PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

正月三が日も過ぎ、
夫の仕事も始まり正月気分でもいられない…というところで、
あけましておめでとうございます。遅いわ。

大晦日の昼に夫作の年越しそばを食べ、
夜は紅白歌合戦を見て、新年を迎えました。
IMG_8267.jpg 
毎年、夜にいつもよりちょっっとだけ豪華な年越し料理を食べ、
その後に年越しそばをいただくのですが
早く用意しないともう新年がきちゃう なんかお腹いっぱい などとわーわーしておりました。
昼に年越しそば食べればいいんだ ということに
遅まきながら気づいた2012年の暮れでした。

新年の最初の挨拶は小梅に。だって、いつだって隣にいるんだもの
朝起きての新年の挨拶も小梅に。だって、私を枕にして寝ているんだもの
というわけで、小梅と一緒に初日の出を見にいきました。
IMG_8274.jpg 
公園で滑って派手に転びました。
IMG_8273.jpg 
新年からなんという…orz

IMG_8283.jpg 
見慣れた朝の美しい風景。
今年も小梅とゴンちゃんと元気に散歩ができますように。
IMG_8292.jpg 
IMG_8301.jpg 
見事な初日の出
残像が目に残りすぎて、小梅の顔が太陽そのものに見えました。

IMG_8405.jpg 
続いてゴンちゃんも。
今まで一度も初夢というものを見たことがないのですが
ゴンちゃんの見事な富士額を毎日撫でているので毎日が初夢なんだ、きっと。
初日の出をゴンちゃんの額から出したいくらい素敵富士の持ち主です(笑)

IMG_8436.jpg 
今年も納言子さんから頂戴した豪華蒲鉾を新年の食卓に。
下は青豆と数の子です。
宮城では青ばた豆と数の子をお出汁に浸して食べるので作ってみました。
スズがこの料理にはまって、もっと食べたいというので、
正月も終わりというのに、今、青ばた豆を戻して、数の子の塩抜きをしています。
これから数の子の筋とり。大変だわ…。
IMG_8456.jpg 
おせちは昨年と同じく、夫の仕事でお付き合いのあるスーパーのもの。
そろそろ自分で作らないとおせち作りが面倒になってしまう…と思うものの
やっぱりおせちが用意されていると楽ができていいです^^;

家族で食卓を囲んで、新年のお祝いをしました。

************
12月31日の日記へのコメントで

 子供の成長は嬉しくもあり喜びでもあり、
 その反面新たな心配事もありで、
 親であるこちらのほうも 随分成長させられます。

という言葉をすももっちさんからいただきました。すももっちさん、ありがとう^^
育児を通しての自分の成長といえるものかどうかわからないけれど
ショマやスズと過ごすことで、自分についても様々考えることが多くなりました。

伝えたい気持ちを表現するのに、巧みには言葉を使えない子たちです。
巧みではないけれど、それでも一生懸命。
それに対して、言葉という手段を持つ自分は
自分の気持ちのままに相手を刺すような言葉を持って接していないか、
対ショマスズだけではなく、
関わる人たちに対して振り返って考えることが、
若いころに比べて少しできるようになってきたかなと思っています。

ここを訪れてくださる方も、ほとんどは知らない方ばかり。
ですが、ちょっっとでも楽しい気持ちを持っていただけるように願いながら
今年も日記を続けていきたいと思います。
2013年もどうぞよろしくお願いいたします。

| 未分類 | 17:12 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年もよろしくお願いいたします。

ムーコさん、こんばんは♪
ああんっ、私ったら新年の日記upを待っていたかのような即コメですわ~あははh~

昨年の日記からずっとコメントしたいと思っていたもので・・・

昨年は初めてお会い出来て、本当に嬉しかったです。何度も言うようですが、さびしかった海外生活のスタートを癒して頂いた「あの」ブログのムーコさんとやっと会えたのですもの~
勇気を出して、かなり控えめに書いたつもりの、でもムーコさん好き好き光線が出まくりの、よく分からない人生初のブログへのコメント・・・
懐かしいですわあ~
ファミリーの皆様にもお会いできて、昨年後半頑張れたのはあの仙台旅行のおかげだったと思っています。みゆこさんも本当にありがとう♪
今年もまた会いに飛んでいきたいです。


>それに対して、言葉という手段を持つ自分は
>自分の気持ちのままに相手を刺すような言葉を持って接してい>ないか、 対ショマスズだけではなく、
>関わる人たちに対して振り返って考えることが

私も、昔よりは出来るようになっているといいなあと思いますが、まだまだだなあ・・・
ムーコさんやムーコさんのブログを通じてお友達になれた方たちとは、言葉よりも文字でのやり取りが多いので、見直したりするようにしてはいるのですが、それでも時々およよ・・・と思うこともあり。。

何が書きたいのか分からなくなってきましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
と無理やり〆てみました。。
真面目に書いたのでお年玉頂戴。10円はいやよ。



| Belle | 2013/01/04 17:35 | URL | ≫ EDIT

追伸

パパちゃん作のおそば、とてもおいしそうですね!
不器用な父が、熱心にそば打ち教室に通っていたのを思い出しました。

今度、お箸を持ってご馳走になりに行きます!とお伝えくださいませ~

| Belle | 2013/01/04 17:40 | URL | ≫ EDIT

Belle様

Belleちゃん、おはようございますi-1

昨年もお世話になりました。ありがとうございますi-179
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
遠い遠いロンドンにいたBelleちゃんとはじめて会うことができて
(昨日、スズにいただいたたくさんのお手紙と葉書を見直していました。)
あの2日間はあっという間だったけれど本当に楽しい時間でした。
大崎八幡宮で転んだスズの手当てをさささっとしてくださったのが
すごい印象的でした。
あんな風に女性らしい細やかな気配りを受けたのはスズははじめてかも(笑)
あの仙台旅行がBelleちゃんのなかでほんの少しでも支えになってくれたなら、
こんなに嬉しいことはありません。
また会いたいね~i-178
パパ作お蕎麦でよければ、たくさん打って待ってまーす。
夏場は生地に汗が入ってそうなんだけど。きゃーーーi-201

某・沢のお姉さんが
〝どんな立場の人でも、不機嫌で人をコントロールするのはよくない〟と
年末に言っていたのが、すごく心に残っていて
言葉だけでなく、心の態度というものにもっと心配りしなければいけないなと思いました。
腹が黒いので…きゃーーーーーi-201

うちはお年玉10円なので、
10円禁止令を出しておいたみゆこさんのところへ、さぁ急いでi-203
カメ子ちゃんの甲羅にお札貼ってあると思います。
キムさんの写真も貼ってあるかもだけど…i-202

| ムーコ | 2013/01/06 07:48 | URL |

ム-コさん、あけましておめでとうございます
ほのぼのと、楽しそうなお正月ですね^^よかった^^
ワンちゃんたちもお元気そうで^^
明日から仕事ですね、ほぼ全国的に。
今年もすばらしい年でありますように!^^

| ち-ぼ- | 2013/01/06 15:24 | URL |

ムーコさん こんばんは。

ま、まさかこんな風に書いていただけるなんて…(汗)。
私、随分カッコよく書いてしまったものだわと
ちょっと反省。
今だからこそ そんな風に言えるけど、
ムーコさんぐらいの頃の私を思い出すと(←同世代だけどっ)、
事あるごとに「え~ん。別に成長なんかしたくないもん!
」と逃げ出したい気持ちでいっぱいいっぱい。
ムーコさんのように相手を思いやる気持ちなんてほんの少しで、
とてもわがままな子育てだったと思います。
いまだに子供達からは「君臨」という2文字が
ふさわしい言葉だと言われるくらいですから…

今のままでも ムーコさんはじゅうぶんだと思います。
それにだんだんと年の功が加わってきますから(笑)
素敵なお友達もたくさんいらっしゃるし、大丈夫。
どうぞ ムーコさんらしい楽しい1年をお過ごしくださいね。



| すももっち | 2013/01/07 01:51 | URL | ≫ EDIT

ちーぼー様

ちーぼーさん、こんばんは。

まだ寂しいお気持ちの只中でいらっしゃるでしょうに
コメントありがとうございました。

穏やかに新しい年を迎えることができました。
みな、元気にしております。
が、お正月のんびりしすぎて
私は内職ですが、仕事量がどっと増えてやはりバタバタとしています(笑)

ちーぼーさんにとっても新しい年がよい年でありますように^^

| ムーコ | 2013/01/07 17:31 | URL |

すももっち様

すももっちさん、こんばんは。

コメント使ってしまいました。ありがとうございますi-179
成長ってなんだろうと考えるときに、
自分のよいところをさらに伸ばしていくということもあるのかもしれませんが
私の場合は、至らないところ、自分の嫌な部分をなくす…のは難しいので(笑)
そういう部分に向き合っていくことなのかな~なんて思っています。
正直にいえば、小さいころから誰かを羨んでししまうところがあり、
でも、この育児、羨んでも仕方がない部分がどうしても生まれてくるわけで…。
それは子どもたちが悪いわけでは決して決してないのにという葛藤もあり、
…でしたが、今いる場所を大切に育んでいくことの楽しさも
またこの育児から学んできたような気もしています。

君臨って、すももっちさん かっこいいi-178
強いお母さんでいらっしゃるのですよ。
きっと年の功も加わって…アワワ 同世代だっておっしゃってるのに、また否定i-201
すももっちさんといえばお料理!
本当にお上手でいらっしゃって尊敬ですi-189
すももっちさんのお宅の子どもになってお腹いっぱい食べたい~i-237

すももっちさんにとってもよい年になりますよう。
そして、おいしい料理でモニターの前にいる私をくねらせてくださいi-178

| ムーコ | 2013/01/07 17:47 | URL |

ム-コさん、ありがと^^
さみしいっすW、やっぱり

でもね、おやじ、おふくろの
方がもっと・・・ね・・・
あんまりそのことでは話さな
いけど・・・

でも、1/4に出勤~5・6と
休み、で、事実上、今日から
わたしは出勤でしたが、なにか
と忙しくして、帰宅の道すがら
フと・・・「ああ、チョコは守り
神かな」と。

家を建て替えましてね、昨年4
月に戻って・・・それまでの仮住ま
いは狭い中古一戸建てでしたけ
ど、やっぱり夏は暑くて冬は極
端に寒かった・・・

ペンキその他で、たぶん屋内環境
はあまり良くなくて、両親とも
(わたしも)ちょっと体調がよく
なかった・・・なかで、チョコが
みんなの癒しの中心でしたW^^


新築できて一番喜んだのは、想像
通りチョコでした。無垢の木の家
です・・・通し貫きとか、むかしの建
て方・・・木の香りいっぱいの家です。


守り神かな、と・・・家を新築すると
きは、身内のたいせつな人を持って
いかれるとか、昔のひとは言ったと
聞いてはいましたが・・・


だからやっぱり、神様のもとへ帰った
んだって、一瞬思いました^^



| ち-ぼ- | 2013/01/07 20:16 | URL |

ちーぼー様

ちーぼーさん、おはようございます。

ふとした瞬間に、ふっと亡くなった子のことを思い出して
寂しさがわっと溢れてきますよね。
私は車を運転しているときに思い出すことが多くて…。
忙しくしているときのほうが、あまり落ち込まずにすむのかななんて思っています。

私の故郷は、「家を建てて3年」の言い伝えというのかな、
この話が根強く残っている地方です。
ただ、動物のいる家では、
その子がその家の凶なる部分を背負っていくんだともよく言われました。
その子がいなくなるというのも、こちらとしても悲しすぎる…と思うけれど
守り神として来て、神様のもとへ戻る、
うん、そうなのかもしれません^^

チョコちゃん、新しいお宅での生活も楽しまれてからの旅立ちだったのですね。
よかった。
ここでこうしていた、あんなことしていたなど
ご家族の皆さんで懐かしく思い出す日がやってくるのではと思いますi-179

| ムーコ | 2013/01/09 05:54 | URL |

はじめまして♪
見事な初日の出、豪華なお節ですね!!!
素晴らしい初日の出をご覧なられたのですね!!!それだけで一歩リードされて2013はきっとスペシャルな年になることでしょう。

| ぴんくモッチー | 2013/01/10 22:51 | URL |

ぴんくモッチー 様

ぴんくモッチーさん、はじめまして♪

日の出はよく見る光景とはいえ
やはり新年の一日目に見事な日の出が見られると嬉しいものですねi-1
ぴんくモッチーさんのおっしゃるように、スペシャルな年になるといいのですがi-199

| ムーコ | 2013/01/11 16:27 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1639-c249314b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT