PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東京へ。

9月とは思えない暑さが続くンデス…と今、天気予報で放送されていたのですが
明日、仙台よりもっと暑いであろう東京にショマが修学旅行で向かいます。

大都会・東京へ
明朝、仙台駅から新幹線で東京へ。
NHKスタジオパーク訪問後、宿泊先シェラトン・グランデ・トーキョーベイホテルへ。
2日目はディズニーランド。3日目、葛西臨海公園を訪れ、その後仙台へ。
だいたいこのようなコースです。

ショマは遠い昔に気功を受けに(!!)東京に行ったことがありますが、
幼い時分でしたし、観光どころでもありませんでした。
その後も遠くに旅行に出かけることはなく、なんとディズニーランド初体験。

私もディズニーランドは大学4年生の時行ったきり。何年前だよ。
そんな人間、生きた化石です。
夫は関東出身なのに一度も行ったことないんですって。シーラカンスです。
ディズニーランドに行くなんてたいしたものだ! という化石夫婦の羨望を
一身に浴びての出発となるショマです。

たぶん暑いだろうし、何を着せたらいいだろうと考えながら
夏休みに入ってからコツコツとお安い洋服や下着を買い集めてきました。

【明日はこれを着て出発の予定 ※紫の真生はつきません。】
120911_133656.jpg 
ヨーカドー夏のセールで、上下ともに数百円という安さですが
ショーちんは着こなしてくれるはずである。親ばかである。

東京で背負って歩くリュックのほかに
NHKのスタジオ内で身軽に動けるよう小さなポーチも用意したほうがよいとのことで
ワンショルダーのバッグを用意。
腰につけると一気にとっつぁんぽくなるから、東京ではNGな! という母の願いを受け

 DPP_0041-1_20120911141317.jpg  
夏休みに何度か背負ってみて街を闊歩したのですが、
たとえば財布を取り出すとき、ファスナーを開けるために
バッグ部分を前に持ってきてしまうと、もうそのまま 
後ろに背負い直すというところまでは身支度に気が回らない子なので
胸にバッグをつるすという斬新なスタイルになりそうな予感

DPP_0162-1.jpg 
悩んだのが靴でした。
ショマはまだ靴ひもをリボン結びにできません。
そして夏を通して、どちらかというと小さかった足が急に大きくなってしまいました。
サイズが大きくなってくるとマジックテープタイプの靴も少なくなってきます。

ひもがほどけたら自分では結べないしなぁ…と迷っていたのですが
ほかのお母さんたちが言うには、
ほどけないように先にひもを結んで、足を差し入れて履くように教えていると。
それでいいのか と安心してスニーカーを購入したけれど
ディズニーランドでは朝から夜まで終日歩き回るというので、
テープで留められる柔らかいサンダルタイプも見つけて、そちらも用意しておきました。
通気性もよいので、明日は黒い靴を履かせようと思います。

柔らかくて履きやすい、これなら疲れないなど履き心地を教えてくれたらいいのですが、
履けたらOKです! みたいな子なので
私が履いて歩いてみて感触を確かめたりと、靴選びには少し苦労します。

洋服のことだけでも
こっちのほうがいいか、あっちのほうがいいかと悩んでしまって
わーわーと慌ただしかったので、
もうさ、あなた付いていっちゃえよ… と夫に言われながらパッキング終了。

DPP_0068-1.jpg 
2日目の袋には○○、3日目の袋には○○を入れると目で見てわかる持ち物チェックリスト、
忘れ物の多い保護者にも優しい支援学校のプリントです
これらの着替えを入れた大きな荷物はすでにホテルへ発送済みです

実は木曜日からはスズも野外活動で山に一泊キャンプです。
修学旅行のほうに気を取られて、まだこちらは準備が終わらず。
今日、熊よけの鈴を買ってきました。
登山の準備って大変なんですね。
長袖で、蜂に襲われない色味の服装でなどと考えるとまたわーわーしてしまいそうです。
よし、こっちに付いていくか

****************
昨日は修学旅行の壮行会が行われ、
ショマは下級生からのプレゼントにお礼の言葉を述べる係に任命されました。

【暗記して御礼を言えるように竜ちゃんの前で練習の先週末なのだ!】
DPP_0063-1.jpg 
壮行会も終え、いよいよという気持ちが高まってきたことと思います。

やはり震災の後からでしょうか。
いろいろと怖い想像をしてしまうことがあって
自分がたとえば所要で遠出したりしたときに、
その出先で災害に遭ったらどうしよう、どうなるのかなと考えることがあります。
必要以上に恐れていてもしょうがないのですが…。

障害のある子どもたちを地元を離れて引率していくというのは
先生がたにとっても、たったそれが2泊であっても大変な緊張を伴うことだろうと思います。
きっと楽しい旅行になると信じて、先生方に我が子をお願いしよう。

ひとりで車を運転していて、
ショマはきっと満面の笑みを浮かべて出かけるだろうなぁと想像すると
じわとまたしても涙腺が。
最近のこのゆるみきった涙腺、どうしてくれよう。

【下級生の皆さんからいただいたお守り】
120911_160858.jpg 
いやだもう。どうしてくれましょう( ;∀;) ジーン

| 自閉症関連 | 17:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実はうちも夏休みに

学校行事で東京に行きました。
人生初の飛行機です。
靴紐、何度教えても結べず、直そうとすると
ちっと言われます(泣)

少しオシャレにしつつも
お上りさんに見えないように…
で、暑いから帽子を、
ハットにしてみたら
「え、そんなのかぶらない」と言われ
帰宅して感想を聞いても
楽しかったよだけでした。
もはや
私はATMでしかないのさ。
親子二人だというのに。
哀しいかな、思春期。


ショマくんの修学旅行、
楽しい旅でありますように。暑そうですね。

スズくんも。黒い服や黄色はやめた方がいいと
思われます。

| ソフィマリア | 2012/09/11 18:44 | URL | ≫ EDIT

ああっ!!!

明日はショマくんがコッチに来るのですねv-344
思わずシェラトンに予約を入れてしまいそうですっ。
素敵なロビーにオバちゃんがのっそり現れて
「私のショマくんっっ!!」などと我を忘れて呼びかけてしまったら大変。自重します(;´∀`)
金曜日には東京駅から仙台に戻るんですよね。
ああん、私も同じ日に東京駅に行くのに…時間が合わないわ。

ショマくんの旅行、スズくんのキャンプ
お二人とも楽しい思い出作りが出来ますようにv-353

・・・で、木曜の夜は夫婦酒っすか?w

| みゆこ | 2012/09/11 22:24 | URL | ≫ EDIT

もしや

ムーコさん、行ってしまったのでは???
まさか生きた化石から生物に回帰すべく・・・??

なんてね、私もディズニーランドは大学生が最後かも。周囲のみなさんは家族で遊びに行っていますが、うちはそんな感じじゃないというか、この子たち連れて行こう!と思えなかったというかww 

今日は一人、明日はもう一人、旅立つなんて!これはヤバいですよ。

スズくんは泉ヶ岳でしょうか?うちは明日、適応指導教室のイベントでヤンヤン~♪ ですよぉ

| ココタマ | 2012/09/12 22:40 | URL |

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、こんにちはi-1

ソフィマリアさんの息子さんも高校生ですものね。
ずいぶん前に大きくなったら
こんなこと言うかな、あんなこと言うのかもと
お話させていただいたことがあるように思うのですが
反抗期という寄り道をしながら(笑)
いろいろな経験をして着実に着実に大人に近づいていっているのですね!
ソフィマリアさんのがんばりの賜物と思いますi-179

今日はディズニーランドです。
暑いでしょうけれど、乗り物に乗ることを楽しみに出かけたので
元気に行動しているのではないかと思います。

スズも長袖で暑い~i-201と言いながら出かけていきました。

| ムーコ | 2012/09/13 13:17 | URL |

みゆこ様

みゆこさん、こんにちはi-1

ああんっ、シェラトンに現れてくださるのであったなら、
行程表に「○時 みゆこおねえいさんから ○百円 お小遣いをいただく」 と書いておいたのにっ。

すごく楽しみにしていて
興奮したのでしょうね、出発日朝にちょっと鼻血がe-352
そんなにわかりやすい興奮の表現をせんでも…と思いますが
今の自分にそこまで楽しみにしていることがあるだろうかと思うと
まあ微笑ましくも思います。流血は困るけど…e-330

今日は夫は残業なので、
街に出てくるなら、途中で抜けるからご飯でも食べる?と言われたような気もするのですが
めんどくさーよi-178と答えた気がするといういい加減さでござるe-399

| ムーコ | 2012/09/13 13:46 | URL |

ココタマ様

ココタマさん、こんにちはi-1

仙台に留まっている化石夫人です。
私が行ったときはディズニーランドしかなかったんですよ。
ディズニーシーっていったいどんな風なんでしょうねi-189ああ、化石だ。
今年は夫の勤続○執念…じゃないや、○周年で休暇があるとかで
夫からディズニーランドに行こうかという話も出ているのですが
どうなることやらです。
動物たちをどうしようかでまず気持ちがくじける(笑)

ココタマさん宅はヤンヤンヤヤーンなんですね。
今日はまたずいぶんと暑いですよね。
うちはひとり、泉ヶ岳へと旅立ちました。
普通学級のお子さんたちとテントも一緒なので何かと不安や緊張もあるようです。
強い緊張がかかると蕁麻疹が出たりすることもあるので
そうならなければいいなと思っているのですが…。
そうなったら泉ヶ岳へお迎えですね。
ガソリン入れておこう。
…というか、子どもたちいない日なのに今日の予定がガソリン入れるだけってi-202

| ムーコ | 2012/09/13 14:01 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1600-eace99c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT