PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

修学旅行へ

今日からスズは修学旅行。
DPP_0343_20130604171901.jpg
支援学校ですと、、旅行当日までの事前学習の期間が長く、
ショマはショマで、「修学旅行まであと○日」と
楽しみで事前に燃え尽きてしまうのではないか状態で当日までを迎えるので、
いよいよだな~という気持ちが母にも湧き上がってくるのですが、
スズは修学旅行が~と何度も口にするわけでもないし、
運動会が終わって、あっという間に当日を迎えてしまった感があります。

さらにショマが参加する大きい行事がいくつか重なって
スズの修学旅行については、準備が後手後手になっていたという。ひどいわ、私。

先週、学校から修学旅行のしおりを持ち帰ってきたので
パラパラとめくって見てみました。

クラスごとに小さな班に分かれて、
班ごとに学習テーマを決めて、会津市内を移動しながら調べ活動をするんですね。
先生がつきっきりで活動というわけでもなさそうですし、
自主的な活動のようですごいなぁと単純に感心してしまいました。

スズは普通学級で分けられた班で、
入れそうなところに入って活動することが決まっていました。
夜も普通学級の班の中に入って眠るのは無理そうということで
学校の引率の男性教諭と同室で寝ることが決まっています。

分けられた班を見て、後から参加する班を決めるのですから、
仕方のないことだけれど、しおりのどこにもスズの名前はなくて、
名前ないなぁと何度か確認して、たぶんないなぁとわかっていても何度か確認して
胸の奥がきゅっと何かにつかまれたような感覚がありました。

たとえばですが、明らかな対立軸があって
「こんなことがあってさぁ…。」と身近な夫なり友達なりに不満を言えたり、
枕をぽすぽす叩いてやりきれなさをやり過ごせるときはまだいいと思える自分がいます。

誰も悪くない、これは形式上の話なんだとわかっていて
でも自分の子どもは確かに存在しているのに、どこにも所在がないように思えるとき、
そんなときの気持ちを上向きにしていくのが母親としてきついと思う。

ひとりで車を運転していると、
たいしたことでもないと頭でわかろうとしても、
気持ちのうえでやり過ごせていない自分の胸のうちも感じて、
でも深く考えると沈んでいくだけだから、
胸の奥が痛むときって何が痛むのかしら、
心臓でもない胃でもない、人間の体って不思議…など、
根本には関係のないことに考えを向けて数日過ごしていました。

************
昨日になって、
スズが自分が参加する班について教えてくれました。

 班長さんがすごく頼もしいんだ

とのこと。
スズはめったに普通学級でのことについて教えてくれないし、
教えてくれることがあっても、うまく輪に入れなかった後悔であることが多いので
笑顔で教えてくれたことで、私の気持ちも楽になりました。

分けられている集団でふだん生活している以上、
それがプラスになることもあれば、
誰が悪いわけではなくとも、どうしようもないやりきれなさを感じてしまう出来事が
これからも多々あるのだと思います。
でも、親が背負う気持ちと、スズの感じる気持ちはまた別のもの。

スズはこの修学旅行を楽しみにしているんだとほのかに伝わってきて、
みんなと行動する機会を楽しみにできる、
この小さな一歩を称えてあげたいと思いました。

その後、お土産に何を買うか計画してくることが
支援学級の先生からの宿題になっていたので、
お土産リストを見ながら、
お小遣い4000円分、電卓を叩きながら計画を立てていました。
木刀(白虎刀)もありました。いつの時代にも修学旅行のお土産にはあるのね(;´▽`A``

気持ちも上向きに、
今日の朝、荷物をもう一回出して忘れ物がないか最終確認~~

お風呂セットよーし

洗面セットよーし

2日目の着替えよーし

お小遣いよーし


 *

 *

 *

 *
DPP_0258_20130604173204.jpg 
・・・・・・・・・・・・・・・・・

   DPP_0280.jpg 
    左馬介は置いていってもらいます。
    目を離したすきにすっぽり入っていてびっくりしたよぅ。


朝6時40分に学校に向けてしゅっぱーつ!
DPP_0315_20130604174253.jpg  
ゴンちゃんの散歩がてら、途中までお見送り。

母さん、過保護っちなので
学校の方角を望遠レンズで覗いて7時30分の出発を確認いたしました (`・ω・´)ゞ
DPP_0305.jpg
楽しんできてね!

と思ったら、さっき仙台も揺れた
福島震度4ですって。怖がってるだろうけれど大丈夫かしらん

| 自閉症関連 | 17:52 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おう、アップしたてだ!

揺れたみたいですね。
地震速報みる前に、ちびっとここに立ち寄りましたら、更新仕立てほやほやでした。

スズくん、楽しみに出かけられたみたいで、よかったー。
かあさんも、スズくんの一言で、気持ちが明るくなってよございました。

さまくんも連れていけたらよかったのにぃーー。

| 納言子 | 2013/06/04 17:59 | URL | ≫ EDIT

納言子様

おぅ~~納言子さん、早速のコメントありがとうございますi-189
りらっくまおまんじゅうもありがとうございますi-189

揺れてすぐに過保護おばあちゃんK子(←退院しました)ちゃんから
スズは大丈夫かしらi-201と電話がきました。
耳をふさいでうずくまっているのが見えるようだ…。

直前に支援学級の6年生のお友達が転校してしまったので
支援学級からは1人の参加で、それも心配だったのだけど
本人は問題ないと言っていたので、
楽しんできてくれるのじゃないかなぁと思っています。

母もね、一喜一憂で。
でもこういうことの繰り返しで見えてくるものがあったり、
気持ちの施し方を身につけたりしていくのかなと思います。
いくつになっても、学ぶというか知ることが多いものですなぁ。

左馬介、スズを探してるの。
スズがいないといつものことなんだけどね。
で、毎度のことなんだけれど、
さまちゃん、私でもいいじゃーんなんでなんでぇと
ちゅちゅi-188して、嫌がられるの流れでございます。

| ムーコ | 2013/06/04 18:18 | URL |

こんにちは。
スズ君、旅行楽しんでるかな~♪
うちの長男は明日岩手に出発です。
お小遣い、¥6000ですよ。
同じ県内でもいろいろですねぇ。

支援学級のお友達3人いるのですが、去年の野外活動の時も
今回の修学旅行もしおりは全員の班分けができてからの作成なので、ちゃんと名前がみんな入ってました。

学校側、配慮が足りないですよね・・・。
あとから決まったのなら、手書きでもいいのでみんなに記入
させるとか、せめてしてくれてもいいのに・・・。

ムーコさんの気持ちを思うと胸が詰まります。
スズ君が前向きなので親にとっては救いですね(^_^)

さま君、めんこいっ!


| ♪えむ♪ | 2013/06/05 12:15 | URL | ≫ EDIT

ムーコさん、こんにちは♪
今頃、スズ君は、何をしているんでしょうね。
笑顔、楽しい思い出で、いっぱいで帰ってきますように!

あーっ!!!もう、学校って、どうして、こんな配慮が欠けているのでしょうか・・・ここで細かな事を言うのは、差し控えますが、同じような事は、うちも、何度あったか、わかりません。
当たり前の事が、本当に、当たり前じゃなくなっていて、こちらの気持ちが、深いところで傷ついていても、意外と学校って、そのあたりは、全然、気がついていないんですよね・・・

とにかく、残り少ない小学校生活、こんな事が繰り返されない事を祈るばかりです。

どんなお土産を買ってくるのでしょうか・・・うちは、岩手方面へ出かけてきます。おこづかいを落として来ない事を祈るばかりです(笑)

| みのり | 2013/06/05 12:58 | URL |

地震お見舞い申し上げます

うっかりミスで自分の名前が
あるべき場所になかったりするだけでも
ちょっと悲しくて凹むのに、
手続き上のこととはいえ名前がないのは
心が痛みますね…。

親の心子知らずで、
スズくんの修学旅行が思い出深く
楽しいことで埋め尽くされたものになりますように☆
左馬君もいたら勇気100倍でしたね(o^-^o)

| 若奈 | 2013/06/05 13:06 | URL | ≫ EDIT

♪えむ♪ 様

♪えむ♪ さん、こんにちはi-1

昨日、元気に帰ってきましたi-194
えむさんのご長男さんは、今ごろ岩手県ですね。
小岩井に行くのかなぁ。龍泉洞かなぁ。
スズはトータルでは6000円持っていきました。
うち4000円がお小遣いで、
残り2000円は昼食代と手作り体験の赤べこちゃんの料金なのですi-179
思ったよりお金を残してきてびっくりしました。
もっといっぱいお土産買ってきてほしかったぜぃ…。

私を思って胸を詰まらせてくれるなんて、本当にありがとうございます。
いや冗談ではなくて、こうして思いやってくださる方がいるというだけで気持ちは楽になるものですね。

スズ本人はまるで気にしていないようで
そうなると支援に関係するという話でもないし、
私のもやっとした感情のみなんですね(笑)
本人が気にするなら、お伝えしたほうがいい事案になってくるとは思うのですが。
でも来年、支援級のお友達が行くときには
班別のところに名前はなくても
参加者として記載してくれたらいいなぁなどと思います。

ご長男さんも楽しんでいらっしゃるといいですねi-179
私は素敵雑誌「かめのきもち」をまた見られる日をこっそり楽しみにしています。

| ムーコ | 2013/06/06 13:28 | URL |

みのり様

みのりさん、こんにちはi-1
昨日、元気に帰ってきました。
あれこれ細かに話す子ではないのですが、
支援学級の先生から電話をいただいて、
体調の面でも、メンタルの面でも崩れることなく
安定して楽しそうにしていたと話を聞き、ひとまずホッとしました。

>こちらの気持ちが、深いところで傷ついていても、
>意外と学校って、そのあたりは、全然、気がついていないんですよね・・・
こ、これは!! 確かにそう思うことが多いかも(笑)
学校アンケートなどに回答を寄せるときにそう思うかな、あはあは。と笑ってごまかす。
皆さん、事例が違っても
みのりさんのおっしゃるように深い部分でちくんとくる部分があるのでしょうね。
学校にいるみんなとすべて同じにといかないのはわかってはいてもね。
スズ本人は気にしていないのでそれはよかったかな。
単純に気づいていないのかもしれないけれど(笑)

お土産、木刀はなかった~。
えむさんへのお返事でも書いたのですが、
びっくりするくらいお土産少なかったの。なんで~計画は~みたいな。
節約したんだi-179って言っていましたが、
なぜこの機会に節約…i-202と思いました。

みのりさんのところも岩手県なんですね。
ほんと、東北でも行き先はいろいろですね。
青森は今でも函館に行くのかな。
私、けっこう細かく小学校のときの修学旅行を覚えていて
すごく楽しかったんだなぁと思います。
みのりさんのお子様もたくさん楽しんで、
よい思い出が心に刻まれるといいですね。

| ムーコ | 2013/06/06 13:48 | URL |

若奈様

若奈さん、こんにちはi-1

いつも優しいコメントありがとうございます。
昨日元気に帰ってきて、
ええ、親の心子知らずですが、こういうことはそれでいいのですよね。
本人が楽しんできてくれたようで
帰ってきて自己否定的な言葉や、
悲観的な言葉を言うでもなかったしで安心しました。
地震もその後、小さく揺れることはありましたが大きい揺れはなく、
怖がらずに滞在できたのではないかなと思います。

左馬介は、スズが帰ってきて玄関の扉を開ける音で
2階から一目散にリビングのドアをめがけて走って降りてきました。
ちゃんと待っていて、帰ってきたのもわかって可愛いものですね
今日も朝からいちゃいちゃして、
左馬くん、結婚しようかなどと話しかけていました。
言動が親に似てきましたi-202

| ムーコ | 2013/06/06 14:00 | URL |

コメント欄で♪

スズ君が「さま君、結婚しようか~。」なあんて、可愛いわ!
独身の頃、親友と、「私が男だったら結婚できるのに~そしたら上手くいくのにね~。」なあんて言っていた頃が懐かしい・・・あ、可愛さと意味合いが全然違いますけどね~v-413

私も、しおりに名前を入れてくれる配慮は、絶対に必要だと思います。しおりを見返した時に、「あ、一緒の班にいたあの子、誰だったっけ?」って探して、無いのは、スズちゃんが同級生の記憶に留まるチャンスを先生達が無くしたことと一緒、と思います。(スズちゃんが一緒で楽しかった子もきっといるから!)一緒の機会が少ないなら、猶更。それって思いやりだと思うんですけどね。

メールの件、有難うございました。こちらこそご心配かけました。

| ゴンゴン | 2013/06/10 12:42 | URL | ≫ EDIT

ゴンゴン様

ゴンゴンさん、こんにちは~。

ただいま、スズはお琴の稽古で出かけております。
帰ってきたらまたスズと左馬介の感動の再会が見られることでしょう。
…一日何回も感動の再会をしています。新鮮な夫婦でいいわ~ww
私は親友の沢さんに生まれ変わったら結婚しようねi-178とお誘いしているのですが
悉く断られております。
ゴンゴンさんたちと違って、きっとうまくいかないと思われているのでしょうか…。

しおりの件、一緒に考えてくださってありがとうございますi-179
結果としてとても楽しい旅行だったようで
この件に関しての自分の中にあったわだかまりのような気持ちも消えたのですが
これから先も支援学級は存在していくわけですから
お伝えしておいてもいい話かなと考えています。
一応、古株で支援学級のお母さん班長さんなので…頼りないけどi-202
旅行に送り出す側もすっきりとした気持ちで送り出せるにこしたことはないし、
ゴンゴンさんのおっしゃるように、
成長してあとで見返したときのことを考えても…ですものね。

メールi-146の件、こちらこそごめんなさい。
前回、コメントいただけて本当によかったですi-169

| ムーコ | 2013/06/11 17:58 | URL |

ゴンゴン様

最後にへんな絵文字がi-201

i-169ってなんでしょうか。i-169って。
失礼しました~。

| ムーコ | 2013/06/11 18:00 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1691-48cd5866

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT