PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぼくのねこ日記

DPP_0067_20140331152040cae.jpg 
卒業式の日にいただいたカランコエの花。
固く閉じていた蕾もほころんできました。
DPP_0202_20140331154003cf9.jpg 
卒業の日、支援学級の5年生のお友達からハンカチをいただきました。
ハンカチの布団にくるまれて、手作りふなっしーが!
○君が一生懸命作ってくれたんだなぁと思うとうれしいなっしー!!
DPP_0224_201403311658518cb.jpg 
学級のみんなが折ってくれた千羽鶴ならぬ100匹ねこちゃんもいただきました。
DPP_0206_201403311552347cf.jpg 
担任の先生からは一冊のファイルをいただきました。
中身はスズの 『ねこ日記』 です。
スズはいろいろなところに短文のねこ日記を書き付けていたのですが、
なぜか学級日誌にもねこ日記を書いていて(←なぜなんだ 笑)
それをスズが猫型の紙に書き直したものをプレゼントしてくださったのです。

DSCF5647.jpg 
↑ 真生が家に来た日の夜です。
はじめて猫と触れ合った小学校1年生のスズ。
今思えば、このとき真生にはシラミがいたのよね。触れ合わせちゃった…ハハハ。

真生がやってきた日以来、スズの成長は猫とともにありました。
といってもよいくらいの猫好きになってしまいました。
抜粋ですが、スズのねこ日記を写真とともにご紹介したいと思います^^

【ネコは、ダンボールに入ることがあります。
 自分の家が出来たように入ります。ただし、しばらくすると飽きて出てきます。】
DPP_0022_20140331160708651.jpg 

【ネコの鈴は目の色に合わせて作ると楽しいです。
  ネコの目の色は緑と黄色が多いです。】
DPP_0115_20140331160829c06.jpg 

【野良ネコと会ったときはこう思っています。「素敵な出会い」と思っています。】
DPP_0165.jpg 

【ねこは寝ているときとかに、ねっこり (にっこり) して寝ます。
  かわいい寝顔はねこらしいです。】
DPP_0228_20140331161630659.jpg 

【ネコはお風呂を見学します。
  ネコはお風呂に入れないけど見学はできます。】
DPP_0070_20140331162001acf.jpg 

【ネコは自分がよく使う休憩場をとられるとケンカが起こります。
  自分の巣がとられると思ってケンカをします。】

DPP_0031_20140331162402018.jpg 

【子ネコはネコのお母さんのおっぱいを吸います。
  でもお母さんネコがいない時は、犬のおっぱいを吸うこともあります。】
DPP_0467.jpg 

【外のネコは夜になるとハンターになります。ねらった獲物は逃がしません。
  ただし、軽い獲物しかねらわないと思います。】
DPP_0229_20140331162807ae3.jpg 

【ネコは甘えすぎると人をかみます。耳や髪などをかみます。
  たまに野生の血が騒ぎ始めます。】
DPP_0040_20140331163412ba7.jpg 

【ネコはイスとかに頭をぶつけて自分のにおいを付けます。
  自分の目印に役立っています。】
DPP_0106_20140331163813abb.jpg 

【サザエさんにはネコのタマがいます。メスネコと仲がいいです。
 電話中にタマがサザエをひっかいて悲鳴をあげて警察がきたことがあります。】
………画像なしです 笑

【犬は寒さに負けない子もいます。犬は風の子です。】
DPP_0215_20140331164440c43.jpg 

【ネコがグーグー言うと離れられません。このままネコに触り続けられます。
 離れてもネコのかわいい顔や鳴き声からは離れられません。】
DPP_0030_2014033116480757a.jpg 

DPP_0265_20140331165020614.jpg 
ネコは人が去るとさびしくなります。
心の声は 「帰ってきて 寂しいニャ」 と思っていると思います。

ネコは頭も小さく脳も小さいです。
脳みそが少ししかなくて、ご飯を食べたり、寝たり、遊ぶことしかできませんが
ネコも自分の頭で動いています。
ネコは自分から飼い主の元にきます。
脳みそは少ないけど、大きな事ができるのです。

【おしまい^^】
DPP_0212_201403311700040df.jpg

| 猫関連 | 17:42 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

にまにまにまにましながら読んでしまいました。
「見学は出来ます」で心が鷲掴み。
こんな素敵な学級日誌を先生読めて羨ましい・・・

スズ君の観察力すごいですね〜
でも冷静に観察しているようで、可愛くて仕方ないんだなということも伝わってきます。

サザエさん、そんなことがあったのか・・・(笑)

| keia111 | 2014/03/31 19:28 | URL | ≫ EDIT

スズくんの猫ブログですね^^

「猫は甘えすぎると噛みます」うちのお嬢さんもです。
男子ーズはやらないんですが。
そして猫に甘噛みされると、人間は変態になりますw
「あーん、シマちゃんもっと~」とにじり寄って嫌がられます^^;

| ひろぽん | 2014/03/31 20:52 | URL |

やっぱり。

ねこきょうだいは、スズくんが書くべきではないかすらw


遅ればせながら、ご卒業おめでとうございます💓

| 納言子 | 2014/03/31 21:14 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!

ムーコさん、こんばんは。

 素敵なご子息の猫日記!!
 じっくり堪能させていただきました(笑)
 何回も読んじゃった。

 あまりにも素直な感想に、わかるわかるーなんて。
 ホント、ぐるぐる言っているのを聞くと離れられないわー。

『素敵な出会い』という文を読んで、そろそろ我が家にも素敵な出会いが欲しいこのごろです…。
 寂しいニャって本当だニャ。

| Y's | 2014/03/31 23:32 | URL | ≫ EDIT

どれも素晴らしい…
スズくんの感性とともに、ご家族の会話の一端が感じられるような気がする。

最後のがががーんときました。
スズくんはいろんなものを見て感じてる。想いのあふれる少年S。

実家に来てるんだ。なんか普段より疲れる…(笑)

| ココタマ | 2014/03/31 23:42 | URL |

こんばんは(*^_^*)

スズくんへの卒業にあたって、百匹の猫ちゃんの折り紙(私も、欲しいです(笑))や、スズくんの猫日記を先生が編集してプレゼントしてくれたり、いかに、小学校にスズくんの温かい居場所があったかがわかりますよね(*^_^*)(*^_^*)

中学生になってからも、スズくんは、また、きっと、「自分の居場所」をスズくんなりに試行錯誤さして、見つけていくのだと思います。




スズくんの猫観察日記、ブログ「ねこきょうだい」に匹敵する、素敵な日記ですね。スズくんの観察眼には、驚かされます。まるで、「猫の育て方」の本とかに記載されているような内容ですもんね~

道で野良ちゃんに会った時のことを、「素敵な出会い」とスズくんが書いてるのを見て、本当にこちらまで、幸せな気持ちになっちゃいました。

スズくんの小学校生活には、常に、ねこかぞくの存在があったんですね(*^_^*)(*^_^*)

スズくんは、確か、ねこきょうだいの第一子の、めーちゃんの出産にも立ち会ってますもんね!

スズくんからしたら、ねこきょうだいと、ねこおかあさんは、弟、妹のような存在なんでしょうね(>_<)

☆追伸☆

アイドル猫のめーちゃんは、猫の可愛さを集約したような、「猫の見本」の様な可愛いい猫ちゃんなのがブログの写真をみてよくわかります(*^_^*)

そして、ねこおかあさんの真生ちゃんなのですが。写真より、動画の方が、ずっと可愛いですね。

(決して、写真が、カワイくないと言ってるのではないですよ!!私は個人的に、ちょっと不器用な感じの真生ちゃんの大ファンです(>_<))

以前のブログ記事で、《「ねこのきもち」に、真生ちゃんが掲載される際に、写真に困った》とあったのが、わかる気がします。
 
他の方のブログでもそうなのですだ、元野良出身の猫ちゃんは、写真写りが悪い気がします。

カメラの意味がわかってない感じで、カメラに向けて、素っ気ない表情をとる気がします(^^;)

一方、家の中だけで生まれ育った猫ちゃんは、カメラの意味がわかってるのか?一番可愛いい表情をカメラに向けてする気がします。


 




| 葵 | 2014/03/31 23:45 | URL |

笑い転げてしまい、涙が出てきました。
涙腺は激しい笑いとも連動しているようです。
スズぽん、もっと続けてほしいなあ。

| 沢 | 2014/04/01 11:44 | URL |

keia様

keiaさん、こんにちは。

にまにましてくださってありがとうございますi-179

もともと文章でも自分の考えを伝える力をつけようと
一行でも二行でも毎日書くことを目標に先生がはじめた試みだったのですが
ほとんど猫のことしか書いていないというi-201
一応毎日内容は違っていたので
何を書こうか考えて、猫を観察していたとは思います(笑)

サザエさんエピはこの日記に入れようか入れまいか迷ったのですが
あまりにおかしくて。
スズはサザエさんが大好きで、「サザエ」とまるで彼女のように呼びつけております。

| ムーコ | 2014/04/02 09:44 | URL |

ひろぽん様

ひろぽんさん、こんにちは~。

うちは甘噛みは、左馬介からスズのみに見られる行為で、
スズにお母さんも噛まれてみたら?と促されるのですが、
左馬介が冷めた目でこちらを見ているのみで軽く凹みます。
私だって、さまちゃーんi-178って変態になりたいのに!

| ムーコ | 2014/04/02 09:47 | URL |

納言子様

納言子さん、こんにちは~。
お祝いの言葉ありがとうございますi-179

途中から書き手が変わってもわからないかしら。お願いしようかすらw

| ムーコ | 2014/04/02 09:50 | URL |

Y's様

Y'sさん、こんにちは~。

何回も読んでいただきありがとうございます。
書いた本人も何度も読んでいただいているとは思っていないでしょう(笑)

前に先生からこの学級日誌を見せていただいて
面談中ということも忘れて、私が読みふけってしまったので
新たにまとめ直してくれたのだと思います。
猫とともに歩んだ6年でもありますから、よい記念になります。

ね~素敵な出会い欲してしまいますよね。
この間、自転車で走っていたら
風ちゃんうりふたつの子が土手を登っていて。
かわいいおちりを見送りながら
うちの裏手は、茶白の巣窟だ!と思いました。
一時的に身を寄せていた子のことだって思い出すと寂しいニャ。
人間のほうが寂しくなるニャですよねi-241

| ムーコ | 2014/04/02 09:58 | URL |

ココタマ様

ココタマさん、こんばんは。

昨日4月1日の新聞で仙台城址の政宗騎馬像が忽然と消えたと報道がありまして
仙台不在のココタマちゃんに教えよう!とはりきっていました。
ココタマちゃんが乗っていったんじゃないの~とからかってやろうと。
沢さんに、それ嘘記事嘘記事!と指摘されるまでは…アタシ傷ついたよ。

脳みその話、ストレートすぎて、「らしい」というかなんというか(笑)
いつも左馬介の脳みそはピンポン玉くらいかな?と気にしていて。
ピンポン玉くらいの脳みそなのに(←真偽は不明)、
愛情を表現してくれるというのがたまらないらしいですi-179

| ムーコ | 2014/04/02 17:58 | URL |

葵様

葵さん、こんばんは。
再びお越しいただきありがとうございますi-179

100匹ねこちゃんは
書いた子によって顔が違うので
これは○君かな、こっちは○君が書いたのかな?と想像するのも楽しいです。
スズの部屋にかけて飾るつもりです。

野良ちゃんとの出会い、
道で出会った日は、どこどこにこんな猫がいてと嬉しそうに教えてくれます。
家で保護した子たちのことはそれぞれよく覚えていてよく話していますよ~。
別れは寂しいけれど、新しい家族のもとで幸せに暮らしていると思うのは嬉しいようです。

そうなんです、愛姫の出産のときはスズも立ち会っていました^^
小学校1年生の子が起きているには遅い時間だったのですが
生まれたのを見届けることができてよい経験になったと思います。
その愛姫ですが、葵さんのおっしゃる通り、
とても写真に撮りやすい子なんですよ~。
レンズを向けても嫌がることがないし、動かずに顔を向けてくれます。
左馬介もそうですが、やはり赤ちゃんのときから撮られるのに慣れているのでしょうね^^

真生は顔立ちも濃いぃ顔で、色も娘・息子より黒味が強いので
私の腕ではボヤッと写ってしまいます。
実物は体つきも手足が短くて丸いので、
球体がころんころんと動いているようでとっても愛嬌があります。
玄関でくつろいでいるのを発見されると、
幻のツチノコがいます~と連れ戻されたり(笑)

真生のかわいいとこでもあるのですが、
カメラの意味はあまりわからず、それより人が近くにくると
抱っこ抱っこぐーぐーになってしまってi-229
同族の猫はあまり好きではないようですが(笑)
人間にはとっても優しい真生です。

| ムーコ | 2014/04/02 18:23 | URL |

沢様

沢さん、こんばんは。

喜んでいただけてスズも嬉しいことでしょう。
学級日誌以外にも、ねこ日記をあちこちに書いているので
原本いつでも見にきてねi-179

| ムーコ | 2014/04/02 18:25 | URL |

スズくん、おめでとうございます。
ムーコさんも一区切りですね☆
もうすぐまた新たな世界が始まりますが、
スズくんとムーコさんとが心穏やかな笑顔で
過ごせる毎日となりますように。

なんて可愛い日記なんでしょう…( *´艸`)
絵本にしてしまいたいぐらいです。
素敵な出会い、ねっこり、離れても離れられない。
名言のオンパレードですね!

甘え過ぎてかみかみしてしまう猫の気持ちも、
寂しいにゃって思っている猫の気持ちも、
どれもこれもが「そうなのよー♪」と思う事ばかり。

できることなら岩合さんにも是非ともお見せしたいです☆

| 若奈 | 2014/04/03 12:56 | URL |

若奈様

若奈さん、こんにちは。

今日は入学前の予備登校があり、
不安を抱えながらも一人で出かけていきました。
新しい生活に慣れるまでちょっとずつちょっとずつですねi-179

「ねっこり」、私も気に入っています♪
ぐっすり寝ていて、穏やかな表情はねっこりなんだと。
確かにすぐそばを離れても、かわいい顔が見えると気持ちは離れがたいし(笑)
少しずつ精神面でも大人になってくるとは思いますが、
小さな命を慈しむ心は持っていてほしいものです。

岩合さんの写真展、先日仙台でも開催されていました~。
期間が短くて今回はいけなかったので残念です。
また開催されたら次回はぜひ行きたいとi-179

| ムーコ | 2014/04/04 11:06 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1772-42f250c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT