PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ほっこりほろり

スズの小学校卒業の日が迫ってきました。

今年度に入ってから
行事をこなすたびに、これが小学校生活最後の○○…と思ってきました。
今年度も残すところわずかとなり、
いよいよ実感が伴って、これが最後の…と思うことが増えてきました。

【小学校生活最後の 『私たちの作品展』 出品】
DPP_0164_20140306180736eee.jpg 
…とupしそびれていた写真を載せてみる。
優秀賞をいただきました。やったね!
あれ? もしかしたら出品した児童全員いただけるのだったかしら
6年出し続けているのに覚えていないなんて

************
先日は小学校生活最後となる参観日がありました。
DPP_0012_201403061926014ed.jpg 
教室にはスズ卒業までのカウントダウンカレンダー。
一日ごとに友達や先生からのメッセージが書き込まれています^^

授業内容は 『○○(←学級の名前)市場を開こう!』 でした。
学級で製作した作品やクッキーを教室内で
本物のお金を使って売買する、というものです。
お客は私たち保護者。
DPP_0003_20140306193026f8b.jpg 
スズはカレンダー販売担当。

訪れたお客様にお子様の名前を聞き、
お子様が製作したカレンダーを選びながら300円で売っておりました。

【売り子さんにどのようなカレンダーか見せてもらいました。】
DPP_0008_20140306193301d9e.jpg 
なかなか素敵じゃないですか~
よし買った!

そのほか、
IMG_20140226_073405.jpg
スズ製作、ゆるキャラプラ板。
沢さんに見てもらったら、『むすび丸~♪』(←宮城県のゆるキャラ)と言われましたが
右上は 彦根市の 『ひこにゃん』 かと。
うちの息子に宮城愛が足りずすみません。

さらに、子どもたち製作の絵本がセットになった 『ほっこり絵本セット』 も買いました。
【この絵本を読むと気分がほっこりしますよ♪】 が商品の宣伝文句。
IMG_20140226_094524.jpg IMG_20140226_094715.jpg
 これはボクが生まれる前のようすだった。
 →のように日にちがたてばタマゴとなりおなかからでる。
 たぶんたまごから出たら人生のはじまりだった。
IMG_20140226_095026.jpg IMG_20140226_095218.jpg 
 やっとたまごからかえったボク。
 生まれたばかりのかんじがしないのはなぜなのか

 種類はちがうが生きていれば (まあいいや!)
  と思った。
 動物なので学校はないが、友だちがたくさんいてボクはしあわせだ。
 この世に生まれてよかったと思う。 
IMG_20140306_195433_20140306201032df2.jpg 
この生き物は何!?
誰と種類が違うの!? これもしかして左馬介!?
思わず作者を質問攻めにしてしまう読者の私。
作者によると特に深い意味はないそうです。
ああん、ほっこりというより神秘の絵本だわ 

こうして、いくつかの商品の売買で
お客様とのやりとりを楽しみ、勉強しながら授業は終了。
IMG_20140306_181453.jpg 
後日、売り上げ票を作ってもうけを計算してきました。

じゃーん、みんなで使えるもうけでーす。 
来週は支援学級みんなで校外学習に行きます。
小学校生活最後の学級での校外学習ですね^^
卒業前に思い出に残る活動を、という先生のはからいで
スズの好きなでショッピングセンターに行くことになり、
市場でのもうけはこの校外学習で使うそうです。

スズも今から楽しみにしています。
その校外学習が終わればすぐに卒業式。
スズは学級が大好きだったから寂しくなるね。

そして、これも小学生として最後のお手紙になるのかな。
小学校にいる6年の間に
スズからはたくさん手紙をもらいました。
スズから手紙をもらうのがいつも楽しみでした。
IMG_20140306_141248.jpg 
お母さん、ここでほっこり…というか、(゚ーÅ) ホロリッコリ

| 自閉症関連 | 20:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

絶品!

なんて素敵な響きでしょう「絶品」!
絶品の卵焼き、私も食べたい。
甘い卵焼きですか、塩味ですかw

思えば、スズくんの小学校入学ですごく悩んでらっしゃるころ、ここへお邪魔するようになり、あれから6年経つのですね。
スズくんも、成長するわけだ…

卒業式も、目から大雨が降ることでしょう。
でも、お洋服も新調しなくてはね。
入学式もあるしね。
おめでとうをいうのは、その時までとっておきます。

| 納言子 | 2014/03/06 21:44 | URL | ≫ EDIT

納言子様

納言子さん、おはようございます。
お返事遅くなって失礼しました。

卵焼きは甘くないやつ~。
出汁巻き。お出汁多めに入れるのが好きみたい。
甘いのは私があんまり…。
青森は茶碗蒸しも甘いんだけど、それも自分がだめなんだよねぃi-229
夫は甘い茶碗蒸しは青森らしくていいというんだけど。

卒業式、どうだろう。
泣くかな。泣くかしら。泣こうものなら…活用してみました。
学級は大好きで、そこにいられたことには思い入れがあるのだけど、
実は学校自体にはそんなに…っていうアワワ。
そういう思いと、本人の成長を喜ばしく思う気持ちはまた別なのでしょうけれど。

洋服は新調しないしないw
使いまわしよ~。次はショマの卒業式に新調するわ。
タイツだけは忘れずに買わないと。裸足で出席になっちゃうi-201

| ムーコ | 2014/03/10 10:12 | URL |

ご無沙汰しております。
スズちゃんって、絵が上手なのですね~。感動します。
獅子頭、すごくリアルです!
以前の、青い魚?鯨?もすごくリアルでしたよ~。
よく見ていますね。感度も鋭い。

私は、生活発表会で号泣して、保育園の先生方から「お母さん!」と呆れられました。涙腺、超弱いです!

| ゴンゴン | 2014/03/13 11:00 | URL | ≫ EDIT

ゴンゴン様

ゴンゴンさん、こんにちは~。
風雨大丈夫でしたか?
こちらは午後から本降りになってきましたi-3

スズの画力の本当のところがよくわかりません(笑)
今の担任の先生が大きい作品を作るのが好きで
作品展に出すような大きい作品のときは
ダイナミックに描いている気がするのですが
そのほかはちまちまちま~と。
人間は基本棒だし(笑)
卒業制作のオルゴールにはオルゴール上面に猫を彫ったらしく、
すでに、キモい猫だよ~と報告を受けております。
そのキモい猫作品がやってくるのももうすぐです。

ゴンゴンさん、号泣でしたのねi-179
いや泣きますよ~幼い我が子の成長を感じられる場面は特に。
保育園の先生方もお母さんの涙、見守る気持ち、
温かく感じられたことと思いますi-236

| ムーコ | 2014/03/13 17:53 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1767-285ef925

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT