PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

てんちゃんの8月

てんちゃんをお預かりして1ヶ月以上が経ちました。
生後2ヶ月半ほどになり、ますます活発に^^

 DPP_0135.jpg
 ↑ 8月上旬ころのてんちゃんです。

DPP_0247_20130902191406cff.jpg 
同じころ、沢さんが頑張って作ってくれた里親様募集のポスター。
動物病院に貼り出して里親様絶賛大募集中であります!

病院で過ごすよりも一般家庭で過ごすことで社会性を身につけさせたいという
先生の意向で我が家でお預かりすることになったてんちゃん。
DPP_0028.jpg 
人間のおばさんの内職時は机の中で
DPP_0023_20130902200157645.jpg 
お利口さんに。

DPP_0050_201309022005005a4.jpg 
ねこ大好きの人間の子どもの相手を毎日してやり、

 DPP_0417_2013090220065191d.jpg 
 網戸のぼりの先輩・愛姫に学び、 

DPP_0037_2013090220221822c.jpg 
DPP_0047.jpg 
DPP_0089_20130902202414b78.jpg 
「~のすけ」つながりのさまのすけ兄さんからは箱入りの極意を学ぶ。

 DPP_0140_20130903083830a8c.jpg
 愛情は独占できるものではないことを学びました。

DPP_0299.jpg 
クロネコのお兄さんが来たらワンと言えと学びました。まだ言えてません。

DPP_0399_2013090308415238b.jpg 
DPP_0368_20130903084221d7e.jpg 
溢れる気合だけで猫を倒せる猫がいることを学び、ますます目が点に…。

以上、身につける必要性があるのか疑問のある社会性も含めて
様々なことを勉強中のてんちゃん、里親様絶賛大募集中であります!
…あります! が、てんちゃんの終の住みか探しはちいと難航しております。
DPP_0422_201309030850116c0.jpg 
ポスターを作った時点では健康状態良好だったのですが、
病院にポスターを届けながら健康診断をした際に
心臓に雑音が聞こえることがわかりました。

今はずいぶんとふっくらしてきましたし、
将来的にもすらりとした体型になる子なのかもしれませんが、
お預かりしてまもないころは少し線が細く、子猫のころころした感じがないこと、
また、心拍が直前までお預かりしていた姫ちゃんより早いこと、
軽くですが、これまた我が家に来たばかりのころのゴンちゃんのように
軽い咳き込みがたまにあることが気になっていて。

そういった気がかりな点があった中での心雑音の発覚。
ポスターの健康状態良好の部分には、
「心雑音あり」の付箋が上から貼られることとなりました。

*********
8月中旬に詳しい検査で心エコーとレントゲンを撮りました。
心エコーを撮ってみたものの、てんちゃんの心臓はまだ2cm足らずの大きさ。
ここが悪そうだという確定的診断はできなかったものの、
聴診器では確実に心雑音が聞こえるので
今の時点ではなんらかの先天的心疾患はあると疑ったほうがよいだろうと。
成長とともに、雑音が消えることもあるそうです。
確定的な診断はもう少し大きくなってからということになります。

レントゲン検査で肺はよい状態であることがわかり、
それはとてもうれしいことだったのですが、ですが、
腰椎が1本欠損している腰椎欠損症であることがわかりました。

猫の腰椎は本来7本。てんちゃんは1本足りない6本です。
尻尾の短い日本猫に多い症状なんですね。
てんちゃん、尻尾短め。

上半身が細めなのに下半身がとても太くてバランスの悪い体型だったり、
ひどい便秘に悩まされたり、
年をとってから階段の上り下りなどの歩行が困難になったなどの状態で
レントゲンを撮ってみて発覚することが多いようです。

腰椎のあたりにはたくさんの神経が集まっていて
1本足りないということは神経を収める器が小さい、
よって上記のような症状が出やすくなるという説明だった…と思います。
特に症状が出なければ、レントゲンを撮ることもないわけですから
欠損症であっても通常に生活をしている子もたくさんいるだろうと。ふむふむ。

*********
ありがたいことに問い合わせは数件いただいているようなのですが、
心雑音のことを伝えると残念ながら話は振り出しに戻ってしまうようです。
家族に迎えてその過程で病気がわかるのと、
病気があるとわかっていて迎えるのとではやはり違うでしょうし、
それもいたしかたないかなと思います。

心雑音や腰椎欠損症があることで
これから表れるかもしれない症状や、今の状態について
先生から里親希望者の方に直接説明したいという意向もあって、
ネットでの募集も見合わせることになりました。

こういったてんちゃんに関するあれこれのことを踏まえて
夫と私とで相談し、舌の裏まで出かかっている言葉があるのですが、
まだ言わない(笑)

新しく家族を迎えるということについての気持ちは
兄さんやミルクを送り出したとに書いたことと今も変わりありません。
もっともっと幸せになれる環境があるのならそちらがいいだろうと考えています。
先生も、まだ前向きにがんばりたいとおっしゃっているので
今週中にも新しいポスターを作って届ける予定です。

今回は自分ひとりで作ってみます。
沢フォントがないけど、がんばるぞ!

DPP_0480_20130903093048c61.jpg 
てんちゃん、その風貌をいかして手品やればいんじゃね? と思いますが
今のところ鳩は出してくれません。

| 子猫のてんのすけ | 09:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ムーコさん、おば~んです(^^)

ジメジメしますね…こんな日は性格もジメジメしてしまいそう。いえ、もともとジメ系なんですけれど。

てんちゃんのたくさんの写真ありがとうございますe-51いつもいつも、ムーコ家のかわいい息子くんたちと動物たちに癒されております。

てんちゃんの里親探しについて、お医者さまの責任ある考え方に安心しました。てんちゃんにとっていちばんいい形になるといいです。ムーコさんの行動にも頭がさがります。

そうだ、きのうのあまちゃん見ましたか~?
涙が止まらなかったという感想が多い(←ネット掲示板上ですが)なか、私はザワザワするけれど涙とか出なかった。まだ心が向き合えていないのかしら?内陸だから?すぐ避難したから?それとも私は鈍いとか…クールとか冷たいとか冷血とか?

昨日からザワザワが気持ち悪い上にジメジメでとほほです。
生さんま食べてしゃっきりします!(ベニにて198円3尾購入、処理してあるやつ~笑)



| ココタマ | 2013/09/03 17:51 | URL |

ココタマ様

ココタマさん、私もジメ系です、おはようございます。
今日はジメジメに加えて朝から雷i-5ですね。
4時半から散歩に行くタイミングをうかがっております。
7時以降じゃないと無理かな~~。

今までご縁があった子たち、それぞれに思いいれがありますが
兄さんとミルクは特に…
今でも2匹の写真を見ない日はないくらい(笑)
ジメ系v-523で執着系であるv-531
それでも、お母さんから元気にしていますよ~と近況を聞けると
こんなにうれしいこともないなぁと思います。

てんちゃんは道路の上に一匹で倒れていたらしいので
動きが遅いとかそういった理由で、
お母さん猫に置いていかれたのだと思うと先生は話していました。
そんな事情からなのか、愛情を強く欲している子なので
よいご縁に恵まれればうれしいのだけど。

あまちゃん、見たよ~私は泣きました。
そして、大吉っつぁんがますますますます好きになった。
ココタマさんの好みは誰か気になります。いっそん?クネ男?原俊作?

でも前週の土曜日の回のほうでもっと泣いた。
北鉄の駅の時計の針が14時20分だったあたりで。
震災のことを思うときの気持ちはいろいろあると思うけれど
ザワザワ…と常にセットであるように思いませんか?
私もザワザワする。
ザワザワの正体を説明できないんだけど。それで余計にザワザワする。
前週の土曜日の回はスズも見て涙を浮かべていました。
スズはあまちゃんで震災のこと取り上げるのは嫌だってずっと言っていて
見なくていいよって言ったけれど、でも見ずにはいられなかったみたい。
これはたぶん恐怖だと思う。
子どもたちには特にね、本当に強烈な記憶なんだよね。

生さんま安~い! おいしかったかしらi-189 
昨日のビッグハウスはそんなに安くなかったよ~。
今日はK子ちゃんが日帰りで来仙なので、
わたくしお昼は牛タンコースになりそう。
ジメを吹っ飛ばしてまいります。

| ムーコ | 2013/09/05 05:58 | URL |

むーこ様、こんにちはヽ(^0^)ノ。ごぶさたちちゃいました。
てんちゃんですかぁ^^、かわいいっすねぇ!^^

我が家もまた、ねこをもらってきました^^。
可愛がってたのが逝っちゃって、みんなもう飼わない!とか言ってましたが、やっぱりさみしさがつのって・・・で、ボランティアのお医者さんから^^・・・それも、てんちゃんとそっくりなやつですよ^^

へその緒付きで捨てられてたんだとか・・・先代と同じちーぼーと名付けました^^

ちーぼーも、生まれてからまだ6~7ヶ月ですけど、夜中はひとりで遊んでくれてますW

まだまだヘンな天気が続きますが、おからだに気をつけてがんばって\(*⌒0⌒)♪ください^^

| ちーぼー | 2013/09/05 17:12 | URL |

ちーぼー様

ちーぼーさん、こんばんは。

昨日、以前の猫記事といただいたコメント読んでいて
ちーぼーさん元気でいらっしゃるかなぁと思っていたところだったのですi-179

お元気そうでよかった!
それに新しい出会いがあったのですねi-189
てんちゃんとそっくりなんて嬉しいi-194
6~7ヶ月ならすこーし落ち着いてきたかなというところでしょうか。
てんちゃんは夜離しておくと頭の上を飛んでいきます。
危ないので結局ケージINです(笑)
さっき新しいポスターを病院に置いてきたので
ちーぼーちゃんに続け! になるといいのですが。

先代ちーぼーちゃんも喜んでいるでしょうね。
うれしい報告ありがとうございました。

| ムーコ | 2013/09/05 18:08 | URL |

むーこ様

こんばんは\(^▽^)/!

かえってこちらこそありがと!です^^


・・・ちーぼーはちっとも!落ち着いてませんW^^

明け方、おふくろが少し目覚めると、顔に飛び
かかってくるそうです^^

うちに来てから5倍ぐらいになりましたよ^^

明日、いただいた獣医さんへ検診とやらで連れて
行くそうです。

むーこさんも頑張ってらっしゃるご様子・・・また
連絡しますね^^

---残暑厳しき折・・・おからだに気をつけて!!!

| ちーぼー | 2013/09/12 20:15 | URL |

ちーぼー様

ちーぼーさん、こんにちは~。

そうですか、まだまだ落ち着きませんかi-229
子猫1匹だけで育てるのって大変ですよね。
私もてんちゃんくらいの子を1匹で育てるのがはじめてなので
きょうだいで育てるよりずっと大変~@@ と目が回っています(笑)
それでも頭の上を飛んでいくのは元気な証拠ですよねi-179
検診でも順調な成長を示してくれているといいですねi-194

いつも気遣っていただきありがとうございます。
小さな子の元気に負けず頑張りますw

| ムーコ | 2013/09/13 12:21 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1722-905bda2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT