PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

相合傘

今日はおひな祭りの日ですね。夜はちらし寿司を作る予定です^^
女の子がいないのに毎年祝っているわ…。

2月にいくつか文書を作る機会がありました。
本題を書く前に、最初の時候の挨拶は何がいいかなとまず考えるわけです。

私は梅の花が好きで
DPP_0038_20130303095449.jpg 
「薫梅の候、」などの書き出しに風情があるなぁと思うのですが
少しずつ春の兆しが感じられる日もあるとはいえ、
東北では梅が咲くのはまだまだ先、
実感として、この言葉は使えないな…となってしまいます。
結局、余寒の候、とか、立春とは名ばかりの寒さで、云々に落ち着いてしまうという。
梅の花に関する言葉は一度も使ったことがない。残念。

けれども
DPP_0065_20130303095916.jpg 
立春を過ぎたあたりからゴンちゃんが急激にこの状態になるので
春は着実に近づいているものと思われます!

そこで、
DPP_0066_20130303100338.jpg 
雪がまだほんの少し残っているうちに
DPP_0075_20130303100420.jpg 
ゴンちゃんが猛烈に穴を掘っている隙に
DPP_0078_20130303100525.jpg 
愛の印を雪上に残しておこうと思いました。

DPP_0083.jpg 
こう書くと思わせておいてーー
DPP_0085.jpg 
お相手の名前は、わ・た・し
DPP_0097_20130303100815.jpg 
いやじゃありません。


☆゜:。*。 *:.。☆..。. 数十分後 ☆゜:。*。 *:.。☆..。.

DPP_0119_20130303101055.jpg 

DPP_0134_20130303101119.jpg 
春が来る前に寒さもぶり返す季節。字が凍ってしまう前に愛の痕跡は消しておきました。

| 犬関連 | 10:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやだぁ、って白目剥いてるじゃないですか。
恥ずかしいと目がテンになっているじゃないですか。
それをひとり棒で書いていたであろうムーコさんの
姿は、ご近所様には目撃されませんでしたか?
そのあたり、大丈夫?

私も続きます。
親が求めてしまう達成感て、なぜか勉強とかスポーツ
とか、「大人にとって好感がもてるもの」に集中しま
すよね。親にとって好ましいかどうか…
うちは学校に行っていませんのでなおさら、勉強とか
登校するとかそういうところに重きをおいてしまい、 
本人たちが日々感じているであろう生活上の達成感を
見逃しがちです。いやむしろ、「そんなことじゃなくって」
と否定してしまいそうになることも。

生きていくうえでの強さを持ってもらうために、大人の
都合じゃなく、本人の体幹を鍛えるとでもいいますか。
そんなふうに考えられる親になれたらいいなと思います。

現実は、甘くはないのですが。

ムーコさんにつぶやいてしまいました。
ここにコメントを入れるとムーコさんの語り口になって
しまいます(笑)

| ココタマ | 2013/03/03 20:40 | URL |

ココタマ様

ココタマさん、こんにちはi-1
お返事遅くなってごめんなさい。

棒で書いたんです。気づいてもらえてうれしいi-189
近所の人に目撃はされていないと思います!
その辺は抜かりなく…ですが、
私の冬の散歩スタイル(顔下半分はネックウォーマーで覆い、手袋に素敵長靴)を目撃されるだけで
かなりの怪しいモンだと思います…。

大人にとって好感がもてるものでもあり、
お前は子どものときどうだった? というと
自分には難しかったというようなところにに求めることが多い気がします(笑)
生活上の達成感、あたりまえに自分が通過してきて
できてしまっていたように思えることは見落としがちですけれど、
それをふまえたうえでのココタマ家での●の話! すごくよかった~。
うちも排泄物に関しては同じなんです。
だからすごいことだって思う。

また違うところに話が飛びますが、
息子さんが将来の夢を語った話。
うちのスズも将来、運転免許を取ったらなどんな車に乗ろうか考えているなど
夢を伝えてくれるのですが、
どんなのがいいかな、など答えつつ、
夢を語る子に対して、自分の心の反応が鈍いと感じてしまうんです。
言葉に詰まっちゃうというか。
そんなときに息子さんの語る夢の話、やっぱり夢を語る力というのはいいものだなぁと思いました。
確かに現実は厳しくて
もしかしたら簡単に叶うとはいかないのかもしれないけれど。
苦しいこともあるけれど、
先を楽しみにする力を持てるように支えてあげられたらいいなと思います。

私の語り口ってどんなだろう(笑)
下の話をするときが最も輝いているかと思います。
スズの好きな話が少しずつ私に似てきて…。親亀子亀ですわe-365

| ムーコ | 2013/03/05 14:03 | URL |

こんばんは。
新しい記事が出ているのにこちらにコメントしてすみません。

達成感・・・このことで。
今、まさに親の都合で“片づけ”を学習中のわが息子。
毎朝、もうすぐ保育園にいくのわかってるでしょー!!!と言いたくなる時間におもちゃや絵本を出してきて、私がつい、イライラして、絶対主人に見られたくないヒステリックな教え方をしていました。

それが、時間に余裕のある時にちょっと引いて少し手伝っておもに見守っていたら、おもちゃ箱に本を片づけることが出来て、しかも満足そうに手までパチパチ叩いているんですよね・・・。
うれしい反面、「いい子」に無理矢理してしまった気がちょっとして、申し訳ない気がしています。
落ち着いて、柔らかな声のトーンで、じっくり構えて伝えられたらいいのに、時間に追われてすごくイライラしながら親の都合のいいように教えているが故の罪悪感なのだろうか、生きていく上で必要なことなんだけど・・・

あ、でも、どうしても片づけたくないときは家でも保育園でも聞こえないふりをするそうで・・・そういう図太い所って似たんだわ~。

すみません。まとまらなくて、ハハハ。ココタマさんのブログも読ませて頂いて、私が注意というか叱ってないことで達成感を得ていることってあるんだろうか・・・無かったら悲しいし、もう一度育て方を顧みなくては・・と強く思いました。

それにしても。
雪の上に相合傘をさらっと描いてしまうムーコさんの感性が素敵ですv-10

| ゴンゴン | 2013/03/06 19:37 | URL | ≫ EDIT

ゴンゴン様

ゴンゴンさん、こんばんはi-270

ゴンゴンさんからいただいたコメントいろいろ考えさせられるなぁと思ったのですが
ゴンゴンさんの息子さんとショマが同じくらいの年のころには
けっこう問題があったであろう育児をしていたので
私が答えていいものかと考えておりました。
小梅とゴンちゃんの散歩の時間にも相合傘を描かずに
自分なりに思うところを言葉にしようと考え…
そもそも雪i-4がないのですがi-201
以下、的はずれなこと言ってたらごめんなさい。

うちの場合は、夫のほうが私より躾には厳しいほうだと思うんです。
普段は仕事の帰りも遅くて(今夜も出張~i-178
子どもたちと始終顔を合わせているわけではないもので
休日が続いたりして関わりが多いときには、
こういうところはまだまだだな!と気になるのかもしれません。
だが!母親としては毎日子どもと顔を突き合わせているわけで
このくらいはいいんでないの、
細かく指摘していたら一日指摘し続けなきゃいかんだろ…と思ってしまうので、
お前が甘い、アンタが細かいと夫婦間で揉めるわけですi-178←夫の悪口くさくなってしまったので罪滅ぼし。

今気になる行動があった、このまま定着したら…、
じゃいつ厳しく言うの、今でしょ(!!)という気持ちももちろんわからなくはありません。
特に子どもが小さいうちはそうですよねi-179

スズの国語の課題を見ていると、
正解と同じではないんだけれど
言わんとしていることはわかる、
表現を少し直せばもっと伝わるのにという解答に出会うことがあります。
国語って正解すらも本当に正解なのか?という曖昧さもあるので
そういうときには「許容」と考えてv-357をあげます。
そのうえで、ここをこう工夫するともっといいねというように教えます。

甘いって言われてしまうんだけど、
私、ショマスズといるときは許容、許容かもi-229
私が考えるこうであるべき!が正解とは限らないので
こうしたらいいよね、とか、こう考えたらどうかしらん、みたいな。

ゴンゴンさんが息子さんに伝授しているのは
今は生活習慣が中心だと思いますので
何でも許容許容とはいかないとは思います。
でも、息子さん、この間までお母さんのお腹の中で泳いでいて、お腹からぽーんと出てきてまもないのに
それが手を叩いて喜んでいるなんて、すごくないですかi-189
お片づけができた息子さんにはすまないけど、
ここでいいなぁと思うのは、お片づけができたことより(←息子ちゃん、ごめん)
お母さんに共感を求めているところだと思いましたi-233
大好きなお母さんに喜びを伝えたいんですね。なんてかわいい。
そうしたら、ゴンゴンさんもわーっと手を叩いて盛り上がるのがよいと思います!

私、ショマがゴンゴンさんの息子さんくらいのときには
育て方を省みることはなかった、ほぼなかった(笑)
それでもなんとか子どもは育っているので
ゴンゴンさんも自分に厳しくしすぎず、
自分に対しても今日はイライラしちゃったけど、
明日は息子ちゃんと笑うわ~と、それこそ許容してねi-236

| ムーコ | 2013/03/08 00:59 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1660-f64f5f0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT