PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秘密の…

節分も終わり、バレンタインデーも近づいてきたこの頃、
高校時代からの友人から、ショマスズにチョコレートをいただきました。
荷物をあけてびっくり。チョコレート盛りだくさん。

DPP_0458.jpg 
DPP_0475.jpg DPP_0468.jpg
ハートをモチーフにしたカラフルな包装♪
バレンタインデーを前にして、おいしくちびちびといただいております^^(なぜか大人も…)

バレンタインデーを一週間後に控えて
早々になぜこの話題かというと、
数日前にショマからバレンタインデーに関する秘密を授けられたからです。

本来、秘密というものは…
DPP_0203_20130207060955.jpg 
DPP_0199_20130207061014.jpg 

DPP_0211.jpg 
※「しかへる」とは津軽弁で「教える」の意。

人には知られないようにするものですが、
ここで何度かお伝えしているように
ショマの秘密はいつだってまことにおおっぴらなもので
彼に国家機密を預けたら、国がえらいことになる…と
余計な心配をしてしまうほどであります。

今回の秘密は、
「お母さんに手作りバレンタインチョコをあげる」 でした。
これは秘密です とていねいに念押しされてしまいました。
だから、ええ、秘密と違うじゃんと突っ込みたくもなるけれど、秘密なんです。

放課後ケア施設で作ったチョコをどうやら私とパパにくれるらしい…という
細かなところまで知ってしまったのですが
チョコを携えて月曜日にケア施設から帰ってきたので
たった今、サプライズを知ったかのように喜ぶという大人の演技力が求められます(笑)

DPP_0483_20130207061209.jpg 
DPP_0492.jpg 
かわいらしくラッピングされて
DPP_0509_20130207061118.jpg 
手作りトリュフが3個♪

DPP_0505.jpg 
昨日の夜、パパがナッツをまぶしたトリュフを
私が抹茶をまぶしたトリュフをいただきました。
ちょっと固かったけれど、ほろ苦くおいしかったです^^

そして、このサプライズのこわいところは
プレゼントするといった本人が甘いものが大好きで
私とパパが食べているのを見て、本人が非常~に残念そうな表情を浮かべるところです。
いつ、誰が、何個食べるのかという本人からの問いかけのプレッシャーに負けて
1個は作った本人に召し上がっていただきました。…ふぅ(笑)

| 自閉症関連 | 08:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵♪

ムーコさん

こんにちは~
毎度おなじみベルでございます~i-191

なんともほっこりするお話でまた出てきてしまいました。

可愛いラッピングに美味しそうな手作りチョコをサプライズ!で?!

あんなに素敵な「わたしの」ショマ君から私もチョコをもらいたい~i-175
ムーコさんとパパちゃんが羨ましい!ああんっ!
スイーツ好きなショマ君のお口にも入って素晴らしいバレンタインになりましたねi-189

| Belle | 2013/02/07 10:47 | URL | ≫ EDIT

先日新聞で、最近はいわゆる『本命チョコ』ではなく、友人やお世話になった人にチョコレートをあげるのが主流になりつつあるという記事を読みました。OLが義理チョコ大量買い、みたいなものは減少しているんだそうです。
お子さんから両親への手作りチョコ、 素敵ですね。こういうバレンタインなら、すごくいいなぁなんて、年をとるごとに、若干憂鬱なイベントになりつつある自分は羨ましく思いました。
ムーコさんは皆さんにバレンタイン手作りでしょうか??


遅ればせながら、ショマくん、合格おめでとうございます!
ショマくんの後姿、すらっとして本当、かっこいいですね^_^
胴上げされて、どんな気持ちだったんでしょう。

| keia | 2013/02/08 05:05 | URL | ≫ EDIT

ムーコさん、ご無沙汰しています♪
ショマくんはもう高校生になるんですね!合格おめでとうございます*\(^o^)/*
ますます男っぷりがあがり、美男子に♡たまーに写る横顔を見ては、おばちゃんニヤニヤ(^.^)これからがまた楽しみです♡
そしてショマくんの手作りチョコすごいプロ並み!見つめられながら食べるのはちょっぴり緊張しますが、みんなで仲良くがまた良いですね♪

| yucca | 2013/02/08 13:51 | URL |

Belle様

Belleちゃん、こんにちはi-1
お返事遅くなってごめんなさい。

私はトリュフ作ったことないので
ショマがどんな風に作ってくれたのか
製作過程がまっったく想像できないのだけど(笑)
たぶんがんばって丸めてくれたのだろうと形から想像しています。

パパが最初に口にして第一声が「かたっっ!」だったので
息子が一生懸命作ってきたのにその感想はないわ~とたしなめたのですが
私も口にしての第一声が「かたっ!」になってしまいました。ああんっ。
ちょうど7日の木曜日にまた3個作ってきてくれて、
1回目よりも固さもほどよく美味しくなっていたように思いますi-179
この出来ならBelleちゃんにも食べていただけそう…ですが、
すっかりパパと私のお腹に入ってしまいました。

| ムーコ | 2013/02/10 14:31 | URL |

keia様

keiaさん、こんにちはi-1
お返事遅くなってごめんなさい。

毎年、バレンタインというとなぜかK子ちゃんからチョコレートが届くので
私は何も買わないか、買ってもちょっぴりみたいな感じですi-229
なんかね忘れちゃってi-201
気付けば前日、当日ということが多くて夫には冷たい言われますが…。

今回のチョコレートにしても、先日の胴上げにしても
私たち親子の背後にいる人の思いのようなものをありがたく感じます。
チョコにしても、こう言っては身も蓋もないけど
お母さんにあげようi-190と自分で思いつくことは難しいんだと思うのです。
そこをケア施設の人に、お母さん、お父さん喜ぶよとたぶん促されて
そうなんだ、よしi-190って思いながら作ってくれる。
秘密にするということもできないのだけど(笑)
知っていることは教えてくれるので、
周囲の人の思いやりにも気付けているように思いますi-179

合格のお祝いまでありがとうございました♪
高校生になったら、一段と成人の男性の雰囲気に近づくのかなと思います。
同じ学校とはいえ、中学校生活とは授業の内容もまったく変わってくると思うので
春からの生活を楽しみに迎えたいと思います。

| ムーコ | 2013/02/10 14:54 | URL |

yucca様

yuccaさん、こんにちはi-1
お返事遅くなってごめんなさい。

合格のお祝いありがとうございます。
*\(^o^)/* ポンポン持っているんですね。可愛い~i-178

いやいや、中学生の今はまだ少年らしさもあるのですが
高校生になったらますます大人に近づくのかなと思うと寂しくもあり。
全体的にもろもろが濃くなったというか、もさっとしているというか(笑)
竜ちゃんも生後7~9ヶ月くらいに顔立ちが変わって
小さな変化を繰り返しながら成犬になったっけな…と
すごく昔のことを思い出したりします。
成長過程を一緒にしていいのかという話もw

納言子さん経由で
ニーシャ君の近影楽しみに見ています。
猫を身ごもっている写真最高*\(^o^)/*  
早速ポンポン持っちゃうほどナイスな一枚でしたi-175
まだまだ寒い日が続くようです。ご家族で元気にお過ごしくださいね。

| ムーコ | 2013/02/10 15:06 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1651-f2394f46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT