PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

入学式

前回の日記に、
入学のお祝いとしじゅうのお祝いのお言葉ありがとうございました^^

8日、母が着物を着られて嬉しい式、ショマの入学式を終えました。
DPP_0002_20130411174338.jpg 
学校に着いてすぐに親と離れて、ショマは高等部の新しいクラスへ。
その後、新担任の先生に付き添われての入場となりました。

DPP_0010_20130411174535.jpg 
中学3年生のときの担任の先生からやんやの声援を受けて
自ら手を叩いて、笑顔での入場です。
小中高と一緒の学校だと、それまでお世話になった先生達にも
引き続き成長を見守っていただけるのがよいところだなぁと思います。

式では新一年生全員の名前が読み上げられ、返事をしながら起立。
ぶっつけ本番でしたが、卒業式の練習で覚えたことも残っていたか
元気に返事をしていました。

高等部になると一気に在籍人数が倍ほどに増え、クラス数も倍です。
ここ数年で教室は足りなくなり、
高等部では増設されたプレハブ校舎で学ぶことになります。

式が終わったあと、
同じ学校でも今まで滅多に足を踏み入れたことのないプレハブ校舎へ移動。
DPP_0025.jpg 
高等部入学前に受けた教育相談でも、入学者選考でも、
プレハブ校舎で申し訳ないというようなことを先生方に言われました。
が、ショマ本人はどこであっても、新しい教室で新しい友達に囲まれての
新生活スタートに胸弾ませているようで、
新生活が始まってこの数日、学校で何があったか一生懸命教えてくれています^^

DPP_0027_20130411175951.jpg 
写真撮影のため、再び体育館へ移動。
制服は、3月に卒業された先輩からお下がりをいただきました。
とても状態のよい制服でびっくり。
ですが、ショマにはまだ大きくて残念ながら着用できず。
今までの制服は、写真のように少し小さいしで。
ショーちん、もう少し大きくなってくれ。 
ネクタイはえんじ色から紺色を基調にしたもの変わりました。

そして、
DPP_0044_20130411180508.jpg
僕の母さん…ではなく、母友達のSちゃんと。
小学校1年生のときからずっとショマのことを見てもらって、
ショマのことを熟知していますので、もうひとりのお母さんのようなものです。
春らしい着物を着たSちゃんのかわいいこと。
「うちの嫁でーす!」 と(旦那様に代わって)紹介してまわりたいくらい。

DPP_0035_20130411181041.jpg 
こっちが本物でぃす。

DPP_0032_20130411181604.jpg 
Sちゃんご家族と。Sちゃんの旦那様に撮っていただきました。
うちの夫も来てはいたのですが、
決算のことで式典中も次々会社から電話が入るもので、
途中退席してもらいましたですよ

【直立不動の息子と】
DPP_0085_20130411182003.jpg   

【入学を喜ぶ母の集い】
DPP_0072.jpg 
*********
ここより、母が着物を着られて嬉しい日の話。
130408_090202_20130411182537.jpg  
美容室のお姉さんに撮っていただきました。
この日は美容室の定休日にもかかわらず、
仲良しの美容師さんが早朝から髪のセット・着付けともにやってくださいました。

髪の毛はどうセットしようかとなり、
「しっとり系」にしましょうか、
じゃ、お胸の小さいかたせ梨乃さん風で! (あくまで風ね、風)と
やりとりしながら、きれいに盛っていただきました。

後から美容室にやってきたSさんに、
中に何詰めてるの? と問われましたが全て地毛です 驚異の毛量なもので。

DPP_0126_20130411183824.jpg 
春らしい色合いのお着物でいいなと思うものはほどんど貸し出し中。
今回お借りしたお着物は色合いは地味だけれど、模様の感じがとても好みで
お店の方が伊達衿などで春らしい色を合わせてくださったので満足満足♪
帯も自分の好みで選ぶことができ、
下着から草履、バッグまで必要なものすべて貸してくださるので便利~♪
けれども、お借りしているものと思うと緊張もしてしまい、
無事にお着物さんが京都までお帰りになったと連絡がくるまではヒヤヒヤでした(笑)

こうして久しぶりのお着物でウキウキして臨んだ式でしたが、
この日はとにかく猛烈としかいいようのない風が吹き荒れ、
さらに式が始まった午後の早い時間がピークときたもんだ。
せっかくきれいに髪を整えてもらったのに
髪飾りは落ち、頭の中身も多少飛び出したのがなんとも残念でした。

悪い意味で驚異の写真うつりを誇る私、
綺麗なお着物を着たこの日、ひそかに意気込んでいることがありました。
絶対、目は半開きにならないように写真に写る! と。

縁起でもない話なのですが、
自分にもしものことがあったとき、
残っている写真が目が半開きばかりでは、
写真を選ぶ人も困るだろうと、すごく気になっているんです。

そして…カメラに残った写真を見て悟りました。
着物であっても、意気込んでも、私の驚異の半開き率は変わらんのだと

| 自閉症関連 | 19:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ステキですね

いや、なかなか
ステキなお着物姿。濃い色も落ち着いてしっとりと。
おめでとうございます

| ソフィマリア | 2013/04/11 20:44 | URL | ≫ EDIT

まあまあ!

この度は本当におめでとうございますi-228
中等部卒業・しじゅうの大台到達・高等部の入学とめでたいこと続きですな♪
…って、もう週末ですねi-229
ショマ君、元気に高校生活スタートしてますか?
高校生にもなると落ち着いた感漂ってますよね~i-189

うちの小2になれた次男は春の大嵐真っ最中i-258
とほほ・・・。

で、ムーコねーさん!(年下と判明しましたが、あえてねーさんと呼ばせてください)
顔のモザイクが邪魔です。
お着物姿、素敵ですね♪ 着物って何故にあんなに心躍ってしまうんでしょ?
ちなみに髪のセットですが、「しっとり系」の他には何があったのでしょう?(笑)

| ♪えむ♪ | 2013/04/12 16:30 | URL | ≫ EDIT

おぉー

ムーコさん、こんばんはー。

 おぉー中々素敵な、あでやかな訪問着ですねー。
 御色は地味ですが、模様が素敵です。
 帯ともよくあっていると思います。
 素敵素敵。

 こんな素敵なおかーさまと一緒で、さぞかしご子息も嬉しいような
恥ずかしい様な気持ちだったのではないでしょうか?

| Y's | 2013/04/12 22:00 | URL | ≫ EDIT

おはようッス!

やっと桜が咲きましたね。
今日もいいお天気で花粉がよく飛びそう。

ショマくん、入学おめでとうございます。
自ら拍手の笑顔で入場、とってもうらやましい~
あたたかい支援が継続されるのも、うらやまポイ
ントです。

そしてムーコさん、お着物ステキです。
なんか壇蜜さんのにおいがするんだけど…うなじ
や頬のあたりから…
え?ムーコさんてそんな感じ??

それにしてもあの暴風の日に。たいへんだったで
しょう。わたし、何度か頭をよぎったんですよ、
ああ今ごろムーコさんの晴れ姿はどんなことに
なっているのかしら、と。

| ココタマ | 2013/04/13 08:08 | URL |

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、こんにちは。

何度もお祝いの言葉いただいてしまってすみませんi-201
ありがとうございます。
やっぱりけっこうな貫禄でございました。うふ。
私は成人式も出ていないので、よい記念になりました。
成人ふたまわりだけどね…i-202

今朝の地震は大丈夫でしたか。
岡山のほうまで揺れたようで。
地震はいやですね。余震が続きませんように。

| ムーコ | 2013/04/13 15:15 | URL |

♪えむ♪様

えむさん、こんにちはi-1

いえi-201
私の更新がもたもたしているせいでいろいろ重なってしまって。
週明けはスズの誕生日。きゃーi-282

おかげさまで、晴れて高校生活スタートです。
やっぱり今までとちょっと違うところもあって新鮮なのか
帰宅して、今日は○○した、明日は○○とやったことを一生懸命教えてくれたり、
予定をしっかり確認しています。
作業実習のオリエンテーションが始まるようで
さすが高等部だなぁi-189という気がしています。

春はね…i-229
春が来るのは私にも恐怖でした。
落ち着くのは早くて連休が明けて、少ししてからみたいな。
変化が多すぎますものね。
何度か春を過ごしたら、学校生活の見通しがたってくるのではないかなぁと思います。
えむさん、がんがれ~。

今日ちょっとだけ友達のSちゃんが家に寄ってくれて
お嬢さんがブログ見てくれたようで
なんでみんなモザイクなんだろう…と言っていたと教えてくれました。
それはね、お母さんたちがいやらしいからだよと伝えておくようにお願いしました。
こんな大人がそばにいたらだめだだめだ!

実際はいやらしくなく、まなこ半開きとご想像くださいi-189
しっとり系のほかに何があるか、私も聞きました!
派手目のやんちゃ系だそうです。
卒業式のときはちょっとやんちゃに仕上げてもらいました。
どうやんちゃだったのかは、ご想像に…。
「しじゅうにしてやんちゃ」という言葉を美容師さんとつぶやきながら…。
ショーマ、お母さん不良だ不良だ!と仲のよい先生から言われていた息子でございます。

| ムーコ | 2013/04/13 15:29 | URL |

Y's様

Y'sさん、こんにちは~i-1

お着物に詳しいY'sさんにそういっていただけてよかったi-179
見本では、幾何学模様のような織りの帯をあわせてあって、
それもモダンでいいなぁと思ったのですが、
式典なので華やかな感じも少しほしいかな…と帯を代えました。
早く決めないと、どんどん予約で埋まってしまうi-201
焦りながら選んだのですが、選ぶのはすごく楽しかったです。
実物を見ながらだと、より楽しいだろうし、
でもますます迷ってしまうんだろうなぁi-229

| ムーコ | 2013/04/13 15:39 | URL |

ココタマ様

ココタマさん、こんにちは~i-1

私も今日はじめて桜i-267がほころんでいるのを見ました!
いつもより足を延ばして、散歩で桜の咲く公園に
小梅とゴンちゃんを連れていきたいのですが
春は乗っかり率が高いのでi-201一匹ずつかなぁ。

異動なさった先生でも
お便りをくださったり、会いにきて成長を見てくださったり、
私、この学校好きだ~と思います。
スズもお世話になりたいくらいですが、そういうわけにはいかないし…。
軽度の子も安心して通える場所が増えるといいんですけれどねぃ。
仙台市で学校そのものを建てるというハード面を充実させるのは難しいので
既存の高校で発達障害のある子の育成を視野に入れて
教職員の研修など行ってソフト面を充実させたいと、
昨年度、県の担当の方がおっしゃってましたけど
これから何年かかるのかしらん…i-202

だだんだだんみつ。
……じゃ、壇蜜さんということで。ふ、いいか。見えないし。ふ。
うっかり見えたときは詐欺! 嘘つき! 人でなし! と心で思ってください。

暴風i-6の中で、私を思ってくださりありがとうございました。
仙台って風が強いではないですか。
特に雨があがって晴れた日。
いやな予感がしていたんですけれど、まさか晴れ着を着た日に飛ばされるとはi-202

| ムーコ | 2013/04/13 16:04 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1673-8b4a7fab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT