PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

将来の夢に向けて

昨年末、ショマは職業体験を行いました。
いろいろな仕事を体験しながら、
働くときに大切なことを考える(見つける)ことが学習のねらいのようです。

2学期最後の参観日にこの学習の様子を見てきました。
体験学習は窓ふきやパソコン作業などいくつかの項目に分かれていて
私が見学したのは、タオルたたみと、喫茶店の店員に挑戦というもの。

タオルたたみでは指示通りにタオルをたたみ、
ひと通りの作業を終えるたびごとに、「終わりました。」の報告をして、
次の作業に移るということができていたので、
報告の大切さという事前学習の成果も出ていたかなと思います^^

喫茶店の店員さんになってみる、では、
教室を喫茶店にして、私たち保護者が客になりきり
美味しいコーヒーをいただいてきました。
IMG_7465.jpg 
不慣れな手つきながらも、コーヒーをカップに注ぎ、
IMG_7470.jpg 
出す向きや、お客への声かけにも注意して運んできてくれました。
IMG_7474.jpg 
ドライマンゴーの入ったチョコレートが添えられています。
ショマにコーヒーを入れてもらうのははじめての経験で、
お客というより母親として一連の作業を見てしまうので
なんとなく照れくさくもありましたが、嬉しいものでした^^

ただ、ショマ店員の、「お母さんは美味しいと言ってくれるのか!?」という
期待と不安に満ちた視線に射抜かれながら座っていましたので
この店員さん、客を見つめすぎ…と思いました(笑)

こうした作業学習の一環として、
子どもたちに将来の夢を先生たちが尋ねていたのでしょう。
みんなの将来の夢が写真付きで廊下に張り出されていました。
料理人、保育士さんなどなどがあり、
男の子では 『嵐』 もあり、ほほえましく思っていたのですが
わが子の将来の夢を見て愕然。


IMG_7480.jpg 
ショーちん。アンタ、どこのポジションに入ろうっていうのよ…。

*******
さてさて、このグループに入れるかどうかは未知数すぎますが、
明日、ショマは高等部の入学者選考に臨みます。
たぶん身体測定など諸々の検査があり、
その後に私も同伴で面接になります。

面接の練習も学校でしているのですが
答えるときの語尾が「~かなぁ。」のようになるので
はっきりと「~です。」と答えるよう指導をいただいたようです。
緊張するとショマは質問に対してオウム返しになるので
私としてはそこが心配なのですが^^; 
当日、その場面にならないと事の成り行きはなんともいえませんにゃ。

今日は高等部の先輩お母さんと電話でお話する機会があって
「頑張ってきてね!」と応援もいただいて、私も緊張してきました。
ちゃんとしたお母さんに見えるようにワンピースを買ったと伝えると
そこ!? と笑われてしまいましたが…。
この学校で今まで培ってきたこと、同じ場所で将来を考えていきたいこと、
親としてこの学校に在籍させていただきたいという気持ちを
素直に伝えられたらと思います。

終わったら、ショマと2人でお疲れ様ランチをする予定です。
がんばってきまーす^^ヾ

| 自閉症関連 | 17:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポジションのツッコミに、
思わず吹きだしちゃいました^^
母の思いのこもった勝負ワンピで、
面接&ランチデートを楽しんできてくださいね。

| じゅん | 2013/01/16 22:58 | URL |

じゅん様

じゅんさん、こんばんは~i-281

ねぇ、いったいどこに潜り込もうというのでしょうかw
ワンピは安物安物♪
でも穴のあいたジーパンで行くわけにもいかないし(笑)

いつもありがとうございます。
お腹いっぱい食べられるよう(←そこ?)頑張ってきまーすi-179

| ムーコ | 2013/01/17 02:29 | URL |

もちろんセンターで♪

ムーコさん

おはようございます~
今日は面接なのですね!素敵なワンピースでおいしいランチを食べて来てくださいね!(違
ショマ君の美しさなら、ポジションはもちろんセンターだと思いますが、性別がね・・・モニョモニョ・・・
私のショマ君が高校生か・・・また会いたいなi-175

頑張ってきてくださいね~i-88

| Belle | 2013/01/17 06:45 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした

面接おつかれさまでした。
おふたりとも少し緊張されたりしてお疲れになったのでは。
今頃はショマ君とランチデートでしょうか^^

AKB48に入りたいだなんて、
ショマ君の夢はキラキラしていて素敵ですね!
これはやはり、
ダンスにもっと磨きをかけていただかなくては☆

| 若奈 | 2013/01/17 12:42 | URL | ≫ EDIT

Belle様

Belleちゃん、こんばんは~。

朝早くからコメントありがとうございました。
朝のうちにひと言だけでもお礼をと思っていたのですが
さすがにバタバタとしてしまいました。
主に制服についた毛とりとか毛とりとか…w
無事に終了して、ほっとしたのか
ランチ食べ過ぎちゃったi-178私がね…。

センターなんて到底無理ですが、
Belleちゃんがそんな風におっしゃってくれるなら
今度お会いするときに、○○券を売り…あ、イヤイヤ。

| ムーコ | 2013/01/17 17:34 | URL |

若奈様

若奈さん、こんばんは~。

コメントありがとうございました♪
本人もいつもと違うスケジュールで緊張があったと思うのですが
ようやく終えることができて、安心したと思います。
ランチももりもりと2人でいただいてきましたi-179

ショマはそんなにAKB48が好きという感じじゃないのに
なんで~~とびっくりですi-229
たぶん、学校でAKBの歌を聴いたりする機会も多いのかもしれません。
ダンスはロボット風な斬新な動きですが、ええ(笑)

| ムーコ | 2013/01/17 17:39 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1644-a80962b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT