PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪と花と

IMG_20140222_152744.jpg 
仙台市でも山のほうにある沢家周辺の雪が大変なことになっていると聞きつけて
土曜日、雪かきのお手伝いに行ってきました。

【燃える男の赤いソリ(クター)】
IMG_20140222_143556.jpg 
我が家が誇る一番の働き者、ショマ。
持参のソリに雪を積んで運んで捨ててがんばりました。

仙台に大雪が降った日、
学校の先生から雪かきをして手伝うように言われていたようなのですが
家の周辺は母さんがはりきりすぎて、ほぼ雪かきは終わった状態に…。
今回、沢家のお手伝いで先生との約束も守ることができて満足そうでした^^

【失礼します、よっこらせ。母です。】
IMG_20140222_145512.jpg 
燃えるおばちゃんの写真をBelleちゃん達に見てもらい、
腰が入ってる~ヤンヤヤンヤと褒めていただきましたが、
働いて見えるようにわざと腰を落とした写真であります。ごめんなさい。

【自らが自らに戦力外通告】
IMG_20140222_143611.jpg 
予想はしていたのですが、すぐに飽きたスズ。
トイレにいってきまーすと沢家に一旦入ると戻ってこないし。
ストーブにあたって犬ちゃんと遊んでいるに10000スズ。

屋根から落ちた重い雪と氷で
沢家の外構フェンスが曲がってしまっていたので
これ以上被害が大きくならないようにフェンスの周りから雪をかきだし、
雪に埋まっていたポストを使えるようにすることを目標に2時間ほど雪かき。

終わったあとは沢家でお茶とお菓子をご馳走になりました^^
IMG_20140222_153324.jpg 
夫が出張先からゴンちゃんにと買ってきた犬用クッキーを
ゴゴ君とクーコちゃんにおすそわけで持ってきました。
我が家のゴンちゃんがちびちびと食べるクッキーも
ラブ2匹には秒殺なのでした^^;

ちょっとでもお役に立てて
こんな休日もいいなぁと帰り道は3人でスーパーへ。

もうすぐひな祭り。
春らしいお花がたくさんあって、店先でしゃがんで選んでいたら
後ろから 「小梅にお花を買ってえらいね、お母さん。」 と
スズが頭を撫でてくれました。
IMG_20140224_125156.jpg 
ありがとうねとスズには言ったけれど、
えらいというのとはちょっと違うんだよと思いました。

もうしてあげられることがなにもなくて
花を飾って話しかけたりすることで自分が慰められているんだもの。

そういう微妙な気持ちがスズにもわかる日がくるかな。
水仙の香りが鼻をくすぐって、春はもうすぐなのにちょっぴりしんみり帰り道。

| 未分類 | 18:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素晴らしい♪

むーこさん、こんばんはi-179

雪かきって本当に大変・・・と実感しすぎている今日この頃・・・お友達の為に出張サービスしてあげるむーこさんって本当に素敵i-189しかも可愛いボーイズと一緒にi-237
ウチニモキテホシイ・・・

私もしんみりしてしまいました・・・ちょうど昨日、ミーナちゃんと茶太郎さんのママと小梅ちゃんの話をしていたところでした。
遠く離れていることを差し引いても、やっぱりあの存在感のある小梅ちゃんがいなくなってしまったことにまだまだ実感がわきません・・・

すずちゃん、優しいねi-175

| Belle | 2014/02/25 20:57 | URL | ≫ EDIT

本当に仙台でしょうか?
私の杜の都のイメージとちがいます!びっくりです(O_o)

ソリに雪を載せて運ぶ・・・新しい。しかも楽しそう。
やはり雪かきも楽しみながらするのがいいですよね。
ムーコさんの画像から本気度が伝わってきます。そう腰が大事です。先日、テレビで除雪のコツなるものを除雪プロみたいなおじさんも話してました。

ゴンちゃんがクッキーをちびちび食べるというお話に胸がきゅんとしたのです。ラブにはあり得ない図ですね^_^;
そして、スズくんのなでなでにも、胸がきゅんとしてしまいました。
お母さんをほめるスズくん。胸中には小梅ちゃんに対するどんな気持ちがあるのかな。。。

| keia | 2014/02/26 06:03 | URL | ≫ EDIT

先日は本当に本当にありがとうございました。
途方にくれていたもので本当にたすかりました。

スズぽんは心優しい少年になったね。
雪かきが頓挫した件と、帰り際にぷう〜っとおならをしたことも帳消しだわ。
今度は雪かきなしで、また遊びに来てください♪

| 沢 | 2014/02/26 09:01 | URL |

Belle様

Belleちゃん、こんばんは~。

学校で先生にお手伝いを…と言われて
雪もないのに外に行こうとしていたからちょうどよかったのi-179

おお~ミーナちゃんと茶太郎君のママ、
小梅に会ってくださったのだものね。
話題にしていただけるなんて嬉しいな。
ミーナちゃんたちは小さすぎて、小梅につぶされるのではないかとハラハラしていたけど(笑)
ミルクの時間になるとみんなを見守っていました。
今はすっかり素敵な成猫さんになって
それぞれのママに感謝感謝ですi-179

スズえもんは気持ちは優しいのだけど
楽なほうに流れよう流れようとするのがねぃ。
私に似たのかと…ゴホゴホ。
今もご飯の前にお琴の練習をするように言いつけてあるのだけど
さていつ動くのやら…。

| ムーコ | 2014/02/27 17:55 | URL |

keia様

keiaさん、こんばんは~。

先週の週刊文春で
伊集院静氏が、北国の人に雪がすごかったようなことを話しかけると
こんなもんじゃない、何もわかってないというのはどういわけか、
寒さ・雪自慢だけは一歩も譲らない、雪に関して誰もが頑固と述べていて確かにもうその通りすぎて笑ってしまいました。
沢さん宅周辺はなかなかの雪量でしたが
たいしたことないという強い気持ちで臨んでまいりました!
そしてダサいアノラック(←…死語でしょうか。)姿を見せてしまって恥ずかしい。

ゴンちゃん食が細くてi-229
今日もクッキーをちびちび食べていました。
カップ一杯のカリカリ(1日の総量)を食べるだけでも
1日かかっても食べきらないみたいな。
最近はちょっとしたお楽しみで
鮫肉や鶏肉、馬肉などのトッピングをつけるようにしています。
本当にラブではとても考えられない(笑)

スズの心も成長したせいか、竜太のときよりも
死の意味というものを実感しているように思います。
いなくなってしまう寂しさというのかな。
いまいるみんなをうんとかわいがろうと思っているみたいでそれはありがたいなと。
ゴンちゃん散歩行っておいで~と呼びかけて
一日に何回私に連れ出させようとするのか…と思いますが(笑)

| ムーコ | 2014/02/27 18:12 | URL |

沢様

沢さん、こんばんは~。
いえいえショマが働けてとても満足したみたい。
おいしいお菓子もありがとうございました。

心優しくはあるが、楽なほうに流れるスズがやっとお琴の練習始めた。ホッ。
あの日絶妙なタイミングでぷーっとして去ってしまいすみません。
私もこれにて失礼します。ぷーっっi-193i-203

| ムーコ | 2014/02/27 18:15 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1765-f48d1c24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT