PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひとりバス

楽しい夏休みももうすぐ終わり。

来週月曜日からいよいよ学校が始まります。

8月からは好天に恵まれて、
ショマの学校のプールに出かけながら、
夏休み明けからの自主通学に備えてバスの乗車練習をすることができました。

昨日も午後から学校のプールへ。

職員室に立ち寄って
ショマが乗るバス停や乗車時刻、新しく契約した携帯電話の番号を
印刷した紙を担任の先生に渡してきました。

昨日は行きは自家用車で出かけ、
帰りだけひとりでショマにバスに乗って帰ってきてもらうことにしました。
私とスズはバスより先回りして、車でバス停に到着して
バスから降りてきたショマを迎えるという算段です。

プールを終えると、
担任の先生が来てくれて
バス停まで付き添ってくれました。

ショマは緊張するとテンションが高くなるけれど、
表情だけはひきつって硬くなります。
昨日もそんな調子で、私たちや先生にもその緊張が伝わってきました。

学校からバス停までの歩き方を先生と確認しながら、
どこで降りるのか、バスカードはいつ出すのかなども確認して
バスを待ちました。

バスがやってきて、バスカードを入れて乗り込み、
席に着くとこちらに一生懸命手を振っていました。
発車してからも、窓にくっついて名残惜しそうに笑顔で手を振っていて、
なんだろう、一気に小さかったころのことなど
いろいろなことが思い出されて、母さん泣きそうになってしまいました。

ひとりでバスに乗る、たったそれだけのことなのに。
それだけのことができるまで、
ひとりでもできるんじゃないか、親の私たちにその確信が持てるまでに
ずいぶんと時間がかかってしまいました。

感慨に浸ってばかりもいられない~母スズ、バス停へ急いで回り込め~

ショマには見つからないほうがいいだろうと
バスとは別ルートを使って走ったのですが、
イオン渋滞に巻き込まれてしまいました。
みんな、イオンが好きなんだな! 私も好きよ! 
けれどこのままでは間に合わない! 

ということで、結局バスと同じルートに戻って、
ショマが乗ったバスを2、3台先に見つけることができました。
途中でバスのすぐ後ろになり、すっかり尾行気分に。
さらに、その先で停車したバスを追い越すことに成功。
スズが振り返ってショマの姿を確認していましたが、発見できず。
ちゃんと降りられるか心配 とスズもドキドキしていたようです。

私たちがバス停に到着して数分後にショマの乗ったバスもやってきて、

 お母さん、待っててくれてありがとう

と言いながら、ショマがバスを降りてきました。

夏休みに入って親子で練習したからだけではなく、
校外学習やヘルパーさんとのバスの乗降練習、
バス通学をしている友達の様子を間近に見たりと、
ひとつ経験したことが、次の経験への土台になってつながっていく。
この育児にはその実感と、支えてくれる人への感謝があります。

昨日経験したこともゆっくりとまた次の経験につながる。
そう信じることを忘れず育てていきたいと思います。

*******
今日はショマスズ2人だけで、近所の市民プールへ行き、
さっき帰ってきました。
スズはともかく、ショマが心配なので付き添うと言ったのに
お母さんはついてこないで! 僕がいるからとスズに言われてしまいました
母さんの過保護網をやすやすと超えていく弟です

*******
【おまけてんちゃん】
DPP_0030_201308211526205ea.jpg 
と言いたげな風貌ですが、
ようやく生後2ヶ月になろうかというところ。
DPP_0081_201308211527447af.jpg 
みんなの後をてけてけついてまわって、愛らしさ満開の時期であります

| 自閉症関連 | 15:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自主通学うまくいったんですね!おめでとうございます^_^
うちにそんな日がやってくるのはいつの日のことか…。
仙台の方だと夏休みが少し少ないのですね。冬休みが長いのかしら…。
うちは(埼玉)8月いっぱい夏休みです。児童デイサービスがなかったら、夏休みを過ごす自信がありません。あと少し頑張ります!

アクアマリンふくしま、綺麗な所ですね!うちは八景島シーパラダイスに行ってきましたが、猛暑日&大混雑で今イチ堪能出来ませんでしたσ^_^; でもジンベイザメも見られたし、白いイルカもさわれたし(もっとつるっとしてるかと思ったら、ザラザラした感じでした)ショーも見れたし、あの混雑の中トモは静かにしていられたし成長かな。

あとゼリー美味しそう&見てて涼しげな♡… 食べるのがもったいないゼリーですね。もちろんあったら食べちゃうけど(≧∇≦)


| トモママ | 2013/08/21 16:17 | URL |

トモママ様

トモママさん、こんにちはi-1

いえいえ本番はこれからなので第一歩というところですi-229
しばらくは刑事のように後をつけることになりそうです。
全て1人でとなるとまだ少しかかりそうです。

青森だともっと夏休みが短くて、子どもの頃はええーっi-241でした。
仙台はそれよりちょっぴり長いけれど、関東よりは短いですね。
デイサービス、ありがたいですよねi-179
うちもやることがマンネリになってしまうので
デイサービスの夏祭りと流しそうめん大会に行ってもらいました~♪

暑いときには水族館♪ けれどやっぱり混雑で余計に暑いかもi-229
八景島、学生のときにはバイトの友達みんなでよく行きました。
今どうなっているのでしょう。行きたいなぁ。
お出かけもちょっとずつ楽しめるようになると家族での楽しみが広がりますね。
小さいときは出かけることがかえって疲労につながるということがあるかもしれませんが
成長につれて楽しみに思う場所が増えてくるのではと思います。

今日も夫は福島出張なのですが、残念、いわきではないようなので
ゼリーはお預けです。
きれい~わくわくする~と言いながら、食卓にあがったら
あっっっっという間になくなります(笑)

| ムーコ | 2013/08/22 09:15 | URL |

ムーコさんこんにちわんこ。

母さん泣きそうになったか。想像して私も泣きそうになっています。
うちの子たちについては、あいにくまだそういう場面には出会っていないのよね。もう何年も足踏みしている気分です。実際には確実に成長しているはずなんだけど、独立した行動ができないので実感しにくいの。デイに行けるようになるとまた違うんだろうと思いつつ、期待と不安であたしのちっちゃな胸がザワザワ。

てんちゃん、寝るところには見えないけれど。そのおめめ。
楽天4連敗ですぞ。今年を逃すとしばらくチャンスはないと思うわ~

| ココタマ | 2013/08/22 17:38 | URL |

ココタマ様

ココタマさん、おはようございます…まとらとら。

ココタマちゃんの貴重な涙をショマのためにありがとうございます。
自分たちの育児はこうなんだという軸になるような気持ちはあるのだけど
それとはまた別に、
高校1年生ならちょっと難しい小説でも読める年なんだよなとか
親に隠し事もたくさんある年なんだよなとか、
本当に、ふっとそういう思いがよぎることってあります。
もうそれが辛いとか苦しいというのではないんだけど。
それが、今ようやくバスにひとりで乗るところだもんなーみたいな。
でも、乗れたところを見たら
言葉にならないような熱いものがこみ上げてきました。

外部とのかかわりで成長できるのでは、とか、
親のいないところでと期待しちゃうよね。
今はミミちゃんは体もだるいというのもあるでしょうし、
スズを見ても思うのだけど
成長段階でまだ自分でも自分をとらえきれていない中で、
外でどう振舞っていいのかわからないまま
社会とかかわりを求められるのは
本人たちにとって本当にしんどいことなのかもしれないと思います。
と、感じる出来事がスズにはよくあるもので。えへ。

てんちゃん、この1週間は小梅のぱいぱいお休み週間でした。
少しぱいぱいが赤くなってきたもので。
昨夜からまた一緒に過ごさせて
断乳できたかな? と思ったけれど今も後ろでじゅばじゅばしてますi-229
写真は小梅のばいぱいがなくてあきらめて寝るところのものです。
カメラ向けたら起きちゃったの。

5連敗のあとに、マー君で1勝ですね。マー君どんだけがんばるんだ。
楽天は失速が多いからねぇ。どうかなぁ。

| ムーコ | 2013/08/24 07:55 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1718-ee70477d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT