PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お祖父ちゃんの着物で

残しそびれていたお琴の話を^^

昨年の秋から今年の春にかけて
2回の発表会でお琴を演奏する機会に恵まれたスズ。

秋は地域のコミュニティセンターの秋まつりでの演奏。
「日本のわらべ唄~お江戸日本橋・通りゃんせ・てまりうた・山寺の和尚さん」、
「秋の日」の2曲を演奏しました。

「秋の日」はこっそり私も後ろで演奏に参加しました。
夫が体調不良で演奏を聴きに来られなかったので動画はなしよ~ホホ。ヨカッタ。
はじめての公の場での演奏で緊張しましたが、
スズと同じ曲を練習して演奏、私もちょっと頑張ったかなと思います^^;

*******
年が明けて、「親子発表会」という演奏会に招待されて演奏しました。
親子とありますが、これはスズのみ。

仙台市では伝統文化の普及を目指して
お茶や華道、お琴などを親子で学ぶ活動があるそうなのです。

学んできたことを発表する場が「親子発表会」。
スズたちは、この市が主催する活動以外で
伝統的なお稽古事を続けている子どもたちとして招待を受けての演奏。
教室のほかの生徒さんはさておき、
スズは招待演奏するほどなのだろうか…ということは、ええ、まあモニョモニョ

招待を受けたのはありがたいことなのですが、
伝統文化の発表会ということで、着物を着用して出てくれという要請が。
女の子たちはお母様やお祖母様の着物や、先生の着物を借りて出ることになりましたが、
スズは着物を持っていないし、浴衣で出るしかないかと。

それでも季節的に浴衣ではちょっとなぁと思いまして、
古着屋さんなどを探しましたですよ。
紋付ありましたよ! 七五三用のちいちゃい着物が……orz

あきらめてもう浴衣かな…と思っていたところ、
夫が、「親父の着物があるかもしれない…」と思い出してくれて
茨城のお母さんに問い合わせてくれました。

亡くなったお父さんの着物を生かせるかもしれないということで
お母さんがとても喜んでくださって翌日すぐに仙台に送ってきてくれました!

【本番当日・楽屋の女優ライトの前で】
DPP_0135_20140405064222b31.jpg
スズにとっては祖父の大島紬です。
袴はスズ祖母K子が青森の古着屋さんで見つけてきてくれました。
発表会では本当は紋付を着るものなのかもしれませんが、
まぁ子どもだし、何より夫がお父さんの着物をスズが着ることを喜んでいて
このような機会に恵まれて本当によかったです。

しかし、本番当日はインフルエンザにかかったショマの看病で
夫は聴きに来られなかったという

DPP_0147_20140405064848860.jpg 

DPP_0171_2014040506492268c.jpg 

[広告] VPS

以前にも演奏したことがあるわらべ唄メドレーをみんなで弾きました。

*********
img001_convert_20140405062215.jpg 
今日はこれから「子どもの邦楽コンサート」で演奏します。
はじめての一人での演奏です。

古典曲を弾くか、ジブリメドレーを弾くか先生に提示されて
ショマの学校の秋まつりで弾いたジブリメドレーを選びました。
新しい曲を覚えることから逃げたな…と思いましたが、
誰もが耳にしたことのあるジブリの曲は一音でも間違えると、
聴いている側はズコーッとなるので難しいとも思います。

今回は暗譜して演奏に臨むので、スズも練習を頑張りました。
途中で忘れてしまわないかしら…ズコーッになるかしら…と母さん不安を抱えつつ、
ハラハラと見守ってきたいと思います ^^/

| 和楽器 | 06:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ステキですね。

お祖父様の大島紬、
とても、お似合いです。
やはり、袴を着るのですね。
お着物だけだと、
咄家さんになってしまうから。
雅楽のかたなども
袴をおめしになっていますね。

何を書いているのだ、渡し。

みにいきたかったです。

| ソフィマリア | 2014/04/06 13:46 | URL |

スズ君、りりしいわ~

演奏も堂々としていますね~

| きらら | 2014/04/07 22:08 | URL |

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、おはようございますi-1

色合いがね、ちょっと咄家さんっぽいですよねi-179
昨日、すっかりスズの予防接種を忘れていて病院に行きました。
待合で雑誌を読んでいたら
伝統芸能を嗜む男性のグラビアがありまして、
それこそお琴や雅楽や篠笛の演奏家の方たちの写真が。
どうも男がやるものではないとスズが思っている風なので
かっこいいね~i-178とそれとなく見せたのですが
話をそらされて猫の話ばっかりでした。も~がっかり(笑)

| ムーコ | 2014/04/09 05:33 | URL |

きらら様

きららさん、おはようございますi-1

見ていただいてありがとうございます。
本人はなかなか着物が気に入ったようで
おじいちゃんの着物だよ~と先生にもアピールしていました。

またいつか着る機会があるといいのですがi-179

| ムーコ | 2014/04/09 05:35 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1773-d80fab1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT