PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しじゅうです。

あっという間に明日はショマの高等部入学式です。

年度末、年度始めは誰にとっても慌しいものだと思いますが
私も、子ども会や地区会、ショマの学校の役員の仕事が重なり、
春休み中はこつこつと資料を作っていました。

その間、子どもたちは2人で部屋で遊んでいて
外出は食材の買出しくらいだったので、暇な春休みだったと思います。
ときどき、スズに
「お母さんに週刊文春と週刊新潮買ってきてけろ。」とお遣いをお願いし、
小学生にどんなお遣いじゃ と思いながらも、
ちゃんと買ってきてくれるので助かりました。

明日の入学式は午後から。
今までの式は午前スタートが多かったので、母も洋装ばかりでしたが
明日は着物を着ていくことにしました。

実家にある訪問着を着ようと思ったのですが、
20代のときに着て以来、久しぶりに表に出てきた濃緑の訪問着、
実家のK子ちゃんや父から、
丹前みたい、これはない、誰が選んだの(←選んだのはK子ちゃんです。)等々、
猛批判を浴びたので、ネットで訪問着をレンタルすることにしました。
これを選ぶのが楽しいのなんの。

【はるばる京都から来てくれました。帯さんです。】
DPP_0123_20130407141450.jpg 
はっっ。
ショマの入学を喜ぶ日ではなく、
すっかり着物久しぶりで嬉しいの私の楽しみになっているわ。イカンイカン

**********
自分の話ばかりで申し訳ありません。
先日、誕生日を迎えて、ついに 「しじゅう」 になりました。
明日、入学式を迎えるショマが15歳。
自分がそのころの年に遡ろうとしますと、25年も遡上していかなければならないなんて

ふだん年齢を意識して過ごすことはないけれど
同世代のタレントさんを見かけたりすると
私とこの人、どちらが長生きするのかな…とふと考えたりして、
少しずつ人生の後半期に向かってるんだなと実感することがあります。

障害がある子どもが生まれるとは思ってもいないことでしたし、
動物が好きだったとはいえ、
ここまでたくさんの動物に囲まれるとは予想もしていなかったことです。
思ってもいないことがあるけれど、だからこそ楽しいのかな。
60歳くらいになったら、40のときも遠い昔くらいの感覚なのかも。
一日一日を歩めることに感謝して過ごしたいものです。

今年も友人からプレゼントをいただいてしまいました。

DPP_0036.jpg 
納言子さんから可愛い猫ちゃんのネックレス。
青いリボンをつけた猫ちゃんがパールを抱いています。
かわいくてかわいくて、毎日つけています。

DPP_0112_20130407144111.jpg 
博多のお菓子に、マカロン、
DPP_0118_20130407144155.jpg 
色鮮やかななショッピングバッグも。
ほかにもお楽しみ箱のようにいろいろなものを。納言子さんありがとうございました。
DPP_0008_20130407144357.jpg 
ビー玉で遊ぶのが大好きな愛姫。
大きなパールを見て興奮。事件が起こらないようにせねば…。

DPP_0069_20130407144541.jpg 
美しいリボンに包まれた箱に入っているのは、
DPP_0087_20130407144630.jpg 
薔薇のチョコレート。
ついに私にもしじゅうにして、「ブラウンの薔薇の人」が現れました。
Belle社長、ありがとうございました。
今度お会いできたら、Belle社長の前で紅天女の台詞を述べてみようと思います!

DPP_0065_20130407145153.jpg 
珊瑚のブレスレットはみゆこさんから。
3月生まれのBelleちゃんとお揃いだそうです。
3月の誕生石なら、ピンクの珊瑚もかわいいよねと私が言ったのを
覚えていてくださったのだと思います。
みゆこさん、今いろいろ忙しくていらっしゃるのにありがとうございました。
またまたお会いできたら、珊瑚のブレスをつけて
アンニュイなポーズをとった大人の女の私を見てもらいたいと思っています。
DPP_0050_20130407145539.jpg 
こちらも事件が起こらないように隠しておかねば…。

DPP_0103.jpg 
こちらは夫から。
5本くらい赤・白のワインとスパークリングワインが届きました。
あと、チーズ専門店で買ってきたというチーズ。
明らかに! 明らかに! 今夫が飲みたい物と食べ物だ! と気づいていますが
ありがたく頂戴しました。そして半分以上は夫のお腹の中に…。
チーズがね、納豆くさいんですよ。もう強烈。
納豆納豆言いながら食べましたが、おいしいの。納豆チーズ恐るべし。

********
子どもからお祝いしてもらおうなんて思ってもいないのですが
スズがすごく気にしてくれて。

お母さんの欲しいもの教えてと聞いてきました。
何もいらないよ~と言ったのに、遠慮は無用なんだと。
その気持ちがありがたいからいらないよと押し問答の末、
 「週刊文春と新潮を買おうと思う。」 と心を決めたようでした。

いや 正直、1週間に2冊、計4冊は要らないんだ

もう、しじゅうの大人の配慮ができるはずの私ですから、
気持ちがとっても嬉しい旨を再度伝えて、本当の気持ちはそっと隠しておきました。


| 未分類 | 15:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます

お待ち申し上げておりました。
ようこそ!

少し前から私の名に「おねいさん」をつけていた
ムーコさん、さてはさてはyounger than I だな?
と思っておりました。

けれど子供の年齢が上ですから、ママとしては先輩
であり、そしてこの際ふたつやみっつの歳なんてね、
この宇宙からしたらなんてことない。
なにより、いつも素敵な文章を綴るムーコさんに、
惚れたワタシの負けなのです。

いくつになっても、誕生日を祝ってもらうというのは
嬉しいことですね。よい一年になりますように。

明日の置物…変換違い、お着物姿、楽しみにしています。
ショマくんの晴れ姿も!

| ココタマ | 2013/04/07 21:53 | URL |

おめでとうございます

ムーコさん、こんばんにゃー(=^・^=)

 お誕生日おめでとうございます。
 素敵な一年をお過ごしください。

 
 それにしても、素敵な贈り物たち。
 私にはまだ薔薇の人は現れてはおりません(涙)
 何時になったら現れるのやら…。
 
 また素敵なお着物姿も楽しみにしています。
 年を重ねると、意外と着物が好きになるみたいです。
 日本人のDNAでしょうか?
 こちらでは、小学校の入学式にお着物で参列されるおかーさまたちが多いです。
 土地柄ですね。
 
 

| Y's | 2013/04/07 22:38 | URL | ≫ EDIT

初コメします。お誕生日おめでとうございます。いつも楽しく拝見させていただいてます。うちの子供は小学校2年生の支援学級に通う自閉症の男の子です。母親の私はムーコさんより年上ですが…。
たくさんプレゼントをいただけて羨ましい限りです。
今日は始業式でしたー。

| トモママ | 2013/04/08 09:50 | URL | ≫ EDIT

ココタマ様

ココタマさん、こんにちはi-1

「お待ち申し上げて~ようこそ!」 までを見たとき、
????居酒屋???? と思ってしまいました。
わたし、わたし、そちらへ足を踏み入れたということだったのですね。
ココタマさんのお歳はまったく予想がついていなかったけど、
この宇宙単位で考えれば、1年2年、100歳差でもちょっとしたものですわ。
私のしじゅうの1年がよきものになるように、
ココタマさんこれからも仲良くしてください。脅迫…!?

もう着物姿でパソコンの前で置物化しています。
友達と2人で着付けで、
わたくし早朝の部、友人9時からの部だったのでさっき帰ってきました。
もう少ししたら入学式に臨みたいと思います。
しかし、早朝の部だったものでちいと眠く、お目目がしょぼしょぼしています。

| ムーコ | 2013/04/08 10:50 | URL |

Y's 様

Y'sさん、こんにちはi-1

お祝いの言葉ありがとうございますi-179
この間の~4月1日~、
納言子さんから、Y's さんがi-201と言われ、
それは大変i-203i-203とブログ読んだら…もう~~(笑)
二重でヤラれました。
現れる人は、薔薇の人でなくていいから、社長がいいよね(!!)

レンタルでも、皆さん早め早めに予約入れていらっしゃるんですね。
春らしい色合いはほとんど貸し出し不可で。
やっぱり淡い色合いがいいなと思ったけれど
似合う気もしないので(笑)地味目な色にしました。

もうあとは着る機会がないかなという気もしています。
お琴が上達すれば……無理ら…i-202

| ムーコ | 2013/04/08 11:00 | URL |

トモママ様

トモママさん、はじめまして。
コメントありがとうございますi-179

自分が育った家では、
誕生日といっても、特になにごともなく過ぎていく家だったので
こうしてお祝いしていただくのが申し訳ないような、
でも、ご縁のある方たちに祝ってもらえるのはありがたいことだなぁと思います。

今日はこちらも始業式です。
学校が始まると、一気に慌しくなりますね。昼間はラクできるんだけどi-229
お互いがんばりましょうね。
またぜひ遊びにいらしてくださいi-179

| ムーコ | 2013/04/08 11:07 | URL |

お誕生日おめでとうございます♪

惜しいッ!!
去年なら、四捨五入すれば同い年だったのに~!
素敵な一年になりますように。
そして しじゅうの素敵な文章を綴ってくださること
楽しみにしています。


ショマ君。ご入学おめでとうございます。
思春期に入るショマ君のことを 心配されていたのが
ついこの前のことのように記憶しているのに、
時間の速さに驚いてしまいます。
ムーコさんもついに高校生の母ですね。
ショマ君も 素敵な高校生活になりますように。


| すももっち | 2013/04/08 20:43 | URL | ≫ EDIT

ダブルおめでた

ムーコさん、お誕生日&ショマくんの入学式おめでとうございます。ぱちぱち。
私も去年までなら四捨五入で仲間でしたのに…
私はしじゅうで
一区切りでしたので、
残りの人生を倍あると信じたいけど
一人なのは辛いよな…
お着物、ステキですね。私も結婚の時に持っていった
訪問着のような着物、
(少しラメが入り、当時としては姐さんぽかったのですが)
昨年、遥か後輩の結婚式で着ましたわ。
貫禄有りすぎでした。
でも…歳を重ねると着物が好きになるのは
やはりDNAでしょうね。
自分で着られたらと
思いますね。
緑を選ばれてるあたり
色白美人なんだろうな。

新しい学校生活が
実り多いものとなりますように。

| ソフィマリア | 2013/04/08 22:03 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!

v-315おめでとうございます!v-315

スズちゃんショマ君が大きいので、つい、年上の方かしら??
と最初は思っておりましたが・・・失礼いたしましたv-402
忙しいのをいいことに、まじまじと鏡をみることを避けている今日この頃、やっぱり、“あ、シミ・・・”と立ち止まってしまうことがあります・・・あぁ、息子が参観日に“かあさん、来ないで!!!”と言われないように今から努力するべきなのかしら・・・と思う四十路でございます×××。

私も、(私の幼稚園の卒園式に着てきた)母の着物を着たいと密かに思っていまーす。でも、着物って管理が大変で・・・それを思うと億劫になってしまう・・・。

| ゴンゴン | 2013/04/09 00:20 | URL | ≫ EDIT

お貸しいたします

ムーコさん、こんばんはー。

 4/1の記事で、ダブルびっくり!とは嬉しい限りです(笑)
 頑張った甲斐がありました。
 結構考えたネタだったんですよー。

 お琴の発表会、是非是非次回はお着物で!!
 宜しければ、いくらでもお貸しいたします!!
(身長さえ多少あえば、大丈夫)

 慣れないお着物で、大変だったかと思われます。
 明日は、微妙な筋肉痛でしょうか?(笑)

| Y's | 2013/04/09 00:52 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございました!!!

ああ、入学式もムーコさんのお誕生日も過ぎてしまってからで失礼いたしましたi-201
この度は本当におめでとうございましたi-189
新たな春ですね。

で。
勝手に心の中で“ムーコねえさん”とお呼びしていましたが、人生80年、折り返し地点を先に通過していたのはワタクシの方でしたi-202
イヤ全く失礼いたしましたm(__)m

20代の頃からこの子育て、大変でしたね。
頑張ってきたムーコさん、エライ!!!

着物姿の写真アップ期待してますi-236

| えむ | 2013/04/09 16:01 | URL |

すももっち様

すももっちさん、こんにちはi-179

お祝いの言葉、ありがとうございました。
大丈夫、大丈夫!
ふたつ、みっつ、(じゅう)くらいの年なんて
この宇宙からしたらなんてことないという名言を
↑でココタマさんからもいただいたことですし。
ブログをはじめてまもないころ、年齢を公表したら
年齢詐称しているんじゃないかと言われたんですよね(笑)
自分ではぴちぴちしているつもりだったのに、
そうでもなかったのかしら…i-202
しじゅうからはきゃぴきゃぴしたいと思いますi-189

思春期に入り、ショマにもこの3年間で3回くらい
怒りで感情を爆発させるようなシーンがありました。
一瞬、地団駄踏んで終わってしまうようなもので
我慢しているのかな、させているのかなと思うところもありでしたが
今はスズといる時間が長くなって、
それがこの3年間の心の安定にもつながっていたように思います。

今日は学校帰りに、私がホームセンターに
その間暇だろうから、2人をミニストップに派遣しました。
ショマに食べたいもの決めてもらって、スズが注文してねとお願いしたのですが、
合流して聞いたら、ショマに自分で注文してもらったと。
「あまおうのソフトクリームください。」と注文したそうです。
スズの「ショマはもう自分でできるんだよi-179」の言葉にびっくりi-183
スズ、チャレンジャーだなと思いましたが、
ショマが自分でできそうなことは、信頼して背中を押してやることが
求められる時期だろうなと教えられたような気がしました。
自分で決定したりすることが苦手な子ですが、
少しずつそういった機会も増やして、
援護射撃のように┃_・)ジー 陰から覗いて
支えてあげられたらなと思います。

| ムーコ | 2013/04/09 17:35 | URL |

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、こんにちは。

お祝いの言葉、ありがとうございますi-179

ソフィマリアさんは今、いろいろなものを背負われて奮闘されていて
残りの人生楽しく楽しく♪なんて軽くは言ってはいけないと思う気持ちもありますが、
息子さんがいらっしゃいますから。
この間、八千草薫さんが母親役で、
息子役が仲村トオルさんでと玉山鉄二さんというドラマを見ました。
旦那様を早くに亡くされて女手ひとつで息子2人を育ててきたという話で。
私は仲村トオルさん目当てで(!!)見てたのですが、
一緒に見ていた夫が最後、ぼろぼろ泣いてました。
自分の境遇と重ねて見ていたのでしょう。(見た目はトオルさんとは違うけどね!!)
なかなか口には出せないけど、お母さんにすごく感謝しているんですって。
もっとお義母さんに電話せいとせっついていても、
照れくさいのか息子はなかなか…i-229ですが、
ソフィマリアさんの息子さんもお母さんの背を見て成長なさることでしょう。

着物、自分で着られたらどんなにいいかと思いますが
昨日着付けしてもらいながらじーっと見ていても、
自分でできる気がまるでしませんでしたi-202
でも習ってみたいなという気になりますね。
北国出身というと色が白いのようにハードルがあがることがあるんですけれど
(似たような現象に、北国=酒i-270がちょー強いでしょ?があげられます。)
黄色っぽく、夕方になるともう土色でございます。えへ。

| ムーコ | 2013/04/09 18:07 | URL |

ゴンゴン様

ゴンゴンさん、こんばんはi-281の時間になってまいりました。
今日から夫が出張3連泊なので、ちょっとのんびりしております。

お祝いの言葉、ありがとうございました。
こうしてブログに書くと、忙しい時期にお声がけしてもらって
申し訳ない気持ちもあって。
でもでも、しじゅうだから、図々しくお祝いの言葉をいただいちゃうっ(笑)
来年も書いちゃったらすみませんi-201

今はお母さんの年代も様々ですもの~。
私の仲のよい同年齢の友人も
赤ちゃんが生まれて毎日充実しているようですよ。
経験を重ねてからの子育ては、やっぱり落ち着いているなと思います。
私はそんなに若くして出産したわけではないけれど、
遊びたいな~自由が欲しいわ~とかそんなことを思っての子育てでした。

かあさん来ないでなんていったら、げんこつだな(笑)なんて。
参観日になると、みんな自分のお母さんが来てくれるかどうか
気にしているのを感じます。
シミができたって白髪になったって、
一生懸命育ててきたお母さんであることには変わりありません。キリッ。
そうは言っても、シミ気になりますよね~i-181
私はほうれい線~。

着物のよいところって、世代を超えて受け継がれるところですものね。
お母様の着物を、ゴンゴンさんが息子さんの行事で着られたら
とても素敵なんじゃないかしら。
受け継がれることが素晴らしいはずなのに、
私の丹前のような着物はなんなんだ…。
帯を代えたら少しは印象違うかなと思うけれど、センスがないとですね~i-229

| ムーコ | 2013/04/09 18:24 | URL |

Y's様

Y'sさん、こんばんはi-53

あのネタはね~もう~反則。
次にほんとのほんとだったら、
またまたぁY'sさん、またまたまたぁと
失礼なことを口走ってしまいそうではないですか(笑)

なんとか筋肉痛にはならずにすみました。
美容室のお姉さんと、立ち居振る舞い(というかe-207での動作)を確認したり
慣れないながら、一日を過ごすことができました。
しかし、昨日はすんごい風でi-6i-6
風で飛ばされて数十メートル移動してしまうくらい猛烈でございました。

ネットレンタル、便利なものだなと思いましたが、
とにかく返すまでが心配でした。
うちは、どこにいても動物の毛から逃れられないので
たたむときどうしようかと緊張緊張で。
玄関のフローリング部分にコロコロかけまくって
たたみながら毛がついていないかへばりついて確かめ、
名残おしかったけれど(笑)早々にお返しました。
Y'sさんの大切なお着物にも小梅がくっつきそうで、とてもとてもi-201

美容室のお姉さんにも、
お気に入りの一枚を仕立てるのもいいかもと言われましたし、
着る機会がないかもしれないけれど、考えてみてもいいかなと思いました。
その前にお琴をほんの少しでも上達させないことにはなんともなんともi-181

兄さんとね、ミルクの名前聞いたんです。
引っ張って申し訳ないのですが、ちょっと待っていてくださいね。
とてもいい名前ですわ(笑)、よいセンスすぎて笑っちゃうんだけど。

| ムーコ | 2013/04/09 18:54 | URL |

えむ様

えむさん、こんばんはi-270
お祝いの言葉ありがとうございました。嬉しいですi-179

わたくし、お子様の年齢が自分の子どもより下だと
安易にお母様は私より年下と考えてしまうところがあって、
私の中では 「えむちゃんi-178」でございました。
いいですよね、えむちゃんi-178で。
お母さんどうしだと、年齢がわからないことがあって
あとで年齢を知って失礼がなかったか焦ることがあるというi-201

今より多少若かったから乗り切れたのか、
若かったからつらく感じたのかわからないところでi-229
えむさんのブログ読んでるとどっしり構えていらっしゃるな~と感じるのですが、
そうは思っていても葛藤があったり不安が伴う子育てではありますものね。
えむさんにエライと言ってもらったから、
ご褒美に今日もご飯を山盛りで食べようっとi-189

昨日の強風i-6
美容室にいるときはそうでもなくて、
髪の毛を巻貝のようにしてもらったので、
貝の最後は爪楊枝でほじくり返して食べてねi-178なんてふざけていたのですが、
昼にきた強風のピークで
ほじくり返さなくても、風に煽られて貝の中身が飛び出しました。
友達がせっせと詰め直してくれましたよ~(笑)

| ムーコ | 2013/04/09 19:16 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1672-3c8ebea2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT