PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小学校最後の運動会

先週の土曜日はスズの運動会でした。
DPP_0248_20130530130043.jpg DPP_0225_20130530130106.jpg
カラッと五月晴れとはいかないまでも
暑すぎず、涼しすぎず運動会の日としてはちょうどよいくらいの一日。
空には広告宣伝用の気球が浮かび、ゆっくりと旋廻していました。
DPP_0145_20130530130532.jpg 
余談ですが、
この気球が飛ぶたび、小さな体で大きな野望を抱くめーちゃんを見ては、
わたくしキュンッとなります。何してもキュンッってなるんですけどね。ホホ。
ぷち★めごばか更新でした。

DPP_0017_20130530130845.jpg 
お弁当は6年作って、毎度変わり映えしないわけですが
写真左下をご覧いただきたいと思います。
DPP_0023_20130530131008.jpg 
かわいいりらっくま・こりらっくま応援部隊を詰めてみました。
こちらは納言子さんから頂戴したりらっくまんじゅう。
りらっくま大好きなみゆこさんのお嬢様に…と見つけてこられたそうなのですが、
可愛いキャラクターが好きな(ちょっと)若いお嬢さんが仙台にもいるな と
私のことを思い出して、わざわざ送ってくれたに違いありません。
DPP_0035_20130530131404.jpg 
あまりにかわいいので増員。
納言子さん、ありがとうございました♪

************
DPP_0059.jpg 
昨年に引き続き、弁当運搬隊員兼1位とってね応援隊員のショマ兄さん。
弟と、今年は私も町内会の障害物リレーに参加をするので
運動会数日前から応援がんばる! と燃えておりました
DPP_0093_20130530132415.jpg 
しかし、弟は今年の徒競走も安定の順位、最後から一番目である。
支援級のほかのお母さんたちから、
周りに流されないエレガントな走りなどと言い換えてもらっていたスズですが、
最後まで見届けたショマ応援隊長は

 スズは走るの遅いねぇ

とばっさり切り捨てておりました。ああん、正直者って残酷ぅ。
スズには直接言わないように正直者への口止めは忘れません。

*********
けれども、スズは昨年に続き、今年も運動会を楽しみにしていました。
ずっと運動会嫌いだったスズにやる気を与えてくれたのがヨサコイ。
鳴子でリズムを取りながら、体を動かすのが楽しくてたまらないよう。
準備で衣装をつけたときから、待機場所で早くも踊っていました。
DPP_0124.jpg 
支援級のお友達のおばあちゃんに鳴子を見せて。
いつも可愛がってくれるおばあちゃん。この日も鉢巻きを直してもらったりしていました。

そして本番。
DPP_0156.jpg 
DPP_0190_20130530133743.jpg 

       DPP_0191_20130530134144.jpg

DPP_0212.jpg 
1番、2番と踊りきってフィニッシュ。

力いっぱい踊っていました^^

お昼ご飯を終え(お友達に配ったりらっくまんじゅうの人気たるや!)
午後は自由参加競技のどじょうすくいに出場して、その後閉会式。
小学生最後の運動会が終わりました。

競技終了後、支援学級で使ったブルーシートを
ほかのお母さんたちと雑巾で拭いていたら
もうスズ君が来年いないだなんて信じられな~いと言われて
母もちょっと寂しくなってしまいました。
今年で終わりという実感が湧かないところもあるのだけど^^;

小学校はじめての運動会の日記を読むと
玉入れで先生に玉をぶつけたりやりたい放題だったんだな
徒競走は6年間安定の順位だったけれど、
楽しみに臨める競技もできた。お弁当も楽しみにできるようになって。
こうしてみると、日々成長してきたのだなぁと思います。
6年間一度も小梅を連れてこられなかったのは残念…だけど、
弁当のあるところに小梅がきたら大惨事になるのでしかたないか(笑)

*******
またまた余談ですが、私の障害物リレー。
走って、フラフープをくぐって、ハードルくぐって、
ぶら下がっているパンをひきちぎって全力で頑張りましたよ。
ショマが目をきらきらさせて応援しているのもばっちり見えました。
けれど、リレー形式ということでショマは順位がはっきりわかっていなかったようなんです。

後日、結果としてはわが町内会はビリケツであったと
母が友達にお知らせした文面を盗み見たショマは、

 お母さんビリケツ 来年は1等とってね。

と超~~がっかり。
ひとつの運動会で2度がっかり! 
そして、ひとまず来年はお母さん参加しないと思う、ごめん。

| 自閉症関連 | 14:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日、学区の小学校の運動会でした。うちも数年後には運動会かしら???ちゃんとできるの?そもそも先生の話が聞けるかしら?・・・・・・・最近、とかく心配な私。でもきっと、本人がどうにかするだろうし、それを見守るしかないのでしょう。
 美味しそうなお弁当e-456。私も食べたかったv-10。きっとショマ君スズ君も喜んだでしょう。あ、リラックマ饅頭、福岡のひよこ饅頭に匹敵する、どこから食べていいのかわからない可愛さですね〰。

この前はすみませんでした。

| ゴンゴン | 2013/06/03 02:11 | URL | ≫ EDIT

運動会おつかれさまでした。
あっ、しまった。ムーコママ~、おはようございま~す♪

お弁当のない運動会って楽ですよ(^^)
雰囲気はかなり出ませんけれど…震災後に運動会は時短され、
地域もプログラムが大幅に減りました。昼前で終わるので保
護者はほぼ立ち見だけれど、お弁当のないことがかなり評判
よかったのか、こちらの小学校はその後ずっとそのスタイル
です。(まぁ我が家は参加していないのだけれどww)

だからお弁当見て、ママ頑張ったな~とホレボレしましたよ。
から揚げ朝から揚げるってイヤん。リラックマんじゅうは、
可哀そうでガブッといくのにためらっちゃいますね。いくけ
どね。

そしてあのUFO、うちの上も飛んでたよ(笑)
タロが記念撮影していました。わたし、キュンとはならなか
ったわ。

| ココタマ | 2013/06/04 11:54 | URL |

ゴンゴン様

ゴンゴンさん、こんにちはi-1
コメントいただけてよかったです。ありがとうございます。

メールがどうしてもエラーで戻ってきてしまって。
この間までやりとりできていたのになんで~i-201
うちのプロバイダーのせいかもしれません。
連絡いただいたままになってしまって、ご心配おかけしてしまいましたよね、
こちらこそ本当にごめんなさい。

運動会って学校生活のなかでは大きな行事のひとつですから、
見ているこちらもハラハラドキドキだし、
終わったあとは健闘をたたえたいと思っても、
周りのお子さんと比べてしまって心揺れたり…i-229
いろいろあるので(笑)
発達がゆっくりな子どもを持っている親なら
ちょーーー楽しい行事i-194とはならないかもしれません。
けれど、ずーっっと参加して振り返ってみると
成長も感じられる行事なのだと思いますi-179
この間はショマの体育祭もありまして、
学校のグラウンドにある東屋を見るたびに
小1のときの運動会の大パニックを思い出してしまいます。はは。

お弁当作りは何も進歩のないまま終わってしまいました。
から揚げと卵焼きは絶対入れてね! というリクエストがあるので
それを守っていればいいか~みたいな。あはあは。

リラックマ饅頭、お友達に分けて
お友達のお母様たちがかわいくて食べるのかわいそう~i-237と言ってくれた横で
頭からぱくっと食べていたのは私ですi-202
お顔のかわいさ愛でていたいの気持ちがありつつ、
お饅頭大好きの欲望には勝てないのでありました。

| ムーコ | 2013/06/04 15:24 | URL |

ココタマ様

ココタマ…マン、こんにちはi-1

ねぇ、ショマの学校の運動会では
お弁当なかったのですごく楽だったのですが、
小学校はがっつり3時まであるのでi-229
今年は地域の運動会の打ち合わせなどにも何度か参加して
わ~i-201大変i-201と思ったけれど、
毎年誰かがこうした役回りやっていてくれての運動会だったのだなぁと
6年目にして知りましたですよ。
ショマの運動会と日程がかぶらなくなったぶん、
行ったり来たりはなくなったので
気持ちも楽になったけれどもう終わりっていうi-202

から揚げは油出してわーっと投入すれば
あとは日清製粉さんがなんとかしてくれる(ウチの場合)のでいいけれど
毎年ご飯もので何を詰めるか迷ってしまって。
というのも、お握りを握るのがわたくしど下手なのです。
夫は上手なので、どうしても必要なときは夫に握ってもらうのだけど
早朝だとちょっと頼みづらいしi-201
よそ様のお弁当を盗み見ては、きれいにお握りが詰めてあると
見惚れてしまいますですよ。
ためらう気持ちはあっても、お饅頭はいくけどねi-178

あのスヌーピーUFO、遠隔操作なのでしょうが
飛ばす場所で、人が集まりそうなところを把握しているのかしら。
明らかに、運動会開催場所上空での滞空時間がいつもより長かったように感じたの。
運動会以降、こちらでは飛んでいないし。
動向がばれているかもなんて少し怖いわ。ア●コ宇宙人。

| ムーコ | 2013/06/04 15:45 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1690-2a5cfbb4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT