PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

入学者選考を終えて

「ほっぺの皮が剥けてるから、化粧水つけよう。」 という私の言葉に、
「化けの皮ですか」 とショマが返してきて、
思わずふいてしまったのが一昨日の朝。

剥がれるような化けの皮をかぶっているとは思えないショマですが、
いつもより緊張の面持ちで、面接に臨みました。

細かに質疑応答の内容を記すのは差し障りがあると思うので、これだけ。
好きなことは何ですかの問いにショマが答えるまで、ずいぶん間があったので
母さんドキドキ。

「お試しか! です

とか、

「黄金伝説です

と答えるのではないかと…。
それも本当のことなのでいいのですが(笑)
しばらく考えて学校生活に関係のある内容で答えてくれました。ホッ。

長いセンテンスの質問になると
やはり ??? になるようで、質問の内容に答えが合っていないこともありました。
私もなんとなく通じているだろうと家でやりとりしてしまうのですが
実際には通じておらず、
ショマがこちらの言葉を受け流していることもあるのだろうなと
普段の生活についても考えさせられました。

それでもなんとか終えることができ、
本人も24日の合格発表を楽しみにしているようです。

********
11時半には入学者選考を終えることができたので
てくてくと駐車場まで歩き、お楽しみのランチへ。
IMG_8837.jpg 
本人は朝にカフェに行きたいような乙女らしいことを言っていたのですが、

緊張がとけて、お腹ぺこぺこの母の「ほかは考えられない今日の一択」、
IMG_8848.jpg 
焼肉。

食べ盛りと思うのか
「今日試験だったのね~がんばったね~」と店員さんが優しく声をかけながら
大盛りライスや冷麺やチゲ鍋を全部ショマに差し出してくれるのですが、
それは全て年中食べ盛りのわたくしのものです。

入学者選考のことをふたりで振り返りながら楽しい昼食になりました。
カフェ希望だったショマは最後にデザート。

家に帰って、化けの皮の薄い正直者のショマさん、
スズに 「お母さんと焼肉に行った」 とそれはもう正直に伝えてくれて
スズを涙目にさせておりました。
なだめるのにひと仕事よ。

| 自閉症関連 | 18:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まぁ・・・ナイスな・・・!

こんばんは~。

化けの皮って・・・ショマ君、なかなか返せないワン!!

思わず私も笑っちゃったわ、有難う、ショマ君!

カフェに行きたかったのはお母さんにコーヒーを入れて差し上げた影響かしらん??ショマ店長のカフェなら、静かにくつろげそうでファンが増えそうだけど、アキバのメイドカフェを目指していたら、お客様の層が違ってきますよね~v-411

| ゴンゴン | 2013/01/17 18:43 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした

ムーコさん、こんにちにゃー(=^・^=)
 こちらは、雪が降っております。

 無事に面接が終わって良かったですね。
 しかし、冒頭とラスト…ともに『化けの皮』のオチに、苦笑が漏れました。
 良くも悪くも、正直だー(笑)

 それにしても成長期男子なのになぜカフェ!?
 いやそれよりも、私がびっくりなのは、ムーコさんの食欲であります。
 どこに入るんだその量は!!
 そして、スズ君ではありませんが、私も行きたいなーと…。
 羨ましいのでした。

| Y's | 2013/01/18 10:14 | URL | ≫ EDIT

ゴンゴン様

ゴンゴンさん、こんにちは~i-1

化けの皮、思ってもみない返しでおかしくて。
どこで覚えてくるのか、いえ、ショマの知識と言葉の先生は
お試しかや黄金伝説の出演者の皆さんなのでそこからかしら(笑)

職業意識に目覚めてカフェならいい感じなのですが
単純に甘いものが異様に好きなのと、
冬休み前に体調を崩して、
クラスのみんながカフェに行ったのに、自分は行けなかったということがあり、
その悔しさが影響しているみたいです。
休んだ日のことがあったので、カフェでもいいかなと朝は思っていたのですが、
母の食欲に、その気持ちが勝ってしまい焼肉。焼肉ばんざい。

ショマ店長、来てくださるお客様の評価が気になって
お客様の顔をたぶん見つめすぎるので
あんまりくつろげないような(笑)
男の子なら執事カフェ? もっとスタイルよくなってもらわないと!

| ムーコ | 2013/01/19 10:12 | URL |

Y's様

Y'sさん、こんにちは~i-1
昨日の夜、こちらは少し降って
とけかかっていた先日の雪にきれいな雪が重なりました。
またゴン先生が県境まで行く勢いで大はしゃぎでした。

自分で受け答えする面接というのがショマははじめてで
どうなることかと思いましたが
とにもかくにも終わったのでホッとしました。

正直でねぇw
スズとは、ショマがケア施設に出かけている間に出かけることが多くて
いつもスズのほうがずっとおいしい思いをしているんです。
でも、スズは心得ていて絶対に言わない。
けれどショマはあっさり秘密を言うもので
スズは「知らないままでいたかったi-241」と言っていました。
いつかまたスズと2人でランチという約束までさせられ…i-202
私としても知らせないでおいてほしかったです(笑)

本文では、焼肉一拓と書いたのですが
最初は「王将」と迷ったんです。
焼肉、王将、この系統の店に行くと
胃腸のやる気が大変なことになって
どちらにしても、体に入る量は尋常じゃないです…。

| ムーコ | 2013/01/19 10:24 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1645-13cf52e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT