PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

辞書とネコで言葉の世界を広げる

秋休みも終わり、子どもたちも今日から学校スタート。
2学期が始まりました。

今日は1学期に行われた
スズの参観日の授業の様子などをお伝えしたいと思います。

DPP_0210.jpg 
この日のテーマは【プリンを作ろう】。
プリン作りを通して、「単位」とは何ぞやを学習するねらいのようです。

最初にプリンの材料は何かという質問に
子どもたちから答えが寄せられました。
スズは牛乳・卵という答え。
おお まるで家で母さんが作ってくれているかのようだ! 作ったことないのに
DPP_0216_2013101717340801a.jpg 
授業では簡単に作れる懐かしのプリンエル使用です^^

自分たちで作る前に
まず先生が家で作ってきたという型に入ったプリンを見せてくれました。
食べた~い♪という声があがり、
先生がみんなの前で型からプリンを抜いてくれたところ…ところ…
DPP_0206_201310171737468c1.jpg 
なんということでしょう。
型を抜いて現れたのは、べっちょりがっかりプリン

高学年を代表してスズが味見をしました。
味は悪くないよ~というスズの言葉に、先生もスズ君ありがとう
このあたりは、スズも心得ていて
先生とひと芝居うつというかそんな感じです^^
低学年のお子さんもいる授業ですから、事前に少し打ち合わせをしているようです。
高学年として信頼しているよという姿勢を先生がいつも見せてくださって
スズもなんとか期待に応えようとしている様子に私もほっこりします。

DPP_0208_20131017174713f79.jpg 
さて、この先生が作ってくれたプリンに対して
子どもたちからは黒板に書かれているように
とけてる、がっかり、ざんねん、ダメージw、たべたくないなどの
なかなかに辛辣な意見が寄せられました。

どうやら先生は牛乳の分量を誤ってしまったようですw
その後、箱に明記されている正しい分量をもとに
学級全員のプリンをきれいにおいしく作るには
どれくらいの牛乳が必要なのかみんなで考え、
実際のプリン作りは翌日のお楽しみというところで参観の授業はおしまいです。

スズに聞いたら、翌日おいしいプリンができたそうです。
その後、スズにはプリンエルブームが訪れ、
IMG_20131016_130415.jpg 
秋休み中に、名づけて 【ゼロプリン】 を作ってくれました。
今日はゼリエースでゼリーを作ってくれました。
同じ型で作ったので今晩のデザートは 【ゼロゼリー】 になりそうです。

**********
1学期終了時にスズから 「お母さんへ」 という手紙をもらいました。
DPP_0273_20131017175927b4f.jpg 

 お母さんへ
 今日一がっきが終わりました。
 一がっきで楽しかったことは、
 修学旅行で福島に行ったことです。
 福島で赤ベコの絵づけや、ハンバーグを食べたことや、
 ざぜんで精神を鍛えたり、ホバークラフトにのってスリルを味わいました。
 二がっきはかなり成長したお兄さんになりたいです。
 がんばりますので応援よろしくおねがいします。

こんなに長い作文が書けるようになったんだなぁ…。
文章のつながりで少し添削したいところがあるのですが(笑)
うるせぇことは言いますまい。
スズが1年生のときに書いた作文のことを懐かしく思い出しました。

1年生のとき、スズの短いはじめての作文を読んで涙が出ました。
今、6年生になり、
まだまだ本人にしてみれば相手に自分の思いが伝わらずもどかしいと
思うところもあるだろうと、それは承知のうえですが、
話し言葉・書き言葉ともに表現の幅がずいぶん広がったと感じています。

今年度の支援学級の学習目標は、
「言葉を使ってかかわりを持ちながら学びあおう」。
教師や友達の話をよく聞き、
「言葉」から想像したり考えたりする学習に継続して取り組んだそうです。

学級全体では、朝の会でなぞなぞやクイズに取り組んだり、
週明けには一人ひとりが「お休みのこと」を発表し、
友達からの質問に答えるようにしたそうです。

スズ個人の学習として取り組んできたのは
辞書で言葉の意味を引くということ。
DPP_0001_2013101718213029a.jpg 
ノートにたくんさの付箋が貼ってあり、調べた言葉が書いてあります。
家でもわからない言葉は、母に聞くのではなく金田一先生に聞け! とばかりに
よく辞書を引いて調べるようになりました。
新しく知った言葉は使ってみたいという意欲もわくようで、
そんな言い回しよく知っていたね! とこちらが驚くこともあって、
新しい言葉の世界を開く、
自分の内に留まっている気持ちが言葉で表されていると気づくことがある、
辞書ってそんな発見がある
楽しい読み物なんだなと改めて私のほうが気づかされたようにも思います。

この言葉ノートを開いて読んでいると、
調べた言葉で短文を作っているのです。
たとえ間違っていても、最初はどんどん使ってみてこその言葉。
この短文を読みふけってしまうのですが、

【今朝の登校前、ランドセルの上でいちゃつくふたり】
DPP_0238_201310171830150d1.jpg 

【天地がひっくりかえる】
 ネコに、においの強い物をかがせると、
 天地がひっくりかえったようなさわぎかたをする。

【せき立てられる】
 のらネコは、人間が近づくと
 せき立てられるように逃げる。

【たちどころに】
ネコにえさをあげたら、たちどころになくなった。

【わざわい】
 ネコが高いところからおりられなくなった。
 これは災いだ。

【うとましく】
 ネコはスプレーをうとましく思っている。

【スズの短文の8割はネコで構成されている。】
DPP_0265.jpg 
ということに母さんは気づきました(笑)

| 自閉症関連 | 18:39 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおおお。

スズくん、賢いなあ。
おばちゃん、嬉しい。とっても嬉しい。
小芝居も打てるようになったのね(違

ねこ短文、もっともっと聞かせておくれ。

短文といえば…こんなのどうかしら。
【やぶさかでない】
A「あなたは、藪坂さんですか?」
B「いいえ、やぶさかでない」
【しかも】
「犬も動物、鹿も動物」

いずれも父が学生時代に遭遇したと言って、なんどもなんども聞かされている逸話ですた…違うところに着地したーーーー。

| 納言子 | 2013/10/18 09:00 | URL | ≫ EDIT

ムーコさんおはよう♪快晴です、尾崎さんのベストは赤!
田中まーくんすごかったですね。きょう則本勝ってくれれば、あと一人は誰か勝てないかな。個人的にはカープとやりたいけれど、どうせ日本一になるなら巨人を倒すと気分よさそうだ。

スズくんのお手紙、いいわぁ。書くのは嫌いではないように見えます。辞書調べした付箋も、フリーなのにバランスよく書けてる!

過去のうどんに関する作文も見ました。
スズくん、「がんばりますので」なんて言わなくても、お兄さんになっていくから大丈夫!そんなにがんばらないで~(^^)

しかし、子供のこの6年の成長を見せつけられて、大人である私たちはこの6年間いったい何か成長したのだろうかと怖くなる。もしかして同じスピードで退化しているのかもしれないね。こわーい。ムーコさんこわいよー。

| ココタマ | 2013/10/18 10:02 | URL |

小学生的なこういう作文(短文?)大好きだわ♪
チーコさん単独で例文集のブログを作って欲しい…。

| 沢 | 2013/10/18 10:26 | URL |

「ざぜんで精神を鍛えたり」鍛えるって漢字で書けないわ、ワタス。
すずちゃんすご過ぎるi-189

すずちゃんの猫ちゃん短文も素敵i-175

納言子さんのお父様の遭遇された逸話には座布団をたくさんあげたくなりました。面白すぎ。

| Belle | 2013/10/18 18:26 | URL | ≫ EDIT

愛が溢れている…

ムーコさん、こんばんはー。

 なんだよーなんだよー。
 左馬君の『いいだろー』ってふふんってお顔は!!
 そんなにいちゃいちゃいちゃいちゃ…できて幸せなのか!?
 と突っ込み所一杯です(笑)
 
 猫を使って言葉を覚える…このイメージはやっぱり左馬くんなのでしょうか?
 いやはや、ホント愛にあふれていて、溺れそうです(笑)

| Y's | 2013/10/18 22:29 | URL | ≫ EDIT

納言子様

納言子さん、こんばんは~i-281

いつも小芝居の内幕を先生から教えてもらっております。
スズが1年生で入学したときは
5、6年生の先輩たちがずいぶん大人に感じられたけれど
いつのまにか後輩がたくさんできる年になってるんだものね~i-183

こんなのはどうでしょうか。

【あたかも】
お前はおれを意外とハンサムだと思ったことがあたかもしれない。

えーと、ある小説に載っていた間違った文例をパクりました。

お父様はどんな状況で短文例に巡りあわれたのかしら。
すごく印象に残って、かわいい娘ちゃんのなごちゃんに
何度も教えられたのでしょうね。
ほっこりするぞーーーi-179

| ムーコ | 2013/10/19 18:03 | URL |

ココタマ様

ココタマさん、こんばんは~。
勝った! 勝ったどーーv-441v-442
則本君がんばったから勝ってほしかったけど
美馬があんなにやってくれるとはi-189
このまま日本シリーズいってほしいね。
打線がちと心配だけどi-202

書くのは苦手みたいよ~。
バランスがうまくとれないみたい。
またまた専門家の先生に言わせると、
字を書く動きに関連する目の動きが弱いのかも…だったかな。
でもまぁなんとか解読はできる字なのでi-229

大人は何か成長したのかと問われれば
ゆるやかに下降線なのかしらね、やっぱりi-202
でも若い世代に、吸い取られてしぼんでいくなららまぁよくないi-179?

ところで…尾崎さんのベストの赤がどうしてもわかりません。
脳みそがしぼんでいるから?
尾崎紀世彦なの? ジャンボ尾崎なの? ああん。

| ムーコ | 2013/10/19 18:33 | URL |

沢様

沢さん、こんばんはe-432

口述筆記(字体は沢フォント使用)で
私にちーこ短文例集作ってください。おねがいe-265

| ムーコ | 2013/10/19 18:41 | URL |

沢様

ああっ、この絵文字ハート割れやがってるぅぅぅぅ。
e-51おねがいe-51 なの。

| ムーコ | 2013/10/19 18:47 | URL |

Belle様

Belleちゃん、こんばんはi-52

べる先生にそんなにほめてもらえたら
きっととても喜ぶちーこでありましょうが、
「鍛える」はたぶん辞書で調べたのだと思うの。あははは。
辞書って便利ねi-175

お父様の逸話、面白いよね。
今日もお父様のご飯を作りながら
納言子さんは逸話を聞いてるのかなi-179

| ムーコ | 2013/10/19 18:55 | URL |

Y's様

Y'sさん、おはようございます。

猫もドヤ顔をするんですね…。
スズの朝の登校前が最もイチャイチャがすごいような気がします。
夜寝ている(遊べない)、学校に行ってしまう(遊べない)の時間に挟まれた
隙間タイムが朝の登校前で
この時間に甘えなければとちゃんと経験でわかっているんだなぁと思います。
この6年間の左馬介の成長です。…あ、あれ?

猫短文のスプレーににおいの強い物~の例は
たぶん愛姫がモデルですi-179
夏場、シャワーが終わって、
シーブリーズを夫が塗りたくっていると、
いやーーーーと愛姫が逃げていくのでi-229
私たちが「めーちゃんの沁み沁みイヤー」と呼ぶ現象でございます。
私はめーちゃんに嫌われたくないので
沁み沁みはめーちゃんの前ではいたしません!キリッ。

| ムーコ | 2013/10/20 07:46 | URL |

すごい!

お手紙、「精神を鍛える」とか書けてる〰。スズちゃんすごい!うちもそうなるかなぁ・・・。
先生から頼りにされているところもステキv-10
先生、わざと失敗なさってみせたんですね〰。見事なプリンの崩壊っぷりだわ!そうか、「先生失敗しちゃったから、みんな宜しく!」っていいかもね〰。その微妙なところがお手伝いできるスズちゃんってすごいわ!!!

| ゴンゴン | 2013/10/20 11:44 | URL | ≫ EDIT

言い忘れました!

あの・・・あっさり負けてしまった広島カープの無念を、是非楽天に晴らして頂きたい・・・と勝手に応援することにしました〰がんばれ楽天イーグルス!!!

| ゴンゴン | 2013/10/20 21:33 | URL | ≫ EDIT

ゴンゴン様

ゴンゴンさん、こんばんは~。

いやぁ漢字は、はは、調べて書いたのだと思うわi-229
今勉強していることのなかで漢字が一番苦手なの。
今は伝達手段がいろいろあるから全て書けなくてもとは言われるのだけど
けっこう親のほうはあきらめきれなくて。
でも、得意不得意でアンバランスさが生じるのは
いたしかたないのだなぁと少しゆるめに見守らなければと自分に言い聞かせておりましゅ。

支援学級は個別で教える時間がもちろんあるけれど
参観の授業ではみんな一緒だから
先生もみんなで考えられる授業をいつもよく考えられているなぁと思います。
みんな宜しく!というのももちろん、
プリンを失敗してみせて、単位がなぜ必要なのか
どんなときに使えるのか失敗も見せることでわかるようになっているというか。

スズは自分の在籍する学級がとても好きで
なにかこう、クラスを居心地のよい場所にしたいi-189という
思いが常にあるように思います。
そのために低学年の子に向けてちょっと意見したりする
(発言したりするときは、手をあげて順番に言おうなどなど)
場面もあるようです。

それが涙目でがんばって意見しているんだと先生から聞いて
勇気をもってがんばっているんだなぁと(笑)
小さい子から大きい子までいるクラスで様々経験させてもらっていますi-179

| ムーコ | 2013/10/21 17:09 | URL |

ゴンゴン様

再びゴンゴンさん~。

応援ありがとうございますi-189
カープ、残念でした。
個人的にはカープと戦ってほしいと思っていたので。
マー君とマエケンさんの対決が見たいではないですか。

とは言っても、楽天まだ決めてないのでねぃ。あー怖い。
応援よろしくお願いしまーすv-322

| ムーコ | 2013/10/21 17:19 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1733-9a3571cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT