PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

後期就業体験実習

前期の就業体験実習に続いて、
10月下旬、後期の就業体験実習がありました。

後期も2週間、午前・午後を通して
自分が所属する作業班で作業に取り組むことになります。

体験実習の中の一日が参観日にあてられていたので、
母さん、ショマの実習の様子を見てまいりました。

後期の実習は11月22日に行われる
製品販売会に向けて、作品制作のラストスパートという様子で、
ショマも懸命に作業に取り組んでいました。

IMG_20131024_102201.jpg 
主に花の型抜きをして、真ん中に花弁をつける作業をしていました。
糊で花弁をつける作業はけっこう細かい作業でしたが、
糊のつけ方などを工夫して作業の能率もあがってきたとのこと。
IMG_20131024_101840.jpg 
花びら用の紙を切る作業も。おお~道具がちゃんと使えてるぅ

DPP_0162.jpg 
DPP_0159_20131119091924da9.jpg 
これらは作業実習簿に添えて戻ってきた作品の見本。
ちょっと汚れがついたりしたものを見本として持ち帰ってきます。
下の紙の黒い部分はザラザラとしたエンボス加工になっていて、
エンボス加工を施すための粉をつける作業なども担当したようです。

IMG_20131024_101516.jpg 

IMG_20131024_100816.jpg 
作業部屋に置いてある紙すき作業の道具です。
たくさんの作業をみんなで分担しながら作品ができあがっていきます。

IMG_20131024_095810.jpg 
こうして出来上がった作品の一部はカレンダーになります。
これらは完成前の見本品。
12枚綴りのようで、
販売会までにカレンダーはおよそ80部作ると黒板に書いてありました。

80部、来場者を考えると手に入れるのはなかなかの狭き門。
でもがんばる。並びます

高等部に入ってはじめて迎える販売会。
またまたショマは楽しみにして、
たくさん買ってね♪ と家庭内でも売り子さんとして宣伝も忘れていません。

子どもの作った作品が買える。
なんかちょー嬉しいわくわくの日になりそうです^^

| 自閉症関連 | 09:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ムーコさんこんばんは。
パレードの人出はすごかったねー。

こうして出来上がるカレンダー…私も欲しい♡
無事げっとん♪できたのでしょうか。これから?

一つ一つにかかわっている人がいて、でもそれってたとえば
買ったりもらったりしたカレンダーでは気づかないんですよね。
こうして作業工程を見せていただいたことで、私までその
カレンダーと作ったみなさんに愛着を感じてしまう。勝手に。

一日、こうした作業に取り組むことができること自体、
すごいなって思います(^^)

子猫ちゃんはおうちにいらしたのですか~?

| ココタマ | 2013/11/24 17:09 | URL |

ココタマ様

ココタマさん、こんばんは~i-178

ココタマ家のパパさんはパレード見に行ったかしらi-179
わたくし、行きたかったのだけどどうしてもお手洗いへの不安が拭いきれず
テレビ中継で済ませちゃったよ~~。

そして、販売会でも並びましてカレンダーをゲットできました。
中を見たいのだけど、もったいなくてまだ開けてないの(笑)
たくさんたくさん売れて、ショマも大満足のようです。
今度、見て見て! と購入品をぐいぐいと紹介しますのでどうか見てやってくださいませ。

週末、夫が体調崩したり、お琴の発表があったりでバタバタしてしまって
金曜日に来る予定の子猫ちゃん、
今日のお昼に我が家にやってきました~♪
とってもよい子ちゃんで、今はスズルームで遊んでいます。

やはり問い合わせがちょこちょこあるようで、
かえってお預かりしないほうがいいのかな~と先生にも相談しました。
が、人にかまってほしくてほしくてたまらない子だということで
期間はわからないけれどお預かりすることにしましたi-179
でも、もう明日お見合いの予約が入ったの~。
滞在日数1日ってこともあるかも~(笑)

| ムーコ | 2013/11/25 18:18 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1741-acf3f97e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT