PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

就業体験実習

高等部でこの1年間所属することになる作業班。

ショマは製菓班を希望していましたが、所属は紙工芸班に決まりました。
紙工芸班は第一希望ではなかったものの、
決まったときには、がんばる  とやる気まんまんの様子。
紙工芸は中学部での作業にもあったので、
慣れたところから始められるのも親としては安心。

IMG_9144.jpg 
こちらは、学校に貼り出されている紙工芸班の作業の様子です。
給食で毎日出る牛乳パックを使って、紙を作るところから始めます。
紙に加工するために、牛乳パックを煮てから、
パックの表面を覆っている ラミネートをはがす…らしいのですが、
ある日の連絡帳に120枚はがしたとあって、
根気の要りそうな作業に気が遠くなりました。

IMG_9145.jpg IMG_9145_20130725061151.jpg
台紙の部分が手漉きで作った紙ですね^^
出来上がった紙に飾りつけをしてカレンダーなどに仕上げていきます。

**********
6月には就業体験実習がありました。
普段の作業学習は1日のうち数時間の時間を割いて行うものですが、
就業体験実習では、2週間の実習期間、
実際の就労の場と同じく、午前から午後1日を通して作業に取り組みます。

就業体験実習が始まるころには
ショマのがんばるというやる気ははちきれんばかりになり、
火をつけたら、大気圏を越えて飛んでいってしまうのではというくらいの勢い。

やる気や集中力を持って作業に取り組むのはよいこと。
けれども、ショマの場合はひとつの指示をやり遂げることにまっすぐに臨みすぎて
他のことが見えなくなる傾向があるので、
疲れたときには疲れたと言える、
休息をとりながら、作業の能率をあげることも必要だろうと思います。

休憩に関しては、もちろん先生がついていますから心配はありませんが、
将来的には自分で必要と感じたら、人に言われずとも水分を補給したり、
休息を取れるようになってほしいなと思います。

【就業体験3日目で持ち帰ってきたぽち袋】
~6/12 今日、1種類のぽち袋ができました。
      この花の飾りつけをしたのがショマ君です。 先生より~
DPP_0182_20130725100055.jpg
工房に入ってのはじめての作品。
ありがたくて、もったいなくて使えない
K子に渡して、中身を入れて返してもいいよ というのも使い方として素敵かと思いますが
今は竜ちゃんのところに飾ってあります。

実習記録簿もいただき、

    6/20 今日はひまわりの飾りつけの細かい仕事を集中して
        ていねいに行っていました。そして、カッターで紙切りを行い、
        慣れた中にも慎重に行っていました。

のように、先生から実習中の様子について細かく報告をいただきました。
連日がんばっている様子でした。
がんばりすぎて、途中疲れもあったのか、家で鼻血ぶーになった日も

DPP_0184_20130725103403.jpg 
こちらも、実習の途中で持ち帰ってきたメモ帳の見本。
ひまわりの飾りつけをしたそうです。
DPP_0191_20130725103520.jpg 
そして、実習終わりには自分で作ったメモ帳を持ち帰ってきました。
またまたもったいなくて使えない 竜ちゃんの周りに作品がたまっていきます(笑)

*********
実習中のショマの目標は、

 ① しごとをおぼえる 
 ② あいさつとほうこくができる
 ③ ていねいにさぎょうする

で、終わった後の反省は自己評価の高い男ですから(笑)、よくできた でした。
先生から 「 ♥ 2週間お疲れ様でした。すばらしい集中力でしたね!! 」 と
総評もいただいて、大満足で実習を終えられたのではと思いますし、
少しずつ、学校と就労の場の違いの見通しもついてくるのではと思います。

こうして工房で仕上がった作品は11月の製品販売会で売り出されます。
周囲のお母さんたち皆さん、自分の子どもが所属する工房の作品を
たくさん買おうと楽しみにしています。
私もお財布ぱんぱんにして出かけようと思っています

********
次回は就労関連施設に見学に行く(母)の巻にしたいと思います。
今日はこれからショマの先生による家庭訪問。
これから短時間で猛烈に、休憩不要不要! で掃除します。

私が掃除すると、小梅が不穏な空気を察して騒ぐのですが、
最近はゴンちゃんまでも掃除を始めると、おかしいおかしいと騒ぐようになりました。
私の掃除で異変を感じるのやめてよね

| 自閉症関連 | 10:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょっとご無沙汰致しました。
ワタクシ、自慢ではございませんが、紙細工が大の苦手で・・・。

ひまわりさん、私には出来ませーん!すごい器用なんですね、ショマ君。私なら、1枚花びらちぎっちゃうと、後はもう〰〰
キーッツ!!!!って〰。それじゃあ、ねえ。

お母さんが竜ちゃんのところに飾っちゃうのもよくわかる!
私も月11月に買いに行きたいわ〰お財布ぱんぱんにして!

| ゴンゴン | 2013/07/26 23:32 | URL | ≫ EDIT

きゃ〰〰!

ちょっとご無沙汰致しました。
ワタクシ、自慢ではございませんが、紙細工が大の苦手で・・・。

ひまわりさん、私には出来ませーん!すごい器用なんですね、ショマ君。私なら、1枚花びらちぎっちゃうと、後はもう〰〰
キーッツ!!!!って〰。それじゃあ、ねえ。

お母さんが竜ちゃんのところに飾っちゃうのもよくわかる!
私も月11月に買いに行きたいわ〰お財布ぱんぱんにして!

| ゴンゴン | 2013/07/26 23:35 | URL | ≫ EDIT

ゴンゴン様

ゴンゴンさん、こんばんは~i-53
こちらこそご無沙汰で~更新あまりしてないし、ホホ。

私も紙細工苦手です。苦手すぎて自慢の域です。キリッ。

束になったひまわりメモ帳を見ると、
大きさが違っていたり、
糊をつけすぎたのか白くなっているひまわりさんもいたりなのですが、
一生懸命作ったんだろうなと思うとすごく嬉しいですね。

なんでも竜ちゃんのところに置いてしまうのですごい混雑状態i-229
でもショマが生まれる前からいた犬の父さんみたいなものですから、
一緒に成長を見守っていてくれるのではないかなと思います。
お空から小梅しか見ていなかったらどうしようi-201

皆さん、自分のお子さんの班の作品が売れるか心配していて
買ってね~i-194なんて宣伝しあっていて
親心だなぁと温かい気持ちになります。
ゴンゴンさんのお気持ち頂戴して、
11月はお財布ぱんぱんにして行ってきますね。
お給料日あとの販売会でありますようにi-189

| ムーコ | 2013/07/27 18:47 | URL |

お久しぶりです^^

ショマくんの作品の数々にうっとり。。。
センスも良いのですね♪
お花の配置や花びらの感じも素敵です。

さらにさらに、お仕事への意欲が高いところが、またスバラシイ~。
わが家の次男の実習ノートは、日々の目標から「今日は泣かない♪」「今日は止まらない♪」レベルなので(涙)、ショマくんの爪の垢を送っていただきたいくらいです^^;

竜ちゃんパワーも充電されて、幸せ倍増ポチ袋になりそうですね^^

| じゅん | 2013/07/27 20:11 | URL |

こんばんは

お久しぶりです^^

ショマくんの作品の数々にうっとり。。。
センスも良いのですね♪
お花の配置や花びらの感じも素敵です。

さらにさらに、お仕事への意欲が高いところが、またスバラシイ~。
わが家の次男の実習ノートは、日々の目標から「今日は泣かない♪」「今日は止まらない♪」レベルなので(涙)、ショマくんの爪の垢を送っていただきたいくらいです^^;

竜ちゃんパワーも充電されて、幸せ倍増ポチ袋になりそうですね^^

| じゅん | 2013/07/27 20:11 | URL |

じゅん様

じゅんさん、こんばんは~i-270
こちらこそご無沙汰しておりました。コメントありがとうございますi-179
不具合なのか、二重投稿表示になってしまうみたいですみません。

まぼ君、英国の空の下なんですよね。素敵だ~。
じゅんさん、離れた土地にいることを思えばご心配もあると思いますが
帰国後の報告が楽しみですね。→私も楽しみ。きゃっi-178

センスはですね。すべて先生任せでi-229
どの工房の作品を見ても思うのですが、
親が見て手に取って、うわーーーi-189
テンションがあがるi-184i-184ような作品で
かつ子どもたちにも取り組むことができるもの、ですから
どのような物を作るのか考える先生は大変だろうと思うのです。
自分が教師ならとてもアイデアが出てこないわ…と。

やる気はあるんですけれど、ちょっといきすぎてしまうところがi-229
日々の生活目標が 「体調不良を自分から訴えることができる」ですよ(笑)
検温をするのも嫌がるので(体調が悪いと疑われるのがイヤ w)、
でも心身ともに充実して働くには体調管理もとても大事なんだよと
少しずつ理解してくれればいいなぁと思います。

竜ちゃんパワーを充電してから、K子ちゃんに渡そうかな(笑)
この間、K子ちゃんからの手紙に子ども銀行券がたくさん同封されていました。
70歳になる人間がどうしてそんなことに労力を使うのかと…i-202

| ムーコ | 2013/07/27 21:13 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1704-9eab2ef6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT