PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジョーバ体験、そして街へ行こう!

私は今、乙女のように胸がドキドキしています。
金城君が映画『K-20』の宣伝のために、今日この仙台の地を踏んでいるとか。
ドキドキドキ。夕方からは地元宮城ではムネさんの愛称で親しまれている、
さとう宗幸さんが司会の番組『OH! バンデス』に登場するのです。
武がおばんでーす♪と言うのかと思うと、ああっ。
(たまに見る番組なのですが、ゲストの方も「おばんです。」と挨拶する率が高い。)
今日は『K-20』の試写会もあり、きっと試写会会場にも登場するのでしょう。
平日の夕方なんてと応募すらしなかった、私のバカバカオオバカ、痛恨の極み。
このムネの高鳴り、ああ、ついでにムネさんが羨ましいという気持ちをみゆこさんに
メールでぶつけたところ、
 
 もちつけ! せめて外に出て、TKCと同じ空気を吸うのだ!

と指示があったので、散歩に行って空気をスーハースーハー吸ってきました。

【ここにいるよ♪~2008・12/5バージョン】 
84f40597.jpg 
その後、ショマの学校のお母さん友達からも出待ちが無理なら、
せめて外に出て空気を吸えとみゆこさんと同じ指示がありました。
皆、ありがとう。ぐすん。

さて金城君といえはまだ映画『レッドクリフ』も公開中ですが
興行収入五週連続NO1を達成したということで、出演者のファンとして嬉しいかぎり。
先週見返してきたのですが、白馬に乗って駆け抜ける趙雲さんは
やっぱりかっこいいかも、惚れるかもと思って帰ってきました。
先日の日記で、趙雲さんの愛馬の名は白竜と
ロックスターさんのような名前を記載してしまったのですが、
細かいけれど正しくは『白龍』でした。
パイロン! と趙雲さんが名前を呼ぶとパカラパカラッと現れるのがかっこよくて。
馬はいいなと強引に今日の本題につなぎます。

もうずいぶん前なのですが、スズに続いてショマも宿泊学習に行きました。
去年は学校に宿泊でしたが、五年生になった今年は
宮城県内の『七ッ森きぼうの家』に宿泊です。
来年は県外の山形へ修学旅行へ、こうして少しずつ
家の外での宿泊に慣らしていくのでしょう。
去年も事前にシーツなどを用意して布団の敷き方を練習したり、
学校内にあるお風呂を使ってお風呂の練習をしたりしました。
今年も去年に引き続き、事前学習がありました。
その中でショマが「今日は学校で乗馬をします。」と言うのです。
今年の宿泊学習の目玉は宿泊施設での乗馬体験。
だからといって、乗馬の事前学習は無理だろと思ったので、
学校で乗馬はないんじゃない?と言って、母はショマを送り出しました。

ところが、乗馬体験事前学習がありました。
健康器具マシーン『ジョーバ』を使って!!
連絡帳に、今日はジョーバを使って乗馬の練習をしました、と書いてあり、
ジョーバを一体どこから出したのであろうと母ちゃんびっくりです。
『ジョーバ』君、は通常、鞍の部分を模しただけの形になっていると思うのですが
学校での様子を載せた週末配布のプリントを見たら、馬の顔もしっかり取り付けられていて、
ジョーバ君は一頭の馬に変化していました。
乗り心地だけでなく、馬という生き物に慣れてもらおうという配慮も感じられる写真でした。

【言ってくだされば、黄竜も駆けつけましたものを…。】 
d51bcfe2.jpg 
うーん、動物に慣れるという観点では黄竜もお役に立てるかもしれないけれど
背には乗せられないものね^^;

こうして事前学習を終え、宿泊学習本番では乗馬もして帰ってきました。
小さなお椀のような乗馬帽をかぶってニッコリしているショマの写真もいただきました。 
 4ca329a6.jpg 
お世話になった馬さんはこの写真の子で、優しく背に乗せてくれたようです。
他のお子さんも写っているので写真は切り取ってありますが、
手を伸ばしているのはショマでニッコリ笑顔。

そして、今日も校外学習へ出かけました。
今日の校外学習のテーマは『街へ行こう!』です。地下鉄で街に行き、
マクドナルドでお昼を食べるという目的のために
これまた事前に学習を重ねてきました。
ショマが小学校一年生のときの授業参観に行ったとき、
高学年の子が学校で買い物の練習をしているのを見て驚いたのです。
学校にマクドナルドのカウンターがありました。
もちろん本物ではなくダンボールで作ったものですが、
ここまで再現して慣らしてくれるんだと。
いつかショマもこのカウンターで練習する日が来るんだな~と思ったこと。
今日はその本番の日です。
  
 「今日はいちばんちょう(一番町)に行くんだ。  ビッグマック食べるんだ。」

と心浮き立つ気持ちを存分に表現して出かけていきました。
もうそろそろ学校に戻ったころでしょう。買い物とお出かけ大好きなので、
友達と一緒に出かけられてきっと楽しんだことと思います。
一番町で牛タンを食べる金城君に会ったりしてないかにゃーとも母は淡く淡く期待。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 障害児育児へ
ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 趣味・嗜好・TKC | 12:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ムーコ 様

乗馬にマック、みんなの成長や先生方の
あたたかい熱心さがとってもよく伝わって
きました。
ショマくんが楽しみにしている様子も・・・。
ジョーバくんも、ウドちゃんも、ほのぼの
笑ってしまいました♪

それから全国行脚中なのですね~。
気づかなくても、どこかですれ違ってる
かもしれない、ですよね☆
・・・うーん訂正、すれ違ってるなら
ムーコさんがばっちり気づく方がいい!

最後に紫の薔薇説、自信喪失デス。
私の思い込み、記憶違いかも。

寒くなりそうですが、どうぞ
よい週末をお過ごしくださいね。

| JOE | 2009/01/17 17:51 | URL |

おお~たくさんの楽しい行事、先生方の細やかな心遣いがうれしいですね。
乗馬、しばらく息子もやっていました。体が緊張型というか肩こりもちでうまく力を抜くことが難しいので。。。今はヘルメット型の帽子とムチだけです。歩くのと小走りくらいができていました。でも、お馬さんに乗せていただいていただけです。

ビックマックを食べるなんて頼もしいです。

武さんの体をめぐってきた空気、美味でしたか。

| ソフィマリア | 2009/01/17 17:52 | URL |

JOE様
昨日、買い物学習無事に終えて帰ってきました。
連絡帳で小さなエピソードを教えてもらって
ぶっと吹き出してしまいました。

全国行脚なんてはじめてですよね。驚きです。
昨日はテレビの前にぺったり貼りついていて、
でもなかなか登場しないので緊張で倒れるかと思いました。
JOEさん、みゆこさん、ちかさんにも仙台での様子を知ってもらいたいな~
ちょっと細かく様子をupしたいな~と思いつつ、
私の壊れっぷりが明らかになりそうなので躊躇しているところです。
でも土曜だし、とよくわからない私基準で書いてもいいかとか(笑)
もう昨日のうちに仙台を後にしたみたいですね。
昨日は寒かったので、武寒くはないかい、さぁさぁ鍋でもつついて…
と妄想爆発していたのに。

紫の薔薇説、記憶違いでも思い込みでも大丈夫♪
薔薇が好きかもなんて夢があるじゃありませんか。
私も最近のインタビューや情報等は追いつかなくて、
昨日も危うく見逃すところでした。よかった、気付いて。

| ムーコ | 2009/01/17 17:52 | URL |

ソフィマリア様
学校の先生が細かく配慮して練習してくださるので
助かります。
マックで買い物したことはあるのですが、
家ではなかなか注文するというところまでは練習できなくて。
昨日は注文のところから支払いまでしたのじゃないかなと思います。

息子さん、乗馬されていたんですね。
乗っていただけでも羨ましいですよ~~。
私も乗馬がしたくてしたくて、
一度、無料乗馬体験というのに当たったことがありました。
親切な男性の先生が付き添ってくれて指導してくれました。
馬の動きに合わせて、体を動かすんですよね。
それがそれが…、全く馬さんに合わせることができず
怪しげな体の動きになってしまい、あ~思い出しただけで恥ずかしいです(´・ω・`)

武在仙台の空気、美味しゅうございました…と思っていましたが
肝心のご本人が仙台到着後、ホテルに缶詰状態で仙台の街は全く見ていないとか。
私が吸ってた空気は一体…。

| ムーコ | 2009/01/17 17:53 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/16-eb491c17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT