PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ふわふわちゃん・①

DPP_0035_20130624175827.jpg 
**********
コメント欄でお返事したときにちょっと触れたのですが、
真生が家にやってきて6年目に入るという6月18日、
動物病院に小梅とゴンちゃんの薬を取りに行きましたなら、
先生に、仔猫どう? とお勧めされました。

見てしまったら大変だ とわかっていても見ずにはおれないこの性よ…。

130618_150410_08_20130624180728.jpg 130618_150450_06.jpg 
130618_150430_03.jpg 130618_150430_01.jpg 
ヤヴァイ…ヤヴァイやばいやばい。やんばい。
どうしてどうしてこんなぽわぽわを見せてくるんですか~~。

生後1ヶ月半くらいらしい茶白の女の子。
動物病院の駐車場に箱にも入れられず(箱に入ってればいいという訳ではないけれど…)
このまま捨てられていたそうです。 
風邪目で目も開かないほどだったのが病院で治療を終え、
駆虫や1回目のワクチンも済み、里親さん募集を始めたばかりとのこと。
物怖じもせずすっごくよい子なのです。

このまま連れて帰ってもいいよ~ニヤニヤという先生。
ならば…よし! とかばんに入れそうになるところで自制自制
里親さん候補に心当たりがありましたので、その旨先生に伝え、この日は帰宅。

*************
どこの支援学校でもだいたいそうかなと思うのですが、
ショマの支援学校も、ショマのような知的情緒障害の子どもたちと
肢体不自由のお子様とで教育課程クラスは分けられています。

教育課程クラスはショマと異なるものの、
小学校1年生からともに同じ支援学校に通っているMちゃんという女の子がいます。
お母さんのYさんとも親しくさせていただいていて、
たまに我が家で、Mちゃんの姉妹のお姉さんたちを招いて
動物と触れあおう会などを開くことも。

5月には社会人になったMちゃんのお姉さんの1人が遊びに来てくれました。
小梅やゴンちゃんもお客様がくると喜ぶし、
可愛がってもらえて、こちらとしても願ったり叶ったり。
左馬介や愛姫とも存分に遊んでくれました。

その後しばらくして、Yさんが猫を飼おうと思っているらしいという話を人づてに聞きました。
これは真相を確かめねばなるめぇとYさんと学校で会ったときに聞いてみると…。
お姉ちゃんから左馬介みたいな猫と暮らしたいと、
5月の触れあおう会の後にお願いされたと。

Mちゃんの体のこともあり、今まで動物を飼うのは我慢させてきたけれど
お姉ちゃん達も自分のことは自分でできる年齢となり、そろそろいいかなと考え、
Mちゃんの血液チェックも経て、検査では猫を飼っても大丈夫との結果が出たと。
Yさん、すごく真面目できっちりした方なので
猫を飼うことについて勉強も始めていました。
そして、左馬介みたいな柄の猫を…と望んでいらっしゃる。

このとき話した感触では左馬介のような色柄の猫をとても珍しいと思っていらっしゃるような…。
確かに、確かに左馬介は私たちにとっては唯一無二の存在ではあるけれども、
猫としてはそんなに珍しくはない柄かも… と伝えると
ええっそうなの という驚きの様子を見せたYさんでございました。

その後も、Yさんに会うと猫を飼う計画についての進捗状況について尋ねていた私。
Yさんは、里親募集サイトを見たり、
猫の保護をされている動物病院に実際に出向いてみたりしていて
それでもピンとくる子がいなかったようで、
やっぱりキジトラで左馬介のような猫がいれば…とおっしゃる。
しかし、この頃にはキジトラはけっこう数が多いということに気づいてしまったらしいです(笑)
これがというご縁があるまでは待とうと思っている、そんな様子でした。

という長い前置きがありまして、冒頭のふわふわちゃん。
動物病院から帰ってすぐYさんに事情説明で写真もつけてメール。
Yさんからもすぐに連絡がきたものの、私の撮った写真 ↑↑ では
いまひとつ顔がわからないわ~とおっしゃる。うまく撮れたと思ったのに…orz

そして、やっぱりやっぱりキジトラで左馬介のような猫が…と。
DPP_0035_20130624191349.jpg 

動物を飼うと、

①寂しくなるとおしっこを漏らしてアピールされたり、
②落ち着く年齢と思っていてもクリニカさんを破壊したり、
③女子大好きで、姿を見ただけで腰を動かして歩いたり、
④月日が経つごとに女子なのに男らしくなっていったり、
⑤甘えたいスイートな気分のときには細いコードを噛み千切ったり、
⑥小学生男子ばかり好きで、愛を注ぐおばさんにつれなかったり、、
(※陰口大会のようですが、そうではあらず)

いろいろあるものですが、容姿などは関係なくなってきて困ったところも含めて愛おしい。
けれど、はじめて一緒に暮らす動物ですから、こだわる気持ちもわかるというもの。
まずは実物のふわふわちゃんを見に行こうよとYさんとお嬢さんをお誘いして、
先生にお願いして、20日の日にふわふわちゃんを見に行きました。

DPP_0037_20130624192213.jpg 
結果、即効落ちですよ。ふわふわちゃんに陥落。

先生がYさんの疑問や不安に丁寧に答えてくださったのも大きいかな。
やっぱり専門家の言葉は心強いものです。
押し付けるわけではないけれど、この月齢の子でも性格というのはちゃんとあって
人を怖がらない、好奇心旺盛なとてもよい子ですと先生からも太鼓判。
先生からのプレゼントということで、猫エイズと白血病ウイルス検査もしてくれました。
結果は陰性。検査の時期としては少し早いけれど、まず心配いらないとのことでした。
いつも、この検査ではドキドキするけどよかった~~♪

先生としては、社会性をつける大事な時期なので
一日も早く病院を出したいとのことでした。
病院という場所柄、ふわふわちゃんだけを隔離して置いておかなければならず
もちろん手はかけているのだけど、そうもいかないときもあり、
遊んで~とケージで声をあげて鳴くのが不憫だと。

急な話で、Yさんが飼うための準備はまだ整っていない。
そして、Yさん、この病院まで運転して迎えにくることができないなどなどの事情があり、
ふわふわちゃんをほんのわずかな間、私がお預かりして
当面必要なものを揃えて、Yさん宅にお届けするという段取りが決まりました。

DPP_0005_20130624193253.jpg 

    DPP_0016_20130624193349.jpg
ひとまず木曜日に我が家に身を寄せたふわふわちゃんです。続きます^^

| 猫関連 | 19:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あああ

これは、即落だ

| ソフィマリア | 2013/06/24 20:22 | URL | ≫ EDIT

こちらも…

うぉぉー!!!!

 これで陥落しなかったら、人間じゃない!!(笑)

 いやーん、私もメロメロメロンですわん。
 はぁはぁ言っちゃうよ(変態だな…もう)

 一目でバックにINでお持ち帰りしちゃうかもー。

 愛らしさにズッキュン一目ぼれって感じです、はい。

| Y's | 2013/06/25 00:24 | URL | ≫ EDIT

多分

①はRさん。
②はKちん。
③はGちゃん。
④は…間違いなくM女帝(爆)
⑤はMちゃん
⑥はS君

 ってことでよろしいでしょうか?

| Y's | 2013/06/25 00:49 | URL | ≫ EDIT

ふぉえ~~~

あかんぼってどうしてこうなんでしょうね…
ああ、新生児室の夜のおばさんになりたいです。
「新品」っていい。ビンテージの味も捨てがたいですが。

いいもの見せていただきました、テンションアップで参ります!

| ココタマ | 2013/06/25 09:09 | URL |

ほわほわぁ

なんてなんてなんてなんて!
かわいいのでしょう゚+。(*゚Д゚*)。+゚

良いご縁があって嬉しい限りです。
そしてこのように良縁を繋いでいかれる
ムーコさんを、改めて素敵な人だと思います☆

| 若奈 | 2013/06/25 12:20 | URL |

きゃーーーー!

もう駄目だ

私、毎晩「かんはん」さんのブログ見て
癒されているのです。

| きらら | 2013/06/25 16:12 | URL |

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、こんにちはi-1

即落ちでしょでしょ。
私は1秒かからなかったという自信がありますi-189

| ムーコ | 2013/06/25 16:16 | URL |

Y's 様

Y'sさん、こんにちはi-1

即落ちのここに来てくださった皆さんはみんな人間だヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

さっきYさんから写メが届きました。
今日はお姉ちゃんがお休みの日でずっと遊んでいたとのこと。
楽しそうにひもにからまっておりました(笑)

女の子だけどちょっと男の子っぽい感じで
病院の先生もそうおっしゃっていました。
おてんばさんなんだけど、気質がおおらかというか。
育てやすそうなとってもよい子だと思います。
この先、何があるかわからないので
病院に行くときのバッグは大きめを持っておこうi-189

| ムーコ | 2013/06/25 16:25 | URL |

再びY's様

図々しくも、誰か答えてくれないかしらん…と思って番号をふったところ、
全てに的確にお答えいただき
まことにありがとうございました(笑)

④は難しくなかったかしらi-189
男らしくなっても、人間や②の犬には実害を与えることのない④さんですが、
同種族には大変厳しくていらっしゃり、
ふわふわちゃんもわずか生後1ヶ月半にて、
世の中には怖いおばちゃんがいるんだと知ってしまったようですi-202

| ムーコ | 2013/06/25 16:30 | URL |

新生児室の夜のお姉さまへ

新生児室の夜のお姉さん(希望)ココタマさん、こんにちはi-1

テンションアップの気持ちわかる~。
お預かりしてたのはわずかな間だけど
ついこの間生まれたばっかりでできないことが多いのに
無垢の塊が動いているようで
見ているだけでパワーがもらえるし、
うちの子たちみんなこうて大きくなったんだなぁ、
大事に育てようと改めて思えるんだもの。

新生児室の夜のお仕事があったら、シフトの半分はこちらにもお願いします。

| ムーコ | 2013/06/25 16:40 | URL |

若奈様

若奈さん、こんにちはi-1

ほんとにほんとにかわいい子なんです~i-179
うちのもうすぐ45のおじさんもめろめろめろぅで赤ちゃん言葉でした。

Yさんのお宅ではお嬢様の体のこともあるので
何かあったらうちでもいいんでちゅよーと
すぐ情移りするおじさんが話しかけていました。
まだYさん宅にいって3日目ですが、今のところ特に問題はないようで
みなさんをめろめろにしているようで安心しています。

動物病院の先生がとてもお優しいので…。
病院に捨てられていても、全ての先生が助けるというわけではないとも聞くので…。
ふわふわちゃんが元気にしているのも
ひとえに先生がすぐに拾って処置してくださったからだと思いますi-179

| ムーコ | 2013/06/25 16:48 | URL |

きらら様

きららさん、こんにちはi-1

だめでしょだめでしょi-179
どうして愛らしいものを見ると、だめ~~i-178となっちゃうんでしょう(笑)

かんはんさんのブログは私も日々のお楽しみで~すi-179
みんなみんなかわいくて、うちにこれだけいても
よそ様のかわいいも求めてしまいますの。貪欲。

| ムーコ | 2013/06/25 16:52 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1696-1c40c5da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT