PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

祝い膳

風ちゃんのおうち探しのお話の途中ですが、今日10月11日にちなんだ話を挟みます^^

11を~10と1に分けて~さらに漢数字で表現しますと~十と一。
十と一をふたつ重ねますと~「士」 という漢字になりまして~
10月11日に生まれた男子は、その名と、生まれ日を示す「士」を合わせて
「武士」になるようにと父さんが考えて~名前がついたよ金城武~。

ぷち知識を挟んだところで、10月11日は金城武さんの39歳の誕生日。
ご本人はいったいどこにいるのかしら…何年仕事休む気かしら…という疑問はありつつも、
40歳になる前に1本、せめて1本くらいは映画を撮ってくれるのではないかという
吹けば飛びそうな、触れば溶けそうな淡く儚い期待を
胸に抱き、待つことにしましょう。はぅ。

DPP_0350-2.jpg 
そうでしたそうでした ゴンちん記念日でもあるのでした。

そんなお祝い気分だったからでしょうか。
ニフティのトップページの占いで、
おひつじ座はこれまで見たことも触れたこともないものとの遭遇があると出たからでしょうか。

【我が家に大きな鯛が届きました!】
121011_125603_01.jpg 
彼ははるばる北陸のお友達Y'sさん宅から東北の我が家にいらっしゃいました。
お祝いごとのある日に届くとは空気を読める鯛次郎さん。

こちらの鯛さん、Y'sさんのご友人の結婚式の引き出物だそうです。
お前さん、海を泳いできたのかい? と声掛けしたくなるほど
愛らしい鯛の姿をしていますが、すでにすり身となり、蒲鉾になってやってきた模様。

このようなお目出度い記念の品をいただいてもよいものかと思いましたが、
Y'sさんの住む北陸の町では、引き出物というと蒲鉾だそうで、
お宅に別の蒲鉾さんもいらっしゃるとのこと。
ご好意に甘えて、このでっかい珍しい蒲鉾をいただいてしまいます!
Y'sさん、ありがとうございました!

上の写真は携帯写真なので、大きさがわかりにくいのですが
大きい! 厚みもかなりある! 記念写真撮りたくなる! ほどなのです。

【めーちゃんと鯛】
DPP_0476-1.jpg 

【おっかぁと鯛】
DPP_0477-1.jpg 
おっかぁには、サザエさんの歌よろしくワイルドにこの鯛を咥えて歩いてほしかったのですが
鯛次郎さんの大きさに恐れをなしたか叶わず。ちょっぴりがっかり…。

****************
祝い事のケーキの上にはよかったら、宮城のいちご・左馬乙女もどうぞ。
DPP_0446-1.jpg 

| 趣味・嗜好・TKC | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

左馬之介くんの目がデカイ…。

ついでにイチゴもデカイ♪ではケーキはもっと・・ムフフ♪

ムーコさんにお話する日がついに!!
私、金城武のファンでした~。( ̄∇ ̄*)ゞ
「世界の涯に」からのファン ♪ケリー・チャンが羨ましくて仕方なかったです~。
あまりに整いすぎたお姿に、さぞやファンも多かろう…と諦めました!
つい先日、SEIKOのCMでお見かけして、燃えて立て続けに映画を観た頃を思い出しましたわ~。

| ゴンゴン | 2012/10/12 20:51 | URL | ≫ EDIT

平均は30センチ

ムーコさん、こんばんにゃー。

 素敵なおさしんをありがとうございます。
 流石におっかぁも咥えて、逃げることは無理だったか!

 鯛の蒲鉾、平均は30センチです。
 昔はこれが最低ラインでした…(苦笑)

 私が見た最大は50センチかなー。
 縦横厚みが凄くて…。
 しかも、直径25センチの紅白まんじゅうも一緒でした…。
 引き出物が多い県で有名なのでした。

 細く切って、お揚げさんとネギと一緒にうどんに入れても美味しいですよー。
 なんちゃって親子丼とかも。
 

| Y's | 2012/10/12 22:49 | URL | ≫ EDIT

ゴンゴン様

ゴンゴンさん、こんばんは~i-53

左馬乙女ちゃん、大きなケーキに乗ってもらいたいところですが
季節の変わり目のお約束、風邪気味のようです。ああ~~i-195v-380i-195

そしてそして、素敵な情報をいただいたのにお返事が遅くなりすみません!
なんと、倶楽部武!(だった…ああ…i-195i-195)のですね。
「世界の涯てに」、ああん、なんて渋いところ突いてくるのですかんi-178
私はケリーチャンとの映画では、アンナマデリーナが好きなのですが
「世界の涯てに」は、この映画大好きーi-178という方が
ファンの中でもかなり多いような気がします。
スコットランド人役の方がスケートのモロゾフコーチ風で…。
ええ、映画の筋には関係ないのですが。

SEIKOのCM、東北ではオンエアされていないような気が…。
テレビで見ると、仕事してるんだ!と新鮮な気持ちで確認できるのに残念です(笑)
ゴンゴンさんも、よかったら倶楽部武にささ、入って入って。
とは言うものの、わたくしも、最近録画した映画の整理で
ジャッキー映画を見直しいて、こちらにはまっておりますi-202

| ムーコ | 2012/10/14 18:25 | URL |

Y's様

Y'sさん、こんばんは~i-270

この度は楽しい品i-276をありがとうございましたi-179
Y'sさんお住まいの地域から、
先日、被災地の気仙沼にチューリップの球根が届けられたとニュースで放映されていて、
うちには蒲鉾~鯛の蒲鉾i-175が来たのよ~と心でつぶやいておりました。

いやいやいや、うちにいらした鯛で十分大きいですって(笑)
新婦様がご紹介していらっしゃった、焼いてマヨネーズ醤油でいただくのもいいな、
ちゃんぽんに入れたりもできるし、など、これだけ大きいと夢も広がります。
スズが特に蒲鉾好きなので喜ぶと思うのですが、包丁を入れるのがもったいなくて。
でも、今から食べちゃう予定です!
一気になくなったらどうしよう。。我が家ではありえるから怖い。

&ガラスの仮面、発売教えてくださってありがとうございます!
なんと、漫画部ガラかめ担当のくせに単行本発売日を把握しておりませんでしたi-202
昨日、急いでi-203書店に走り、家で読み、
またしても本誌連載文とまるで違う展開に身悶えた次第です。
Y'sさんがまだ読んでいらっしゃらなかったら、あれなので…
今回の見所は聖さんの髪型がある出来事で少し変化したこと。ええーーーwwでした。

そして、書店でガラかめかるたが一緒に売っていたんです。
夫が買ってくれると言ったのですが、
やせ我慢でいらないと遠慮してしまったことを深く後悔しています。
正月までに買うことをひっそり決意しました。
ショマスズ、かるた遊びに付き合ってくれるかな。
「お」は「おそろしい子…!!」であることを望んでいます。

| ムーコ | 2012/10/14 18:47 | URL |

ムーコさん、セイコーのHPでCM、見られます~。やっぱり端正だわっ!
倶楽部武、うーん、魅惑的v-10。でも、新婚なのでもう少し、ダンナ様命ってことで!

| ゴンゴン | 2012/10/14 23:30 | URL | ≫ EDIT

ゴンゴン様

ゴンゴンさん、こんばんはi-52

一応、部員としてセイコーのHPではCMを見たのですが、
テレビで放映されているところを見て、
日本でまだ仕事をする気があるのねi-189と安心したいファン心なのであります(笑)
ゴンゴンさん、ありがとうi-179

新婚部なのですねi-178
いつでも入部受付はしておりますので、待っていますわ。
ここでコメントをいただくお友達の納言子さんは
部員になる!と申し込みをしてこないのですが、
ttp://movie.nifty.com/sp/sousakan-x_dvd/
↑ 新作レンタル開始よ~i-175と連絡をくださったりするので
地道な活動は実を結んでいるのかも。ええ、ゴンゴンさん、待ってますわ(笑)

| ムーコ | 2012/10/15 17:18 | URL |

倶楽部武ヽ(´ー`)ノ

ゴンゴンさんが新婚部と倶楽部武を掛け持ちしてくださると聞いて飛んできましたi-189
ようこそ魅惑の倶楽部へ!!

・・・で、ちょいと野暮なことを申しますが
セイコーではなくてCITIZENですわ奥様i-178
まだ一度もTVでは見ていませんが間違いなくCITIZENですわよ~( ´∀`)

| みゆこ | 2012/10/16 15:58 | URL | ≫ EDIT

みゆこ様

きゃっ、旧部員に訂正されちゃった。はずかしはずかしi-178
こんばんは、みゆこさん。
再入部も受け付けてますわよ。

| ムーコ | 2012/10/16 17:31 | URL |

呼ばれたかしら。

いつも、こっそり名前を出されているような気がする。
おはようございます。

私、部員じゃないから。
新婚部には入りたいけど。
ウェディングドレス着て写真撮ることを夢見たころもあったわあ。
でも、別に倶楽部武には…モニョモニョ。
私、倶楽部「任」に足を突っ込んでいるので。

| 納言子 | 2012/10/17 08:46 | URL | ≫ EDIT

納言子様

納言子さん、こんにちは。

うちは新婚部のときは、抗争ばかりだったものでe-269(今でもたまに…)
新婚部に戻りたーいということはないのですが、
ドレスだけはシンプルになんて気取らず、どうせ少ない機会だったのなら
ゴッテゴテに派手なの着ておくんだったとも思います。
ただ、和装の白塗りはもう少し抑えたい。怖いよ白塗りーー。

任さんはなぁ。上に立つ人間の役が多すぎてなぁ。
どうしてなのかしら。
役の上とはいえ、いつも部下のことを考えてお疲れじゃないのかしら。
盆栽などで心静かに整えられているのかもしれませんねi-179

| ムーコ | 2012/10/19 16:42 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1609-b1681d3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT