PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

風ちゃんのおうち探し・1

風ちゃんを家に連れて来たのは早朝、
確か5時30分から~6時の間だったと思います。

茶トラ兄さんと遊ぼうと思って外に出たら
鳴きながら茶トラ兄さんについて回っている風ちゃんを見つけました。 

茶トラ兄さんはどうやら捨てられたらしいということがわかってきて
このころ、というか、今でもなのですが、 
茶トラ兄さんをどうにかできないかということで私は頭がいっぱいでした。

DPP_0109-1_20121007083600.jpg 
夫からは無責任に手を出してはいけない、
まず家にいる子たちの面倒をしっかり見ることが大切だと言われていて、
それは道理な話であって
中途半端に手出しすることはかえって残酷なことなのだと頭でわかっていても
茶トラ兄さんのことを思うと、自らに心配事のあるときのサイン、
頬や目の下がピクピク動く痙攣が表れてしまう。

保護したいという思いよりも
できないという理由が次々湧き上がってきて上回ってしまう。 
  
DPP_0183-1_20121007094205.jpg  
DPP_0100_convert_20121007092008.jpg
そんなときに会ったのが風ちゃんで、
子猫一匹ならなんとかなるかもしれない、
夫も許してくれるかもしれない、咄嗟にそんな風に計算が働きました。
2匹を助けられないから、
その罪悪感を消すために私は風ちゃんを連れ帰ってきたのかもしれない。

風ちゃんを連れてきたとき、夫はまだ寝ていて、というか、
会社の後輩の方と飲みに行って、朝5時に帰ってきて、寝ついてすぐという時でした。
後輩の方の独身最後の飲み会ということで、
飲みに行くのは夕食の支度もラクできるwのでいいのですが時間が…。いい大人が…。
夫が羽目をはずしてきたというのもあって、
私だって好きにするわみたいな気持ちもあり。

その日、夫は朝10時に起きて所用で出かけるところがあったので
それまでに、さっさとケージを組んで風ちゃんを入れなければと急ぎました。
100均ケージを組むスピードだけは本当に早くなってきました(笑)
DPP_0102-1_20121007092700.jpg 
夫を起こすときに、子猫を拾いました…と小さい声で言いながらゆさゆさ揺らしたら
びっくりして、なんでそうなるんだと怒られましたが、
時間がかかっても必ず新しい家を見つけるという約束で許してもらいました。
最初怒っていましたが、ケージを覗いてすぐ、かわいい子だと言う夫(笑)

| 子猫の風ちゃん | 09:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハハハ・・・。うちも一緒です~。“ダメ!”って言わないけど“うん、いいよ。”って言わない~。

茶トラ兄さん。人間大好きなんですね。なんとかしてご縁が無いですかね~。私の中の基準は、やっぱり人に寄って来るかどうかかなあ。人間と一緒ですね。声かけた方がいいのか、そっとしておいてあげた方がいいのか、悩みますね……。

| ゴンゴン | 2012/10/07 12:27 | URL | ≫ EDIT

ムーコさん、こんばんにゃー。

 私も何とかしたいにゃー、と思う野良猫さんたちがいます。
 もう何年もご飯あげてるのに…スリスリしてくれますが、抱っこはNGです。
 掴まえて去勢・避妊などして、リリースと思っているのですが…
 ずーっと野良ちゃんだと難しいようです。

 呼べはすぐにくるし、スリスリしてくるのに…。
 お触りがNGだなんて…どっかのお店のようだよ(涙)

 でも、旦那様、なんだかんだ言っても猫好きなんですね。
 一瞬で、陥落なんですものー。

 いやいや風、違うチャオ君の魅力のせいですね。

| Y's | 2012/10/07 23:09 | URL | ≫ EDIT

ゴンゴン様

ゴンゴンさん、こんにちはi-179

うちも最初からいいよ、いいよとは絶対言いません(笑)
私たちに何かあったらと考えると慎重になって当然なのですが。
スズは世話はできる…かもしれませんが、あまり増えちゃうとi-229

茶トラ兄さん、今日は姿を見てないです。
雨が続いたりすると姿が見えなくなることが多くて、
2~3日ぶりに遠目にも姿ず見えると、ほっとします。
夫にも、基準は何なんだ、きりがないって言われるのですが
やはりゴンゴンさんと同じかなぁ。
茶トラ兄さんはおっとりしていて、
網戸越しには左馬介や真生に挨拶していたりもするのですが
小梅たちは怖いようで←そりゃそうですよねi-201
そのあたりも迷ってしまうところです。

| ムーコ | 2012/10/09 16:47 | URL |

Y's様

Y'sさん、こんにちはi-179

おお、呼べはすぐに来て、スリスリしてくるのに…
お触り、抱っこNG…うちの飼い猫のなかにそんな風な雄が一匹i-202
えーと、私はだめだそうです。スズはよし、と。なんで…i-241

TNRについても勉強しているのですが
うちのかかりつけの先生の場合、捕まえてすぐに手術、リリースとはしないようで
やはり一定期間は家で保護をして、駆虫や、血液検査をして
手術に耐えられる状態とわかってからになると思うんです。
そうなったときに、
これだけ人馴れしている子にリリースという選択でよいのかも悩みどころになると思います。

交通事故ももっとも心配で
今朝も、風ちゃんの親戚ではないだろうかと疑っていた女の子が
一匹交通事故で亡くなりました。
よく馴れていましたし、とても綺麗な子でした。
いずれにしても、私の力不足です。覚悟も足りない。
たくさん仕事をしなければi-184と。
夫はじめ、ほかの動物組含め家族に負担がかからないように考えていきたいと思っています。

さっき、チャオ君のお母さんからお写真いただきましたi-179
あちらに行って10日、すっかり慣れてお母さんとお布団で寝ているそうですi-178
そして大きくなっていました。
同じ町のチャムどぇんコースかとSちゃんと話しております(笑)

| ムーコ | 2012/10/09 17:19 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1607-56ef866f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT