PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビューティアップセミナー

ブログも長らく続けていますが、
一向に記事が増える気配がないカテゴリー、それは美容カテゴリー。
今までの記事数、1って。燦然と輝くその「1」の話はムダ毛の話でした。

今回、数年ぶりに美容カテゴリーを使います

先月下旬、ショマの学校の小中学部PTA企画の
「ビューティアップセミナー」に参加してまいりました。

PTA企画というと、支援学校ということもあり
成年後見人制度の勉強会であったり、施設見学会であったり
子どもたちの将来に役立つ企画が中心となることが多いです。
が、今回は 【保護者にもリフレッシュの機会を!】 の
趣旨で開催されたビューティアップセミナー。
学部長さんたちのなんという企画力。ウットリ。

会場はショマの学校の視聴覚室。
資生堂の美容部員さんたちをお招きしてのセミナーです。
DPP_0097_20130218150003.jpg 
DPP_0102.jpg 
会場に到着すると、すでに参加者分のメイク道具が用意されていて
見ているだけでウキウキしてきます。まだ乙女だわ~。

当日はノーメイクか、薄いメイクで来てほしいという指示がありました。
集まったお母さんどうしで、「○○さんだよね?」 と本人確認。大事なことです。

今回は、きれいなベース作りの勉強と、
おてもやんにならないように、今風にチークを入れる勉強です。
時間がきて、大きめの鏡を自分の前に立ててセミナースタート!
この日はお天気がよくて、光が燦燦と降り注いで
鏡を前にすると、あっ○○がこんなことになってる! みたいな
乙女が口にできないような事態が曝け出されまして、
鏡を前にしているだけで気持ちが萎えてきてしまいます

けれども、美容部員さんの目を背けたくなる気持ちに負けず
まず鏡で自分の顔を見つめること! の言葉に励まされてがんばります。
それにしても、○○が○○なことになっていて…
明るい場所で見るというのは大切なことなんですね。はぁ…。

コットンに染み込ませた化粧水をゆっくり肌に馴染ませ、
続けて美容液、乳液も馴染ませていきます。
最初はみんなで遠慮がちに化粧品を使っていたのですが
美容部員さんたちの、今日はタダですから惜しまず使って! の言葉に後押しされ
だんだんと遠慮がなくなってまいります。タダ、なんという魔法の言葉。

最後にコットンでできる簡易パックを施し、
みんなで、いつもより肌がやわらかーい を実感しました。
普段、ショマをバス停に送るために化粧はするのですが
間に合わない、うぉぉぉぉぉぉーってな勢いでの化粧ですし、
化粧水が馴染んでいるのかどうかもわからない状態で
とりあえず眉を描くとこまで持ちこめれば人間らしくなる、くらいの気持ちなもので…
みんな私と同じ…ではないかもしれないけれど、
朝慌ただしく出かけるのはきっと同じ、
自分のためにはなかなか時間がとれないよね~とおっしゃる方もいて、
時間をかけてケアするというのは大事だよねウンウンとうなずきあいました。

肌の調子を整え、続けて下地を塗り塗り。
これがスグレものの下地らしく、このころには遠慮なくたっぷり使っていたもので
下地だけで白い、小梅太夫だ!の声も聞こえてきました。
笑ってはいられない、私も小梅太夫。チックショーー。
ちょっとつけすぎてしまった下地を無理やり馴染ませて小梅太夫解消に努めます。
タダでも適量を保つ。勉強になりました。

さらに、この時点でまだ未発売だったマキアージュのファンデーションを塗り、
新商品のチークを上手に今風に入れる勉強を。
チークを入れるとなんだかな…になることが今まで多かったのですが
適量が簡単に出るというチークで、顔色がよくなった! 気がしました。

これいいな~と思って、セミナーが終わった後にすぐに購入したのが
資生堂のファンデーションブラシ。
柔らかな質感のブラシで、きれいに伸びるぅ。
DPP_0163.jpg 
DPP_0160_20130218150134.jpg 
頬の上にファンデーションをおいて均等に伸ばせるし、
小鼻周りもきれいにカバーできるぅ。
気になるクマ・シミは最初にコンシーラーでカバーしておいて
さらに上からブラシでトントンと叩きながらファンデーションと馴染ませると。
卒業式前にはチークも買っちゃおうかなぁなんて考えています。

ですが、奥さん。
DPP_0169.jpg 
シミ?
DPP_0169_20130218145946.jpg 
と気になっても、
DPP_0172.jpg 
DPP_0177.jpg 
このブラシはフサフサして、猫の気を引く仕様にもなっており
猫にあてようとするとパンチをくらいますので、人間のみにしてください。

| 美容 | 15:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-391
旦那を「捕まえる」(笑)までは、メガネでなくコンタクト、ショートヘアでなくロングヘアだったのに・・・今は・・・すっぴん、ボサボサ、メガネおばさんになってしまった・・・。童顔に甘えてはいけない41歳です×××。昔は仕事帰りに、よく“きれいなお姉さん”のいる化粧品店に行って色々聞いて試したなぁ・・・。

保育園のお友達には親しみやすくてウケる顔なんですが、もう一度“ウーマン”の気力を取り戻さねば!!!

| ゴンゴン | 2013/02/18 19:10 | URL | ≫ EDIT

いやいや

ムーコさん、こんばんにゃー(=^・^=)

 兄さんのシミは…シミじゃないんですよー!!
 人間でいうなら、唇のそば!!
 そうです、魔性の証!!
 だから、メロメロになってしまうのかもー(笑)

 さてさて、私もミジンコメイクなため、ちょっくら女子力UPをせねば、と思うこのごろです。
 いい加減妙齢を過ぎてしまった…。
 
 それにしても、保護者の方にもリフレッシュの機会を!という企画は本当に素敵ですね。
 これからも、開催していただいて、どんどん保護者の方には綺麗になってもらいたいです。
 言わないけれど、綺麗なおかーさんって子供たちは大好き!!ですもの(笑)

| Y's | 2013/02/18 21:54 | URL | ≫ EDIT

ゴンゴン様

ゴンゴンさん、おはようございますi-4
お返事遅くなってごめんなさい。

私、様々なことに無頓着になりつつあるのですが、
美容院だけには、けっこうまめにくるくるパーマをかけに行っております。
ナチュラルに逆行するくるくるパーマ。
朝、楽なんだもん…という理由でi-202

髪を巻く時間はないなぁ~とか、
ストレートにしても綺麗に整える時間が…とか
つい時間を言い訳にしてしまうのですが
セミナーに参加してみて、やる気次第というか
はなから出来ない言い訳をしてはだめなんだなぁと反省しました。

と言いながらも、今すごい頭がボサボサです。
親しみやすい…というより、爆発コントの後の頭だわi-202

| ムーコ | 2013/02/21 06:13 | URL |

Y's様

Y'sさん、おはようございますi-4
お返事遅くなってごめんなさい。

兄さんのはシミじゃなくて、モンローぼくろのようなものなのですね!
それなのにセクシーな様相ではなく、顔を見ると笑えるのはどうしてでしょうか(笑)
兄さん、左後ろ足の白ソックスの上にもポツンとシミがあります。
ソックス、アタックで洗濯せねば(違

セミナーに来てくださった美容部員の方が
私たちよりちょっと年上の、
妙齢をちびっと超えていらっしゃるか(きゃー失礼)くらいの御年の方達だったのですが
とてもお綺麗で。
私たちが感じている悩みをすぐに取り上げてくださるので
リラックスして話を聞いて参加することができました。

参加者の間で笑いもたえず、
本当によいリフレッシュの時間になったと思います。
だい~ぶ前に、「デューク更家式ウォーキング講座」という企画があったのですが
今よりちょと若かったので、みんなの前であんな風に歩けないi-201
勝手に想像し、恥ずかしさもあって参加を見送ったんです。
今回、みんなですっぴんを晒しあったので怖いものはナイ、
次にどんな企画があっても参加できますi-189

| ムーコ | 2013/02/21 06:27 | URL |

面白くて職場でニヤニヤ笑ってしまいました。
美容カテゴリ、いいですね。記事が増えることを期待します!

私はアラフォーになろうというのに、年々美容代をけちっていくという反比例です。
下地って大事ですよね。ええ、わかっているんですけど省略してしまいます。クレンジング・・・大事ですよね。わかっているんですけど(以下略)

| keia11 | 2013/03/12 12:58 | URL | ≫ EDIT

keia様

keiaさん、こんにちはi-179

今後、美容カテゴリの記事が増える気がまったくしないんですけれど(笑)

keiaさんのヘアマニキュアの記事、深く頷いて読んでいました。
私は37歳くらいから急激に白髪が増えましたi-241
やっぱり疲れていると増えるような気もするのですが、
疲れていると単にチェックする気力もなくて
気づいたら…白、白、怪しい白に近い金髪って感じなのかも…。
前は美容室でちゃんと染めてたのに
けちってるのと、白髪増殖スピードと美容室に行く回数が合わないのとで
今は家でアワアワをつけて染めています。
金曜日、卒業式なので今日か明日あたり染めようと思っていました。
はぁーーー面倒だi-195

拭く●けコットンのCMでお姉さんが
メイクしたまま寝るなんてだめだめーーと言いながら現れると
自分が言われているようでドキーンv-347とします。
そうかといって、拭くだ●コットンを買うわけでもない悪い消費者であります。

| ムーコ | 2013/03/12 17:41 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1656-fc0b6f8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT