PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボク・トラ・エ・モン

日々すくすくと成長するてんちゃんを見て思ったのです。

ネコ科の動物の成長速度は早い。早すぎる!!! と。

早く見に行かなければ大きくなってしまう。
DPP_0146.jpg 
トラベビーたちが。

八木山動物公園で5月に誕生したスマトラトラの4頭の赤ちゃん。
一般公開は8月3日から。
赤ちゃんたちは午前中のみの公開です。
DPP_0063.jpg 
4頭出産おめでとう! お母さんのバユです。
暑い中での子育て、ちょっとお疲れかなの様子でしたが、
赤ちゃん達が活発に動き出すと甲斐甲斐しくお世話を始めました^^
DPP_0102_20130829174239bea.jpg 
お母さんに甘えてまとわりつく赤ちゃんを咥える仕草を見せると
わーっと歓声があがりました。
DPP_0105.jpg 
赤ちゃんも大きくなっていて咥えるにもひと苦労のようです。よいしょよいしょ。
DPP_0107_20130829174554e59.jpg 
観衆の歓声は、運ばれる赤ちゃんの顔を見て笑いに変わりました。
なにかお仕置きされているみたいで
DPP_0097_201308291747581c5.jpg 
こちらが赤ちゃんトラ。
お母さんに比べるとまだまだ小さいですが、顔つきは精悍。
手の太さがたまらんな~  
DPP_0126_201308291749557e9.jpg 
DPP_0081_2013082917502338f.jpg 
お母さんを見つけるとたたたたたっと走っていきます。はぅ~~
小梅を追いかけるてんちゃんの姿と重なります。
DPP_0134_20130829175641adb.jpg 
きょうだいで楽しくじゃれあいっこ。
楽しそうに見えますが、さすがにここに入っていったら血まみれになるのかしら…。

八木山動物公園では4頭のトラの赤ちゃんの名前を募集しています。
トラ舎の前に応募箱が置いてあったので、
スズにも考えてみたら~と促したところ
DPP_0148_20130829175937f14.jpg 
ほぅ。女の子の一匹は「エちゃん」か。エちゃん…。
応募はせずにトラ舎を後にしました。エちゃん…。

DPP_0284_20130829180532d1e.jpg 
いつものように大盛り上がりで園内をまわりました。
DPP_0202_20130829180612743.jpg 
DPP_0208_20130829180638190.jpg 
ショマの目の前で排泄をするカバ。
貴重なシーンでしたが、画像的には衝撃が強すぎるのでトリミング。

DPP_0368.jpg 
スズが大好きなレッサーパンダ。
この子は雄ですが、説明によると女の子にガツガツしない草食系男子だそうです。
イケメンなのにね~もったいない。
一緒にいる雌が肉食系女子だとか。ははは。

DPP_0415.jpg 
サル山には野菜や果物が入った大きな氷のプレゼントが。
この氷をめぐって、サル同士で争いが。
どのお母さん猿も自分の子どもを守るようにしていて
ずっと眺めているうちにお母さんの愛情深さに目から汁が…。
サル山を見て泣くとは思わなかった。

 DPP_0483_20130829181423c86.jpg
お母さんのおっぱいを吸っているうちに眠ってしまいました。
なにもかもがてんちゃんに見えてくる。
それはスズも同じようで、てんちゃんがいっぱいと感想を述べていました。

DPP_0308.jpg 
アビシニアコロブスは赤ちゃんじゃないのに
いよいよてんちゃんに見えてきた…。

DPP_0511.jpg 
暑さ対策で園内の至るところにミストシャワーが設置してありました。
ほんの少し涼を求めるだけでいいものを
DPP_0494_20130829182620bcf.jpg 
至るところそれぞれで本格的に濡れる子ども。うちの子です。

動物園がこの夏休み最後のお出かけ。
念願の赤ちゃんトラを見ることもできて、夏休み最後を飾る楽しい日になりました。

【飼育員さん、いつも楽しい時間をありがとう!】
DPP_0297_201308291833311c0.jpg 
という気持ちです。中の人はうちの子ですが。

| 未分類 | 18:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんだぁ!応募しなかったのか…なんだぁ!

こんばんはムーコさん。
いいですね、大盛り上がりでずぶ濡れの八木山。うちの子たちはこういう盛り上がりをしてくれないんだよなぁ。ちぇ。

ショマくんがスズくんに向ける熱視線にキュンときました。よそさまのご子息に失礼いたした!

| ココタマ | 2013/08/29 21:10 | URL |

「てんちゃんがいっぱい」
なんて素敵なコメントでしょう( *´艸`)

そして猿山を見て母子の絆に胸を熱くされる
ムーコさんに、こちらが感動です☆

| 若奈 | 2013/08/30 12:36 | URL | ≫ EDIT

ココタマ様

ココタマさん、こんにちは。

応募してもよかった? えちゃんでも?
応募箱の周りでちびっこたちが真面目に名前を考えているので
ふざけて名前を考えた輩の分を応募するのははばかられましてi-202

うちは動物園で妙に盛り上がる…というか
母のテンションがあがってるんだな、きっとi-202
タロ君はベガルダ観戦に行ったのね~i-179
うち、サッカー観戦は未体験。
食べ物は食べられるのかしら…。食べられないよね。
スズが食べ物がないとスポーツ観戦はもたないの。

えーーーきゅんとしてくれるなんて嬉しいわ。
鼻から下を写すと急にもっさくなるからね。よろしく!

| ムーコ | 2013/08/30 17:26 | URL |

若奈様

若奈さん、こんにちは~。

てんちゃんがいっぱいだったんです(笑)
動きややることが、種族は違うのに似ているんですよ~。
と言っている後ろでビニール袋で激しく遊ぶてんちゃん。

氷の取り合いで、大人の猿も子猿に怒ったりで。
あっあぶない! と思う場面で
お母さんが現れて、守るように子猿を大事に抱えて
自分より体の大きい相手のお猿さんを威嚇するんですよ。
本能なのでしょうけれど、すごいものだなぁと思って。
見たら若奈さんも涙ですよ~うふふi-194

| ムーコ | 2013/08/30 17:34 | URL |

私・・・先日、冷凍庫開けたら、黒、白の猫が座っていて
驚いた夢を見ました!
なんで~?と、思っていて、ハタ!とてんちゃんだー!と
気づきました。
寝る前にブログ、読んだので・・・
でも、何で冷凍庫?

| きらら | 2013/08/30 17:39 | URL |

きらら様

きららさん、こんばんは~。

てんちゃん、きららさんの夢の中にお邪魔していたのですね~。
と言っている横で今度はチラシで激しく遊ぶてんちゃんi-229
冷凍庫は猛暑の名残でしょうか。
キンキンに冷えたてんちゃん。冷凍庫から顔を出すてんちゃん。
だめだ、笑ってしまう。
なんとも味わい深い子なのです(笑)

今日、ギャラリーの葉書受け取りました。
いつもありがとうございます。いつか訪ねてみたいな~~i-178

| ムーコ | 2013/08/30 17:53 | URL |

かわぇぇなぁ

ムーコさん、こんばんは。
 やや出遅れた感が…。

 気がつけば九月…ふー。
 可愛い小虎達も今頃ますます大きくなっていることでしょう。
 トラは子離れに二年程かかるという話なので、まだまだおかーさんと一緒かな?
 じゃれ合いを見ていると、おぉー流石にネコ科だわー、と思います。可愛い。
 でもね、太いお手手が…ね(笑)
 爪が太くて鋭いわー。
 野生だなー。

 てんちゃんもそろそろ大きくなってきたのかなー?
 気になります。
 てんちゃん日記もUPして下さいね。

| Y's | 2013/09/01 22:18 | URL | ≫ EDIT

Y's様

Y'sさん、こんにちは~。
あっという間に9月ですね。
もう今年も4ヶ月しかないなんて。ああーーー。

トラさんは子離れに時間を要するんですね。
勉強になりました。
それならしばらくはお母さんと一緒の姿を見られるかな。
4頭で、確か成獣の雄と雌は離して飼育のはずなので
早いうちに仙台からは巣立っていくのかな~と思っていたので。

まだ手足が短くて、お顔がどーんと大きいので
4頭並んでいるとタイガーマスクが並んで置いてあるかのようでした。
タイガーマスクって本物そっくりに精巧に出来ているんだな…とも今さらながら思いました。

次の日記はてんちゃんの予定ですi-179
写真ばかりたまってしまって更新が追いつかないので
写真いっぱいで、と最初に断っておきます。
その前にちょっと内職をi-203

| ムーコ | 2013/09/02 15:21 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1721-be9c2d1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT