんだというわくわく感が漂いはじめました。
DPP_0028-1_20120814092132.jpg 
スズも夢中になって叩いています^^

**********************
そして、公演終了。

演者と観客、一緒に太鼓を叩くのですごく一体感があります。
私などリズム感がよくないので
明らかに間違って叩いていると思うのですが、楽しければいいや~♪みたいな。
スズはというと…。

【めーちゃんの視線もらえていませんが、下の蛍光リング】
DPP_0044-1_20120814092708.jpg 

DPP_0085-1_20120814092612.jpg 
観客全員に配られた暗闇で光るケミカルライト。
演者の指示で、音に合わせてみんなで振ったりするためのもの。
スズはこのケミカルライトが気になって気になって。
ジェンベを夢中で叩いているとき以外は、このケミカルライトを伸ばしたり振ったり。

太鼓を叩く以外の場面で
力強くのびやかな声量で発せられる美しい歌を聴いてもらいたい、
人間の体ってこんなに動くんだ! と躍動する体を、踊りを見ながら感じてもらいたい、
興味はある程度限られる子と頭でわかっていても
もったいないなーと思って、ちょっとがっかりする私でした。

終演後も楽しかった気分と、がっかり気分両方が相まってしまい
後で合流した夫に、まぁまぁ何事も経験よとなだめられました。

そうですよね。何事も経験。
ジェンベは思いきり叩いて楽しんでいたのだし。一緒に見た私も楽しかった。
気持ちの切り替え切り替え。

ショマはというと、夫と名取市にある
大きなイオンショッピングセンターを練り歩き、美味しいものを食べたとか。

それを聞いたスズは、えーずるい~とショマが羨ましくてしかたがない様子。

ずるいときたか……

何事も経験経験 気持ち切り替えろ私 な公演後でした

************************
【パフォーマンスをリードする女性と記念撮影】
DPP_0034-1_20120814092638.jpg 
「ミニキテネー( ´∀`)bグッ!!!」 、いつもCMで見ていた女性にドキドキの母

| 自閉症関連 | 10:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

隣の市

ムーコさん、こんばんはー。

 お隣の市でも『スキヤキ』という民族音楽フェスティバルが今月下旬に行われます。
 毎年開催されているみたいですが、実は行ったことがない(笑)
 いろんな国の音楽を一同に聞ける貴重な機会なんで、いつか行ってみたいとは思いつつ…。

 勿論、こちらのイオンも大盛況でしたよ(笑)
 なんでこんなに人がいるんだろう…と。

 ま、花より団子ですよ、いずこも(笑)

| Y's | 2012/08/14 22:47 | URL | ≫ EDIT

なんだか・・・(^^;)

うちの息子は、今、踊りと歌に恋をしているのですが(まだ2歳(^^;))、本好きな私は、絵本にも興味を持って欲しくて、私の絵本コレクション(!)の中の大事な一冊を与えたら、さらっと見てポイッ!でした…。こっちは、「え、ここの空の色、綺麗じゃない??もっとちゃんと見てよ~。」です。

でも、今の歌好きは、保育園の送り迎えの間の童謡のCDと何回か連れて行った沖縄音楽のコンサートの産物!?とニヤニヤしています(^^)。

| ゴンゴン | 2012/08/15 15:34 | URL | ≫ EDIT

Y's様

Y'sさん、おはようございますi-1
今日は暑くなりそうですねe-483

スキヤキ! なんと楽しそうなイベント。
見たことのない楽器、聞いたことのない音、
スズが音楽を始めてくれたことで、様々な音楽に触れてみたいと興味が湧いてきましたi-179
私は、チューナーを使っても音が合ってるのかどうか
いまだよくわからない状態なのですが…i-202

仙台空港そばの巨大イオンなのです。
以前は三越がついていて、
イオンと三越を同時に楽しめるという夢(!!)のような場所だったのですが
残念ながら三越は撤退してしまいました。
その分、イオンがますます広くなると。

ショマがええ、正直に
こんなの食べて、あんなの見て~楽しかったのi-179とにこにこで教えてしまうもので…。
正直はいいこととはいえね…i-229

| ムーコ | 2012/08/16 08:25 | URL |

ゴンゴン様

ゴンゴンさん、おはようございますi-1
先日は温かなお声掛けありがとうございましたi-179

踊りと歌に恋をする2歳児i-189
素敵ですよ~i-178
なかなか親の求める通りにはいかないですね。
そうわかっていても、ああんi-195となってしまったり。
絵本はもうちょっと大きくなったら興味を持ってくれるかもしれませんねi-179
私自身は、母が絵本や読書とはまったく無縁の人で
「ぐりとぐら」など有名どころを知ったのも
自分に子どもが生まれてからなのです。
絵本コレクションがあるなんて羨ましいです。
読み聞かせしてほしいくらい。幼児ではなくもうすぐ四十路ですが…i-202

ゴンゴンさん、沖縄音楽お好きでいらっしゃるのですか。
ゆったりとした時間を感じさせるような音楽、いいですよね。昨日、楽器店で三線見てきました。
小さなころからたくさんの音楽に触れていると
これからの楽しみにつながりそうi-179
うちも、ドラムを習いたいと遠慮がちに言い出しているので家計と相談中ですi-229
やりたいということ、実現させてあげられたらなぁ。

| ムーコ | 2012/08/16 08:42 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1584-7664c0fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT