PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

淡々と16歳

IMG_20131204_134525.jpg 

IMG_20131204_134620.jpg 
犬だぁ~♪

今日はショマ16歳の誕生日です。

親戚のおばちゃんのようにショマを見守っている友人の沢さんが、
この間、「ショーちゃん、淡々と大きくなったね…。」と言っていました。

中学生のあたりが一番難しい年ごろに入るので
沢さんにも、中学生時代はどうしたって荒れると言われていたのですが
特に大きな変化もなく
淡々と成長したという沢さんの言葉に納得。

障害のある子ですから、
親がこれからも細かいところを教えたり、
周囲の方に助けていただきながら生きていくことになるとは思うのですが、
だんだんと、ショマはこんな大人になるだろうなという親の思う予想図というか
輪郭がはっきりとしてきたように思います。

いったいどんな大人になるのだろうと、
ほんの10年前くらいまでは
まったくその姿を想像することすらできなかったのに。
また少し大人に近づきました^^

********
IMG_20131204_115559.jpg 
朝方、少し調子を崩したのですが持ち直しました。
お出かけのそぶりをするとスリッパをくわえて喜んでいたので
一緒にケーキを受け取り~♪
今日は一緒にお祝いです。

| 自閉症関連 | 17:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます

いちごじゃないのか~チョコなのか~
チョコクリームでいちごが乗ってるのかと思ったら
シンクロナイズドスイミングのお姉さんの足が!

いい響き、16歳♡ 
今夜はごちそうですね???

| ココタマ | 2013/12/04 21:01 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございます!

わが息子とほぼ一年違いでしたね。
うちは、離れて行きますよ。
あんなにラブラブだった息子がー(泣)
という感じです。
ムーコさんのご子息の方が背が高いですね。
羨ましいです。
イケメンそうだし。
つるっぱげの私の父の頭を見て
息子が「禿げて行くかも」と心配しております。by 17歳
生まれつき額が広いので余計気になるのかも。
たくさん、お祝いしてくださいね。

| ソフィマリア | 2013/12/04 21:08 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます

ショマくん、お誕生日、おめでとうございます。
子供って、あっという間に大きくなるんですね。
そのスピードに、全然、追いついていけず、自分の年齢に、ハタと、驚く事が・・・
ショマくん、16歳という1年間が、幸せに溢れた1年間でありますように!

私、ムーコさんとも、いろいろ、お話をまた、させていただけたらなあと、いつも思っていて、でも、なんだか、毎日が、バタバタと過ぎていました。某病院にも、今年は、ちょこっと顔を出していたのですが、いつも、待たされる事が多く、アタフタと帰っておりました(笑)

小梅ちゃん、早く元気になりますように。

| みのり | 2013/12/04 22:37 | URL |

ココタマ様

ココタマさん、こんばんはi-270

昨日、夫が帰ってくるのを待ってのケーキタイムであったので
ココタマさんのシンクロ足のコメント読んでから
実物を見たのです。

…本当にシンクロの脚じゃった!
脚の部分、わたくしがいただきましたi-189

昨夜は肉! 肉でごさいますよ。
かったいステーキ。
いいの、私、赤身肉大好きi-228
っていうのは、霜降りの肉を食べなれている人がいうと説得力があると思うのですが…。
夫には、こんなにくにくしいもの、
肉苦手のショマにはかわいそうだったのでは…と言われてしまいましたとさ~。

| ムーコ | 2013/12/05 17:23 | URL |

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、こんばんは~i-281

お互いに大きくなりましたね~。
我が家はまだまだどこにでもついてきますが(笑)
10代半ばにもなればお母さんから離れていくのも当たり前みたいな感じなのでしょうね。
息子さんご自身にお子様が授かるような年齢になったら、
改めてソフィマリア母さんの偉大さがわかるのじゃないかしらi-179

禿げの恐怖うちも~i-181
じいちゃん(私の父)がはげているので。
うちのショマは顔がながーいので
禿頭がまったくに似合う気がしないです。
ユルブリンナーやショーンコネリーみたいなセクシーつるんならいいけど。
とすごい先の話を心配してしまいますi-202

| ムーコ | 2013/12/05 17:59 | URL |

みのり様

みのりさん、こんばんは~i-52

みのりさんとお話させていただくようになったころは
まだお互いの子も小さかったですものね~。
スズが保育所くらいのころですよねi-179
いつも子ども達を温かく見守ってくださってありがとうございます。みのりさん、大好き。ちゅちゅちゅi-188

私といるより、兄弟一緒にいる時間が増えてきて
昨日はスズがちょっと出かけてくる~i-203といって
自分のお小遣いからショマに小さいロールケーキをプレゼントに買ってきてくれました。
成長しても変わることなく仲良くいてくれたらいいなと昨日はしみじみ思いました。

小梅へのお見舞いありがとうございます。
今日病院に行ってきました。
心臓の調子もよいようで、私も気分がi-184i-184になりました。
ふだんから大切に思っているつもりでしたが
具合が悪くなって改めてその存在の大切さが身に沁みました。
小梅のこともあって、ますます在宅率が高くなると思うので
お時間があるときにいつでも連絡くださいねi-179

| ムーコ | 2013/12/05 18:11 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1745-79cd3bf5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT