PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新年の動物園

年明けに動物園に行ってきました。
大好きな動物園、はりきっていきましょう! と言いたいところ。
しかし、寒いのであった

IMG_8494.jpg 
お出迎えしてくれた蛇男さんにも雪うっすら巻き付く。

IMG_8501.jpg 
通路をのぼりきれば、そこにはカバがいるはずなのだけれど…
IMG_8505.jpg 
サバンナ風、でも雪景色が広がっているだけなのであった。
今日は日が悪かったかなぁ…と思ったのですが、
IMG_8527.jpg 
ようやく象を見ることができました♪ 
でも、体表面積が大きいうえに、薄着?なので 象さん寒そうで…
 
冷える冷えると言いながら順路を進んでいくと
売店のおばさま達から無料でコーヒーとココアのプレゼントがありました。
温まっていって! のひと言とともに差し出されるコーヒーにひと心地

スズの、とても優しいサービスですね の言葉に
あら~~と湧くおばさま達。
うんうん、感謝の気持ちを伝えてくれて母も嬉しく思うよ。

IMG_8553.jpg 
ここ数年の動物園訪問で、活動しているところをなかなか見られないライオン夫妻。
この日もすやすやと眠っておりました

IMG_8564.jpg 
そして、久しぶりのスマトラトラのバユとケアヒ。 
IMG_8576.jpg 
こちらは雄のケアヒ。
相性がとてもよいというバユとケアヒには、昨年赤ちゃんが生まれましたが、
3頭のうち1頭は死産、残りの2頭も亡くなってしまいました。
IMG_8571.jpg 
ケアヒ、お父さんになったんだと胸躍るニュースでしたので
残念ではありますが、
スズにつられて見るうちにすっかりケアヒファンになった私、
機会あらばケアヒに会いに行き、末永く応援したいと思います。

この日もスズとケアヒの様子をしばらく一緒に眺めていました。
そんなにトラが好きなら、トラと少年が漂流する映画(ライフ・オブ・パイ)を
お母さんと一緒に見にいこうよ! とスズを誘ったのですが、
行かないよ とあっさり断られてしまいました。
なぜなんだ、ちびちゃん…。

IMG_8594.jpg 
白くて四つ足なら、この子たちにはみな小梅なのでしょうか。
IMG_8617.jpg 
こんなに近距離で見たのはじめてかも。
IMG_8605.jpg 
肉球ぷにぷに~なんていうレベルの大きさじゃないぞ。
アクリル板で隔てているとはいえ、見ているほうもちょっと緊張~。

しかし、直接対決のときがやってきた!
IMG_8590.jpg 

IMG_8584.jpg 
毎度、このコーナーでスズとホッキョクグマの相撲を見ることになるのですが
クマ関がぴくりとも動いたのをいまで見たことがありません。

IMG_8496.jpg 
ウサギを見ると、ついついマモちゃんに似た子に目がいきます。
マモちゃんはほんとに可愛いウサギだったねぃと夫としんみり。

昨年、スズが学習発表会後、発表をがんばったご褒美的な活動として
支援学級で八木山動物園に行きました。
ウサギのえさやり体験時に、
「○○小学校の○○学級の皆さん、学習発表会頑張りましたね。」と
飼育員の方に声をかけられたそうです。

飼育員の方は、別の学年のお子様のお父様でいらして、
学習発表会での支援学級の劇を見てくださっていたとのこと、
子どもたちに、おじさんからということで餌をプレゼントしてくれたそうです。

支援学級の先生にとってもサプライズな出来事だったようで、
もちろん私も、どこのどなたか存じませんが
わざわざ声をかけてくださったこと、ありがたい気持ちがしました。
この動物園に、どこのどなたか存じないけれど、
その飼育員の方がいらっしゃるんだと思いながら歩く日でした。
しかし、お父さんが動物園の飼育員。うらやましいことこのうえなし。

爬虫類館では今年の主役へびを見て、
外では見られず、心残りだったカバ舎に立ち寄りました。
IMG_8677.jpg 
IMG_8675.jpg 
これは外に出たくない気持ちがわかるわ(笑)

************
IMG_8697 (2) 
帰りは竹駒神社で初詣。
IMG_8724.jpg 
ショマスズは大吉。私は中吉。夫は…なんだったけかな
よい一年になりますように

| 自閉症関連 | 18:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けまして・・・

おめでとうございます。

随分経つのにすみませんv-531
動物園ですか。いいですね~。でも寒そう!また雪が降りましたもんね~。
昨年、保育園の親子遠足で久しぶりに動物園に行きました。本当に久しぶりで、あれ、こんなかんじだったっけ???と新たな驚きがあったので(初めてのバス移動で息子は大泣きで(笑)、散策しているときは爆睡中・・・)改めて行ってみたくなりましたv-411

| ゴンゴン | 2013/01/15 06:32 | URL | ≫ EDIT

ゴンゴン様

ゴンゴンさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
まだ小正月だからいいのいいの(笑)

この日は風が冷たくて寒かった~。
昨日は雪でしたが、寒くはありませんでした。
雪よりも風が強い日の寒さが身に沁みるお年ごろ…なんですかね。イヤン。

仙台の動物園は規模は大きくないのですが
やはり自分が小さいころに何度か訪れたことがあるので
昔と違うな~といつ来ても感動しちゃうのです(笑)

息子さん、はじめての体験でびっくりしちゃったんですね。
うちのショマのはじめてのバス遠足もそりゃもうw
バス移動での思い出が強烈すぎて何を見たのか覚えてないくらいで。
何度か経験を重ねて見通しがつけばきっと落ち着きますよ~i-236
そのうち降りないとか言い出してそれはそれでええ、大変ですがi-229
動物園もご家族でゆっくり見るのもいいかもしれませんね。
私もまた行きたいです。今度は暖かいときにしよう、ウン。

| ムーコ | 2013/01/15 13:57 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1641-5b90fdfb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT