PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やさしいキモチを願う

少し忙しくて精神的にはげっそりしているのに、体は太いままです。こんにちは。

昨日、スズの学校公開があり、
ショマを伴って授業を見てきました。
DPP_0217.jpg 
ショマ用の肩がけのバッグ、私が作りました
私とショマの身長が違っているのを忘れて、
私の身長に合わせて作ったら肩紐短いでやんの。あはははは。
肩紐色違いで、サイズ間違いふたつも作ってしまったでやんの。あははは…はは…

この時間に来てねと先生から言われていたのは国語の授業。
野菜の名前について、ひとりの生徒が色や形、調理法などのヒントを出して
ほかの生徒が考えて当てるという形で進められました。

スズはある野菜について、

 でこぼこしている、下が太い、葉っぱはある、種はない、
 サラダにして食べる、魚と一緒に焼いて食べることがある、

とヒントを出していました。
「でこぼこしている」でゴーヤかなと思ったけれど、種はないという。
野菜だからサラダはわかるとして、魚と焼いて食べる???

ほかの保護者の皆さんからも次々とスズに質問が飛ぶのですが
いまひとつ何の野菜かわからず。
最後に、スズが 「カリフラワーに似ている」 とヒントを出してくれてやっとわかりました。

ブロッコーさんかぁ
「焼く」 というヒントをスズが出したとき、先生方も???という顔をしていたのですが、
塩さばと茹でたブロッコーさんに黒胡椒とオリーブオイルをかけて
オーブンで焼いたおかずが、スズの大好物なのです。
うちのおかずで混乱させてしまったよ

1年生から6年生までの合同授業、
みんなが楽しめるクイズ形式の形で、クラス全員笑顔で授業に参加していました^^

話をしっかり聞く、元気に話すという目標で進められた授業、
目標に沿って授業を受けていたか保護者が感想を述べ合うときに、
スズについては、先生からショマに感想を求められました。

「スズ、今日どうだったかな、かっこよかった?」  と私がショマに小声で囁くと
かっこよかったです^^ と感想を言ってくれました。
母親からの誘導…っぽくもありますが、
感想を言われたスズも、感想を述べたショマも見つめ合って照れていました。
兄と弟、らぶらぶ で(※誘導であっても)よきかなよきかな。

教室には七夕飾りも飾られていて、
そういえば、明日はもう七夕か~と気づいた私。
DPP_0237.jpg 

スズが書いた短冊。
DPP_0232_20130707123102.jpg 
お金をむだにつかいません。
これほしいとかいいません。
やさしいキモチでいられますように
かんじがうまくいきますように

七夕様にお願いせずとも、
自助努力でなんとかなるのではないだろうか…と思ってしまって、スズごめん。

お金をむだに使わないことも大事だと思うし、
漢字が大の苦手なので書けるようになればいいと思うし、
これほしいとか言わなければ、親としてはとっても楽とは思うけれど、
やさしいキモチでいてくれれば、それが何より嬉しいと思います^^ 

やさしいキモチ。
スズのぷち反抗期突入を感じている母も七夕様にお願いするとしようかな

*********
七夕にちなんで、うちの彦星ゴンちゃんと、織姫小梅の話も続けたかったのですが、
これからお琴のお稽古の付き添いなので、また次にします~^^
仙台は今曇り空。夜は晴れるといいな

| 自閉症関連 | 12:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

願い事

ムーコさん、こんばんはー。

 こちらは曇り空でしたが、かろうじて隣町の七夕祭りには行けました。
 浴衣女子多かったですー。
 ご子息の優しい気持ちの願いは本当にすばらしいと思いました。がふと、
すこーしお正月ぽいなーと思ったり(笑)
 
 そういや己の願い事はしなかった…ということに今気が付きました。
 祭りの途中途中、短冊に書かれた願い事を読んで、一文になっているもの
もあれば、単語のものも結構あって面白かったです。
『禁煙!』『ダイエット!』とか…(笑)

| Y's | 2013/07/08 00:20 | URL | ≫ EDIT

1枚目のお写真を拝見して、
「ショマくんのバッグおしゃれだなー☆」
と思って読み進めてみるとなんと、
ムーコさんの手作りなのですね!!w(゚o゚*)w
とぉっても素敵です。

スズくんのクイズ、想像力が足りなくて
わかりませんでした…。
塩サバとブロッコーさんのオリーブオイル焼、
おいしそうですね。

| 若奈 | 2013/07/09 12:33 | URL | ≫ EDIT

Y's 様

Y'sさん、こんにちは~i-1

七夕の日、蛍の放流祭りに行きたかったのですが、
遠い場所で時間が足りず行けませんでした。残念。
各地で梅雨明けして、いよいよ夏という感じになってきましたね。

うちのスズは「願い事を書く」というのが好きみたいで
そういう機会があると、ここぞとばかりにたくさん書く気がします。
ここに自分でもなんとかしようという気持ちが入ればいいんだけど(特に漢字w)
なかなか難しいようでi-229

短冊見るの楽しいですよね。
皆さん、どんな願い事しているのかなぁって。
絵馬を見るのも同様に好きです。
…が、一度書いた絵馬を、後で神社に行ったK子ちゃんに見られて以来、
自分では絶対に書かなくなりました(笑)
名前書かなかったのになんでわかったんだ。親、コワイ。

| ムーコ | 2013/07/09 15:23 | URL |

若奈様

若奈さん、こんにちは~i-1

バッグ、和柄だとインパクトがあって洋服に合わせにくいし、
また同じバッグ持ってる~と見られてしまうので
たま~に使うバッグとして作ってみたのですが、
肩紐が短くて、キツキツ感いっぱいで下げています。
あーーー珍しく作ってみたのになぁ(笑)

私は、ゴーヤかピーマンだろうと思って
ヒントが間違っているのだ! と思って
手をあげて、本当に種はないのでしょうか!? とスズに質問してしまいました。
「下が太い」も、私にはブロッコーさんなら「上が太い」のように思えるのですが(笑)
塩さばのオーブン焼きは本当に手抜き料理i-229
オリーブやトマトを入れて焼いたりもします。

日記と違う話ですが、今日、姫ちゃんに会ってきました。
5cmくらい大きくなっていました(笑)
写真を撮ってきたので、またよかったら見てくださいねi-179

| ムーコ | 2013/07/09 15:35 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1699-846e110f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT