PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アイロンビーズ

早いものでショマスズも明日から夏休み

ショマも春から高等部となり、参観でも面談でも就労のことが中心。
高等部での生活が終わって順調にいけば就労となるわけですが、
いったいどのような仕事をすることができるのか
A型やB型、生活介護型など就業形態はどのタイプなら可能なのか
イメージがつかめず、母親のほうの心構えがまだできていない状態であります

夏休みまでの学校での生活の様子など
いくつか残していないことがあるので
いつの話? 感満載で夏休み中に残しておきたいと思っています。

**********
高等部になり、クラスに分けられているものの
人数が大幅に増え、様々な障害の程度のお子様が在籍しているので
子どもそれぞれの適性に合わせた班分けも別にあって、
その班ごとの活動も増えてきました。

ショマはカシオペア班という班に在籍していて、
その班で活動するときは、
これからの生活や就労に必要となることを学習しています。

夏休み直前は、「家庭生活を考えよう」という課題で、
「モップの使い方」 「掃除機の使い方」 「拭き掃除・掃き掃除」について
教室の掃除や、給食室の拭き掃除をしながら学習してきました。

この経験をいかして、夏休みは家を掃除機で掃除してくれるそうです。
埃はたんまりととってあります。ショマの掃除練習のために (違
夏休み中はルンバ並みの活躍を期待したいと思います。

******
6月の参観では、カシオペア班での
「アイロンビーズ」 「計量」 「紙折り」 の様子を見てきました。
この日は、アイロンビーズはどのようにして作るのか、
計量とは何か、紙折りはどのようなときに使うのかなど事前学習でした。

計量はお菓子作りにも必要となるもの。
紙折りは、企業で使う箱を作る仕事でも使うことのできる技術です。
アイロンビーズはショマがすごく好きで、
これまで放課後ケア施設でも取り組んでいるので
学校でもアイロンビーズができることをとても楽しみにしていました。

DPP_0175_20130721150826.jpg 
こちらは以前にケア施設で作ってきたアイロンビーズ作品。
最初は、金城武の象徴・パイナップルをちんまりと作ってきたのですが
だんだん技術が伸びてきて、

      DPP_0196_20130721151439.jpg 

DPP_0248_20130721150958.jpg  
竜ちゃんの周りがキャラクター祭りに…。

DPP_0169_20130721152006.jpg 
参観の翌日に学校で作ったのがこちら。
お母さんにと手渡してくれました。泣かせるのぅ(笑)

アイロンビーズの学習を通して
まずアイロンの使い方に慣れるという目標もあるかと思うのですが、
こういった細かい作業がショマは好きなんだなぁとわかったのも成果かなと思います。
どうも我が家の人間のメンバーの性質を考えると
細かい作業と結びつかないのですが、ショマはひとり違うのかもしれません

次回は高等部に入って所属した作業班での仕事の様子をお伝えしたいと思います

| 自閉症関連 | 15:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい!(私の)ショマ君♪

ムーコさん、こんばんは~i-80

ショマ君(私の)、手先が器用なんですね~i-199
秀樹感激!してしまいました。

アイロンビーズ、初めて聞きました。

早速ぐぐってみましたところ・・・
「直径8mm程度のパイプ状のビーズを専用プレートの上でならべて平面的な絵柄を作り、アイロンなどの熱で溶かして接着し、モチーフを作ること。上級者になると複雑な立体モチーフも作ることが出来る。元々はデンマーク発祥の玩具」

なんですね~素敵~i-189
私は極端に手先が不器用なので、尊敬いたしますi-197
ムーコさんも手芸お得意じゃないですか~i-199
母さん譲りなのでは??

いつか私にも作っておくれi-176とお伝えくださいまし。
ハートi-175いいなあ・・・i-189

| Belle | 2013/07/21 19:22 | URL | ≫ EDIT

これ、楽しいですよね(^^)
ミミがちまちま作っておりました。タロは指先コントロールが鈍いのでやりません。

ハートに至っては3D化している!
プロ(っぽい人)の作品はアートの世界です。進め、ショマ少年!

そして前記事になりますが、スズくんの巨人の件。。。
私もけがれなき少女時代、きっと私たちより巨大で頭脳が発達した生物がいて、私た
ちはアリンコのように偶然踏みつぶされたり、実はこの生活は何かの実験として企画
されたものであったり、地球は一つの箱庭であったり…そんな怖い想像をして楽しん
でいました。うん、確かに楽しかった。

じゃ、ショマくんはアートの世界へ、スズくんはファンタジーの世界へってことで。
うちの子たち弟子にしてやってくだちゃい。

| ココタマ | 2013/07/22 14:36 | URL |

ムーコさん、こんにちは!
ひゃあ、夏休み、大変だけど、いろんなスキルを身につけるための、大切な時間ですよね。やる事、本当は、たくさんありますよね。夏休みが始まって、まだ3日目・・・時間は、たっぷりあるので、少し頑張ります!
ショマくん、スズ君、ムーコさんも、楽しい夏を!

| みのり | 2013/07/22 22:47 | URL |

愛だ!

ムーコさん、こんばんはー。

 暑ーい夏に、あつーい愛を感じます(笑)
 素敵な作品ですね。
 ご子息、レゴとか向いてそうですねー。 

 そちらは夏休みですか?
 こちらはまだまだです。
 小学・中学はいつの間にか24日が修業式で25日から夏休みになっています。
 高校は一応形式は20日からだったようですが…特別講習をしているので、公立はどこも31日まで普通に授業やっています。
 

| Y's | 2013/07/22 23:09 | URL | ≫ EDIT

Belle様

Belleちゃん、こんにちはi-1

わざわざ調べてくれてありがとう~i-178

手先が器用なんだか不器用なんだかよくわからないのi-229
ちょうちょ結び、まだ完ぺきにできないし。
最近ようやくゆる~くちょうちょ結びを結べるようになったけど
このゆるさでズボンの内ひも結んだら、
歩いているうちにズボンが落ちて
パンツ一丁になってしまうくらいのゆるさよ(笑)

割と複雑な編み方のミサンガは上手に作るのに
三つ編みだけのミサンガは作れないのよ~謎よ~(笑)

いつも愛を注いでくれるBelleちゃんに
いつか大きなはぁとi-175を作ってくれることと思います。
そのときはよかったら受け取ってねi-179

| ムーコ | 2013/07/23 13:36 | URL |

ココタマ様

ココタマさん、こんにちは~i-1

私、自分では作ったことないの~。
女の子のいるお宅ではやっぱり作ってますよね。
友達の家のお嬢さんが作っているのを見て、
ほほぅi-189と思ったことがあるのですが、
数年後に息子がはまるとはな!

ハートの3Dに気づいてくれてありがとうございます。
最初、ハートと台座の部分渡されて
台座の部分が何に使うのかわからなくて、
これなんじゃろ??と思っていたら、ショマが立ててくれました。
しかし、3D化したことで小梅お嬢さんの目につきやすくなり、
一度ぱっくりとお口の中に吸い込まれました。
そのため若干歪んだ愛の形になっておりますi-202

いつまでもココタマさんのようなけがれなき心を持っていてほしいと思うものですが、
スズも最近急速に親離れしたがるようになって。
午前中、スズの面談で学校に行ってきたのですが
担任の先生も、急に大人びて、
自分だけの世界を持ちたがっているみたいとおっしゃっていました。
先生は順調順調i-189と成長を喜んでくださって、
まぁそうなんだけど、寂しいよね(笑)

べたべたできるのなんて10歳前後までなんだっ。
もっとちゅっちゅちゅっちゅしておくんだったi-229

| ムーコ | 2013/07/23 13:53 | URL |

みのり様

みのりさん、こんにちは~i-1
いよいよ夏休みですが、肌寒くて夏休みって感じがしませんよね~。
そちらはこちらより、肌寒いでしょうね。
体調、気をつけてくださいねi-179

夏休み明けに、私もショマにチャレンジしてもらいたいことがあって
練習を始めました。←もったいつけて言わない(笑)
いやいや、自主通学なんですけどね。
その様子も今度お伝えしますね。よい報告ができますようにi-189
みのりさんもよい夏休みをi-178

| ムーコ | 2013/07/23 13:58 | URL |

Y's様

Y'sさん、こんにちは~i-1

残念ながら、ハートを贈る対象がまだ母だけのようで(笑)
この間、普通高校の女子高生の皆さんが学校に交流に来てくれたようで
お母さん、女子高生とお話したのi-179と話してました。
おまいも高校生だよ~と思って、ちょっと笑っちゃったのですが。

こちらは先週の金曜日で前期の学習は終了です。
たぶん、こちらより北陸のほうが暑いと思うのにまだなんですね。
青森もたぶんまだ学校じゃないかと思います。
青森は冬休みばかり長くて。
冬に休みが長くてもつまらないんですよねi-229
学校の光熱費節約とか事情もあると思いますが。

それにしても、梅雨が明けず肌寒いi-181
この季節に毛布をかけて寝ているなんて、テンション下がります。
めごちゃんが毛布にいまだ忍び込んでくれることだけがよいことです(笑)

| ムーコ | 2013/07/23 14:09 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1703-96840010

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT