PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宿泊学習の夜

夏休みが明けてから、1日のうち何度も
「そろそろ宿泊学習です。」とショマから聞かされておりました。

ショマの「そろそろ」は期間が長い、長すぎると思うことおよそ1ヶ月。
ようやく楽しみにしていた宿泊学習に9月19日に出かけていきました。

今回は1日目に仙台市中心部をクラスごとにウォークラリーでまわり、
その後、秋保温泉郷の秋保グランドホテルに宿泊。
2日目は市内のショッピングビルで買い物学習というコース。

【出発直前の男】
IMG_20130919_073235_convert_20130923160219.jpg 
よほど楽しみにしていたのか、
夫が言うには夜何度も起きていたと。
さらに、おはよう! と元気に起きてきたものの、顔が血だらけでした。
気持ちが昂ぶりすぎて鼻血が出たらしい…。

体調は問題なさそうだったのでショマを学校へと送り出して
夜はSちゃんと食事に行く約束。
私はスズを連れて、Sちゃんは末っ子のKちゃんを連れて。
弟、妹にもお楽しみの夜をというわけです。

DCIM0397_convert_20130923160130.jpg
Sちゃん宅にお迎えに行き、
すりガラス越しに柴犬みかん様の目光フラッシュを浴びる。
みかん、ごめん。犬の妹のキミは今日はお留守番。

Kちゃんのリクエストで焼肉。
今夜は思う存分食べるんだ~と子どもたちに言いながら
IMG_20130919_193557_convert_20130923160319.jpg  
一番たくさん食べたのはワタスです…。
女の子ってやっぱりそんなに食べないんですね。
我が家の焼肉時の勢いとまったく違っていました。私も女の子は女の子ですが

スズも発達障害児ではありますが、
ショマが心地よく暮らせるように本当によく気遣いしていると思うことがあります。
それはたぶんKちゃんも同じではないかなと思います。
たまにはお母さん独り占めの夜があってもいいよね。

でも、朝起きてきて
スズの一声はショマがいないと寂しいでした。スズよ…

宿泊学習から帰ってきたショマの一声は
「かわいいショマが帰ってきました^^」でした。
さらに 「(ショマがいなくて)スズとお母さんは泣きませんでしたか?」 と
たたみかけられました。

ええ、母的には 「かわいいショマが帰ってきた!」 という気持ちがあるのですが
ショマ自身にぐいぐいと押してこられますと、
もう一泊くらいしてきてもいいよという気持ちになりました。ははは。

| 自閉症関連 | 16:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

萌え・・・

ムーコさん、こんばんは♪

ああんっ、ワタスの可愛いショマ君の言葉に萌え死ぬかと思いました。
スズちゃんもお兄ちゃん思いの優しい弟君ですね。
本当に素敵なファミリーですわんi-189

餅ライブ参戦は失敗したけど、必ず倍返しで訪仙したいと思っています!!
倍返しってことは何度もってことよ!待ってなさい!!
誰?

| Belle | 2013/09/23 19:22 | URL | ≫ EDIT

貴ブログにそぐわない発言をしようとし拒否されたココタマでっす。気になって仕方がないことはみゆこさんの実体です…。(みゆこさんはじめまして。舎弟にしてください)

きょうだいは気を遣っていますよね。というか、それが当然になっていて。助かること満載だけれど、ときどき切なく感じたりすることも。

ショマくんの愛らしさスズくんの愛らしさをひしひしと感じ、私も萌えてしまう。そんな息子に愛を注いでいるムーさんにも萌え。ムーさん…。

| ココタマ | 2013/09/23 22:51 | URL |

Belle様

Belleちゃん、こんにちはi-1

素敵ファミリーはやっぱり部屋が綺麗でないといかんと思うのですよ。
食べているおやつがオサレだったり。今日のおやつは歌舞伎揚げの予定。シブッーi-189

ショマって謙遜を知らないのね。
たとえば、Belleタンが仮に、仮にですよショマ君かわいいねと言ってくれたりしたなら
「ショマってかわいいんですよi-179」って絶対返すと思う…。
それがちょっとねぇ(笑)
聞いてるこっちはひやひやひやってなるわi-229

ライブ、生中継で大河ドラマの時間まで見てた~。
すっごい綺麗だったねぃ。行きたかったねぃ。
あんなに座席あってもあたらないんだもんねぃ。
私の周りにも撃沈した人いたよ~。
今回は残念だったけど倍の倍の倍返しを待ってるわ!
Belle、さぁさぁかかってきなさい!! 誰?

| ムーコ | 2013/09/24 15:46 | URL |

ココタマ様

ココタマさん、楽天が優勝しそうでどうしよう、泣いちゃう、こんにちはi-1
大人の社交場ですから、おっ●い星人、●乳などの発言はお控え願いたい。
うそうそ、またひっかかったらごめんね~。

みゆこさんは体をゆさゆさ揺らすと
信じられないような話があれこれこぼれ落ちてくるので大好きです。
でもタケスはきっと私のほうが好きだと思います。

今回、夜に食事に行こうってSちゃんと約束して
そのこともね、ショマが知ったら安心できないだろうとスズが言って
どこに行く? 何時? とこそこそこそって打ち合わせにくるの。
ショマは秋保グランドホテルのバイキングのことで頭がいっぱいだから
大丈夫よ、話してもいいんだよってこちらから言っても
普段からの習慣というか気を遣ってるんだなぁって、
申し訳ないというとショマにも悪いのだけど
子どもながらに気遣いしてるんだなぁと思うとね。

タマさんに萌えていただいてうれしいけれど
今はショマスズがそこそこ安定した状態だからのぅ。
スズの成長で今の状態に変化はあるだろうし、
そうなったときにムーさん頑張れるかしらっていうのが不安だけど
深く考えたら負けとお隣で授乳しながら小梅姉さんが言っているような気がします。

| ムーコ | 2013/09/24 16:02 | URL |

「可愛いショマが帰ってきました・・・」
なんて素敵なセルフイメージなのでしょうか!

嵐や大波があっても、その中で踊っているムーコさん一家は
世界一の幸せ家族です!

| きらら | 2013/09/24 22:22 | URL |

きらら様

きららさん、こんばんはi-53
今日はよい夜です。楽天の優勝特番を見ておりましたi-194
返信遅くなってごめんなさい。

そうか~セルフイメージとして捉えるといいのですね。
その自信はどこからくるのかと思っていましたけど(笑)
セルフイメージと聞いて、あっi-189そういう見方があるのかと思いました。
きららさん、ありがとうございます。
ショマが「可愛がられている僕=可愛いショマ」と思っていてくれたら嬉しいかもi-179

兄と弟、性格というか発達障害の特徴の現れ方が異なるというか。
兄弟で足して2で割ったくらいがちょうどいいのにと思う面が
ふたりそれぞれにあるのですが、
足して2で割ったからといってそれが改善されるかといったら、そんな簡単なことではないのでしょうねi-229
スズは自分で自分自身を必要以上に罰する心が強いように思うので
スズもショマのような〝セルフイメージ〟が持てるようになれたらいいなと思いますi-179

今、後ろに動物のみんなすべて揃っています。
てんちゃんまで含めて6匹、たくさんいる~i-178というときは
私幸せ~と最も強く思うときかも(笑)

| ムーコ | 2013/09/27 01:27 | URL |

ゆさゆさなんて…(*^^*)ポッ

ココタマさま、はじめまして!
おっ●いとか●乳とか、どんなワードが羅列されていても動じないみゆちゃんです♪
舎弟だなんてとんでもない、ぜひお友だちになってくださいませ~!!
タケスはムーさんよりワタクシの方が好きだと思われますが まぁムーさんに花を持たせて差し上げますわ。

ショマくんの可愛い発言、しみじみと感じ入りました。
愛情たっぷりに育った子どもは きちんと自分自身を愛せるそうですね。。
ショマくんもスズくんも本当に素晴らしいお子さんです!
そうやって育てたムーさんも素晴らしい!!
今したたかに酔っているので、今この流れなら照れずに書けるムーコ一家が大好きだ。

| みゆこ | 2013/09/29 21:01 | URL | ≫ EDIT

みゆこ様

太郎、次郎、三郎、三郎と(あれ2回w)と
愛の巡業を重ねてきたみゆこさん、こんにちは。

現在は北陸巡業の最中ですね。
気をつけて帰ってこられますように。
ココタマちゃんは気づいていないかしらん。
後で声がけしてみますね。

最近、太郎の写真をな・ぜ・か見ることが多くて
あとチャン・ヒョクもなかなかよいなと思っているのですが
彼らの写真を見てみますと、写り方やポーズがスター☆って感じがするよね。
(太郎がなぜ自己陶酔しているのかはよくわからん…)
それに比べてタケスの自己陶酔感のない写真といったら。
不思議な人。ムーの恋人。文句言うな。

酔っているみゆちゃんに愛を告白されてとってもうれしいので
ターザンTシャツプレゼントしたいくらいです。
ありがとうね。でもタケスは私のほうが…。

| ムーコ | 2013/10/02 16:52 | URL |

みゆこさま、ムーさま

こんばんは。
主婦をさぼってくら寿司に行ってまいりましたココタマです。

いえみゆこさん、やっぱり舎弟でお願いします。だって私は揺らしても胸がゆさゆさしません。腹と尻はしますが。いえいえやっぱり、今からでもバストアップに精を出しますゆえ、お友達でお願いします♪

そしてギモンです。ムーさんもみゆこさんもなぜにタケスだけは半角文字なの?

| ココタマ | 2013/10/02 21:31 | URL |

ココタマ様

ココタマさん、こんばんは。
ああん、くら寿司いいな~。
うちははま寿司派でくらちゃんは2回しか行ったことないわん。
すし勘だと子どもが喜ばないのよ~安上がりでいいけど。

みゆこタンへのお返事ありがとうございました。
みゆこタン、北陸巡業中なので私が出てきてしまいました。

みゆこタン、前に会ったときは胸がゆさゆさしていましたが
最近お痩せになったそうで
気がついたら私よりたぶんずっと細くなってると思われ。
それなのに私の胸がゆさゆさしないのはなぜなんだっi-201

私とみゆこさんの間ではタケスはなんでか半角の男なんです。
ハンカク王子…ああんっ、面白くもなんともないっ。
あとはTKCかな~。
金城さん関連の掲示板で言葉を交わさずとも
互いに出入りしてすれ違っていた名残って感じかしら。
みゆこさんの半角にもっと深い意味があったらどうしよう…。

| ムーコ | 2013/10/03 17:42 | URL |

私信でごめんなさいまし~

タケスと半角で書くのは何故だろう…
いくら考えてもわかりませぬ^^;
TKCというのは、まあ某掲示板の名残ですが(;´∀`)

ココタマさん、ちゃんとお答え出来なくてごめんなさいですi-201
ひとつ考えられるのは、ち~っとも出てきてくれない彼を
『国際俳優金城武っ!!』と書くのがためらわれるからかも…。
いずれにせよ、これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

| みゆこ | 2013/10/05 13:08 | URL | ≫ EDIT

みゆこ様

北陸巡業から元気にご帰還、何よりです^^
みゆこさん、おはようございます。

半角で検索よけの意味もすこうし…。
フサフサボーボーとか、服のセンスがダ…とか言うからっ。
これもそれもすべてタケス愛によるものですが。
ああん。1年後くらいにようやく映画公開…かな。

| ムーコ | 2013/10/06 07:57 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1726-0ebe6e75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT