PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

後輩へ伝えたいこと

今週、支援学級のお友達が
6年生を送る会を開いてくれました。

私は先生からのお便りを通して
その様子を知るのみですが、
みんなが作ってくれたメダルを首から下げて
友達みんなと笑顔で写真に納まっていました。

友達の転出で
今年度途中から6年生はスズ一人となり、
そのころから一層、
6年生として学級のお手本になれるようにという気持ちが
随所に見受けられるようになってきたと思います。

小学校1年生で学級に入学したとき、
高学年の先輩の落ち着きがまぶしく感じられたものですが
今そのときの先輩と同じ立場にいるのだなぁとしみじみ思います。
立派に行動できているかはひとまず置いておいて。ヨイショ。

スズからはいただいたメダルのお礼に
1年生から5年生のみんなにそれぞれメッセージを伝えたそうです。

 「今まで学級を盛り上げてくれてありがとう。
 ぼくがいなくても、みんなで学級を盛り上げてください。」

 「自己中心的な考えはやめましょう。」

 「5年生は、リーダーとしてみんなのお世話をがんばってください。
 ぼくも中学校で頑張ります。」

お、おぅ! なかなかの上から…いや先輩らしさが滴り落ちるメッセージ。

これからの学級は5年生の子に託すんだという気持ちもとても強く、
5年生のお友達とはずっと一緒に机を並べてきた仲間でもありますから
最近は、卒業が寂しいなとポツリポツリと漏らすことが多くなってきました。

もうひとつ、ちょっといいこと言っているじゃない? と思ったメッセージ。

 「苦手なことや嫌いなことから、逃げないでください。
 逃げると幸せも逃げてしまいます。」

うんうん、確かにそうだね。
スズ自身も苦手なことがたくさんあって
まだまだ自信がないなと思うこと、できれば避けて通りたいこと、たくさんあると思うけれど
学校生活を通して身につけたほのかな自信や達成感もまたあって、
それを言葉にしてみんなに伝えたかったのかなとも思えます。

今日は先日の市場でみんなで稼いだお金をもって
ショッピングセンターで食事を楽しむ日。
先ほど、楽しかった! と言って帰ってきました。

みんなで最後に出かける日。
スズは楽しみで楽しみで、昨夜もなかなか寝られないと言っていました。
朝になって、浮かれすぎていて慣用句の宿題を忘れていたことが発覚!

 ああ~どうしよう。先生になんて言おう

と困り果てていましたので、
正直に校外学習のことが気になりすぎて忘れていたと先生に言いなさいと。
苦手から逃げちゃだめなんでしょう。くくく…と母の心の中はにやにやしてしまいました。
自分に返ってくる怖い言葉でもあります。

| 自閉症関連 | 16:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

心に染みます

苦しいことから逃げると
幸せも逃げていくのですね。

まさに
今の私のためにあるような
言葉!

仕事、転職したかったのですが
出来ませんでした。
肩こり、頭痛、老眼と
セットになってやって来ます。
きゃーっ

ご卒業、おめでとうございます!

| ソフィマリア | 2014/03/14 22:04 | URL | ≫ EDIT

スズ語録

今までにもたくさんの名言を発してくれたスズくん
そのたびにハッとさせられてきましたが
今回の言葉、ソフィマリアさん同様心に沁みました…。
スズくんありがとう、おばちゃんも逃げずに頑張ろうと思います!!

| みゆこ | 2014/03/15 08:31 | URL | ≫ EDIT

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、こんにちは~。

「苦しいことから逃げると幸せも逃げる」という気づきが、
自身の経験から(←果たしてそうなのか??)スズにあったのはとてもいいことだなとは思うのですが、
自分の心すらも本当にだめになってしまうようなことから
逃げるのは卑怯なこととは私には思えないので、
つらいことや困難を正直に打ち明けるのも悪いことではないよと教え続けていかねばなーんて思っております。

ソフィマリアさんは苦しいことから逃げてなんてことはないでしょう?
近しい人はよく知っているはずですよi-179
年齢による衰えから逃げられないのは私も同じ。
今は腰痛~あ~あ。筋肉鍛えなきゃ。

| ムーコ | 2014/03/15 09:23 | URL |

みゆこ様

みゆこさん、こんにちは。

みゆこおばちゃん、たくさん頑張ってきたじゃないですか~。
みゆこおばちゃんが時にまな板を飛ばしながらも、
体がほっそりするまで心身を砕いてがんばってきたこと、
私たちもよく知っているし。
そんなみゆこおばちゃんがみんな大好きだべ。
みゆこおばちゃーんi-178←いい響きだi-189

| ムーコ | 2014/03/15 10:07 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1770-487f4673

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT