PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

家を離れてそれぞれ

先週金曜日、ショマもスズも無事に帰宅しました。

 【仙台到着後、仙台駅で解散式】
 DPP_0009-1_20120919054250.jpg
(つд⊂)ゴシゴシ 出発式の写真と変わり映えなし…
ですが、洋服は取り代えております! と説明したいハハゴコロです、はい。

DPP_0003-1_20120919055200.jpg 
学校に残った若い女性の先生がお迎えに持参してくれた横断幕。
友達のSちゃんに泣かないでよ~と言われ、
泣かねーさー! と強がったものの、
横断幕と元気に戻ってきたショマの姿を見て涙腺がまたゆるむものである。
最近あまりにも涙蛇口がゆるくて、クラシアンに点検してもらいたいくらいである。

Sちゃんの車に同乗させてもらい、帰宅。
車の中で、ディズニーランドで乗った乗り物の話、
NHKで会ったどーも君の話、
そして、ホテルで大好きなテレビ番組「黄金伝説」を見たと嬉しそうに教えてくれました。
東京では見られないだろう…と思っていたのに。
ディズニーランドから帰って、その後3時間スペシャルを見てから寝たと。
映画・レインマンの中のテレビエピソードを思い出した母です(笑)。

ちょうど、車が家に着いたとき、
大きなリュックを背負ったスズが自宅前の坂をのぼってきました。
ズボンも薄汚れてヨレヨレの姿。
思わず駆け寄ると、「お母さん、2時間山を登ったよ。」という一声。

何度も何度も、2時間山を登ったんだと言っていたので
登りきったという達成感があったんだなぁと感じています。
その日の夕方、担任の先生が電話で野活での様子を教えてくださいました。

岩だらけのコースの山を頑張って登ったこと、
最後は先生を追い越して登りきったこと。
野外炊飯にも参加して、普段は食べないカレーライスも食べたこと。
夜に山の上から、仙台市内の夜景を先生と見て
きれいだけど、ちょっと家に帰りたくなっちゃった と言ったこと。
そして、

【猫に会いたくなった。らしいです。】
ma_072-2.jpg 

金曜日の夜は、
やっぱりショマといると楽しいよ^^ とこっそり教えにきてくれたスズ。
大好きなスティッチのぬいぐるみを、
自分のためにショマが買ってきてくれたことが嬉しくて
スティッチを抱いて寝ているスズです。
私が事前にショマの先生にお願いしたスズ用のお土産なのですが。
裏話は内緒。ほほ。
DPP_0146-1_20120919061530.jpg  
家を離れてみて、わかること
改めて思うことがたくさんあったのではないかなと思います。
この経験を生かして一歩成長してくれたらいいな。

ショマはディズニーランド経験者として、私たちを案内してくれるそうです。
金曜日に帰宅して、明日行きましょう! と誘われました。嬉しいけど無理だ

| 自閉症関連 | 06:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無事で何より

ムーコさん、こんばんはー。
 少し涼しくなってきましたねー。
 先日は、37℃超えでしたので…。

 ご子息たち、無事にお帰りになって良かったです。
 色々ご心配もあったでしょうが…。

 そうそう、私も『あぁ…シマちゃんに会いたい』と思うことは、結構あります。
 猫禁断症状…ですね。
 

| Y's | 2012/09/20 18:31 | URL | ≫ EDIT

うちの白い猫、もみじというんですが、最近、仕事でモヤモヤしたまま帰ると無性にモフりたくなります・・・。最近、もみじの方も“かまってv-10”の時期らしく、お誘いがかかります・・・v-413

ショマ君、スズちゃん、おかえりなさい!仙台駅の横断幕の写真を拝見し、先生方にとっても、下級生にとっても、勿論、親御さんにとっても一大イベントで、どんなに心配でその反面どんなに期待が大きかったかがわかりました。

また、スズちゃんの「やっぱりショマと一緒にいると楽しいよ♪」という気持ちにじぃんとしました。とても通じあっている兄弟なんですね、今更ですが・・・。

スズちゃんの夜空には左馬之介君が浮かんでたのね~♪

| ゴンゴン | 2012/09/20 19:39 | URL | ≫ EDIT

Y's様

Y'sさん、おはようございますi-273
お返事遅くなってごめんなさい。
急に涼しくなりました~これが本来の気温なのでしょうが
もちっと段階を踏んで涼しくなってほしい、体がおっつかない(笑)

兄は何をしても楽しいことを見つけられるようになりつつあり、
きっと楽しんでくるだろうなぁと思っていたのですが、
弟のほうは、宿泊の経験も少ないこともあって、母としてはちょいと心配で待っていました。
日にちが経って、二人それぞれの活動の様子を写真で確認させていただく機会もあり、
ああ、よい思い出に残る活動ができたのだろうとほっとしているところです。

私も、買い物中に大好きな可愛いサマちゃんのことを想って、
いそいそと帰宅するのですが
サマちゃんはスズにはとびきり優しく、私にはけっこうつれないのですi-177
シマちゃんはとびきり優しいのでしょうねi-179

| ムーコ | 2012/09/23 08:32 | URL |

ゴンゴン様

ゴンゴンさん、おはようございますi-273

もみじちゃんって可愛いお名前v-34
気持ちが疲れているときのもふもふはご褒美ですよねi-179
かまっての時期があるなんて素敵。
猫については、いつでも私の方がかまって期のような…i-202

修学旅行については、
去年から校外学習時はディズニーストアで買い物をしたりと
どのような乗り物に乗れるのか、地元の遊園地で確認したりと
メインイベントであるディズニーランドで楽しめるよう
中学部になってから地道に一歩一歩、先生たちが準備を重ねてこられました。
たくさんの人の協力があって、親元を離れて楽しんで活動ができる、
労を尽くしてくださる方に感謝しなければいけないと思います。

ふだん、どちらかというとスズがお兄ちゃんのように
ショマが快適でいられるようあれこれ考えてくれるので
これまたありがたいなと思う場面も多いのですが、
いざ離れると、ショマがやさしいお兄ちゃんでよかったなんて
父親に打ち明けているようです。
大好きなスティッチ効果もかなーーり大きいようですが(笑)

| ムーコ | 2012/09/23 08:58 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1602-48542def

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT