PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お琴とビンゴと

今年も地域のお祭りで
お琴の演奏を発表する機会がありました。
DPP_0562.jpg 
ショマの学習発表会と日にちが重なり、
発表を終えたショマと、ショマの発表を見に行ったスズを連れて
午前11時くらいにバタバタと会場入りして、調弦とリハーサルを行いました。

DPP_0556.jpg 
昨年、観客の方からはお琴らしい曲も聴きたいというリクエストがあったそうで
今年は 『三段の調べ』 という曲に挑戦することになりました。
先生は 『春の海』を演奏です。
年が明けると、 「あけましておめでとうございます」の言葉とともに、
♪てぃん てぃろりろりろりん~♪ とバックで流れるあの曲です。伝わったかしら?

『春の海』は誰もが耳にしたことのある名曲だと思いますが、
『三段の調べ』もとても美しい曲で、
お琴らしい曲というのがわかる気がします。
わかる気がするだけで、なぜお琴らしいのかを説明できない点はご容赦願います

今年は2回目の参加ということもあって
リハーサルから発表までの段取りもわかっていて、スズにも余裕があったように思います。
何事も経験を積んでみるということが大事なんですね。

余裕があった故か、
ステージに立つ前に、

 「僕、お母さんの期待に応えるよ。」

と頼もしい言葉を口にしていました。
どうした!? なんかかっこいい 
けれども、スズのキャラじゃない言葉のような気もして
そんな無理はせんでも…と不安も感じる母でした^^;

私は舞台袖で見ていたのですが、
途中弾き遅れて、弾かずに飛ばしてしまった箇所がところどころあり、
本人は ごめん、だめだった…と  ←まさにこの顔になっていました。
ノーミスで弾きたいというこだわりがスズにはあって、
ノーミスでこそ、母の期待に応えられると思っているようですが
合奏ですから、間違えたあとに、
周りの人の音に合わせて参加できたことをほめてあげたいと思いました。

DPP_0720.jpg 

DPP_0756.jpg 
演奏を終えて、○○小学校の○年、○○君 と司会者の方が紹介してくださいました。
かなり緊張の面持ちでしたが、この紹介のおかげか、
終了後に同じ学校のお子さん何人かに、「習っているの?」と声をかけてもらって
照れながらも、嬉しそうにしていたスズです。
同世代の子による軽い声がけくらいのものなのでしょうけれど、
スズにとっては本当に嬉しい言葉がけであったと思います^^ 

**************
発表直後は大変ご機嫌であったスズですが、
この後行われたビンゴゲームでいただいた賞品がテイッシュのみという
痛恨の出来事があり、泣きべそをかいていました。

昨年に続き、お米を当てる気まんまんで、
家族のためにおいしいお米をと望んでいたにもかかわらず…。

ゲームなのに本気をかけて臨んでしまうのが
スズのちょっと難しいところだなと思うのですが、
この日は泣いてしまうところまで感情が揺さぶられてしまったので
お琴の先生と一緒に、
「私たちもティッシュだけど、ビンゴに参加できたのがもう最高~!」 
とティッシュを掲げて、参加して楽しむことに意義があるアピール。
ほんと、先生にはお琴以外のところでも、ご苦労をおかけしております

『三段の調べ』の動画です^^
[広告] VPS

| 和楽器 | 11:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スズ君、凄~い!
上達したね!
今度は六段だね
スズ君の手、綺麗ですね~☆

| きらら | 2012/12/23 16:59 | URL |

実はうちも・・・

先日、保育園のお遊戯会がありまして・・・。先生からの手作りのプログラム頂いてから既にウルウル・・・。うちは発達がゆっくりだと言われてたので、初めて人前で何かをやるなんて上手くいくかしら・・・と夫婦かぶりつきで見ていました(風邪気味だったので出番が終わったら帰っていいですよ~だったからもあるんですけど)。うちの子の活躍!?もさることながら、いつも「○○ちゃんのお母さ~ん」と言ってくれる小さな友達も含めて、全部ウルウルしてしまいました~。あと何回かそういう経験が出来るのね~と思うと楽しみでもあります。

あ、ショマくんの件、すごくお気持ちがわかったんですけど、でも、ごめんなさい、可愛すぎて笑ってしまいましたi-229

| ゴンゴン | 2012/12/24 01:01 | URL | ≫ EDIT

きらら様

きららさん、こんにちはi-4

見てくださってありがとうございますi-179
なんとか今年もお琴を続けることができました。
来年のお弾き初めに向けて引き続き練習中です。
六段は中学生になってからと言われていますので
そこまでなんとか続けてくれたらなぁと思います。
ひとつのことを続けるだけで自信につながることもあると思うのでi-179

今夜はクリスマスイブですね。
楽しい夜をお過ごしくださいませv-480

| ムーコ | 2012/12/24 10:25 | URL |

ゴンゴン様

ゴンゴンさん、こんにちは~i-4

はじめてのお遊戯会でしたか?
それはそれはきっとゴンゴンさん、旦那様、
ドキドキハラハラで見守っていたことでしょうねi-179
ショマの保育所でのはじめての発表会、もう内容は覚えていないのですが
ええ、いろいろと強烈でした。
散々とも言えるものだったような気もするのですがi-201
それはあくまで親の期待からするとということですものね。
本人にしてみたら、混乱のうちに舞台に借り出されというところだったかもしれません。
何がなんだかわからないけど舞台に立って、みんな歌ったり何か喋ったりするので???だったのが
少しずつですが、何をするのかわかってきて見通しをもって臨めるようになったかなと思います。
ゴンゴンさんのお子さんも来年、再来年とさらに楽しませてくれるかもしれませんねi-189

ショマの件、ケーキのことかしらんi-179
今日はいよいよクリスマスイブ。
満を持して、プリンケーキといきたいところでしたが
予約もなーんもしていなかったので、
ごく普通のショートケーキであることを彼はまだ知りませんの。ほほ。
昨日、一人で得意のイオンに出かけて買ってきましたi-269
ゴンゴンさんもご家族で素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいませv-480

| ムーコ | 2012/12/24 10:41 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1632-b9d73961

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT