PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

棒人間のいる島

スズ、宿泊学習から帰ってきました。
宿泊先で、みんなでケーキ作りをしたりして楽しんできたようです^^

スズが宿泊学習に行っている間に、
私は小学校で開催されていた校内図工作品展を見てまいりました

今回の支援学級の図工のテーマは 【新種の魚 大発見】。

だれも見たことのない不思議な魚を描く、というものでした。

スズが描いた作品のタイトルは 【クジランド】。
クジラの形をした島で、人間がくつろいでいる島と事前に聞いていました。

IMG_20131206_121309.jpg 
わ~色がきれいに塗れている~♪ と母さんちょっとスズを見直す思いでしたが

IMG_20131206_121213.jpg 
細部を見て、心に闇を抱えているのだろうか… と不安になったり。

IMG_20131206_121412.jpg 
クジランドでくつろいでいる人間は相変わらずみんな棒なんだな…と思っておりましたら、

この絵画についていたスズによる説明が

 クジラの形をした島です。
 魚や棒人間がいます。棒人間がくつろいでいます。楽しい島です。
 
でした。棒人間って…。
色合いはそのままで。
頼む、人間にも肉をつけてくれ! と思ったですハイ。

| 自閉症関連 | 13:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明るい色合い

南の島を連想させる
素敵な色合いですな。

棒人間と敢えて書いてるのですから
普通の人間とは違うのでしょう。

画伯ですな。

| ソフィマリア | 2013/12/08 17:36 | URL | ≫ EDIT

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、こんにちはi-1

色合いは明るいのに
クジランドに入るのは食べられることが前提のようだ…というのがシュールだと思いましたi-229

人の輪の中にうまく入っていけない理由を
スズ自身が説明することがあるのですが
人の目が怖いというんですね。
人間の表情がなかったり、無機質に描いてしまうのは
人と向き合うことを避ける心が働いているのかなぁと思ったりします。
…単純に画力がおっつかないってこともあるかもですが、ははi-201

| ムーコ | 2013/12/09 15:34 | URL |

ムーコさんこんにちは~
お天気崩れてきましたね…今夜は嵐とか。ベランダの枯草が
とんでいかないように気をつけねば。

カラフルでいいですね!
クジラにはぱっちりおメメが。人間でなければ目は怖くないの
かしら。
楽しい島だから、口元の彼は望んで飛び込んでいるんでしょう。
そして帰るときはプッ、と出てくればいいんだね♪

| ココタマ | 2013/12/10 12:35 | URL | ≫ EDIT

ココタマ様

ココタマさん、こんばんは~i-51

風強くなってきたね~i-6
うちは外に置いてあるゴンちゃんの●BOXが飛ばされないように
さっき固定してきました。
あれが道路に舞ったら大惨事だわi-201

左馬介とは毎日超至近距離で見つめ合っているので
動物の目は怖くないのでしょうねi-229
登校中も人の目が怖いと思う不安が強いときは、
ショマと一緒に登校して不安を和らげているので
克服するにはちょっと大変だろうなと思います。


そうかi-189望んで飛び込み、お帰りはぶっと飛び出す方式なんだi-189
とここまで入力して、ゴン先生の●シーンが頭に浮かびます。
ゴンちゃんの●の存在感よ…。

| ムーコ | 2013/12/10 17:51 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1747-d2ab9b3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT